さよなら原発リポート  NO−55


 9月5日(金)今にも雨が落ちてきそうな蒸し暑い日でした。

 こんな天候の為か出足は悪かってのですがそれでも最盛時は70名ほど、延べ80名以上が参加しました。

 及川君(現役の通信労組組合員)が久しぶりに顔を出した。何と一番最初の話題がマジック22が出たね…(彼も私もジャイアンツファン)。

 彼は急性虫垂炎で救急車で運ばれ一週間入院したとか…それでも原発気になって来たのだね。

 青山ともこさん(市議候補)が川内原発再稼働反対の署名を訴えた、私の前の署名者がなんと町野道子さんの旦那さん(参加しているとは聞いていたけど顔知らなかった)、アレーマーで…自己紹介でした。

 新任の赤旗記者が来て車椅子の夫婦など精力的に取材していた、40代位でまえの記者よりチョット小柄な優しい感じの人です。

追記

 9月6日(土)の赤旗13面に「安倍政権打倒へともに」写真入りで緑区の青山一さんの活躍のもようが載っています。彼は地域の責任者として頑張っています。

                                   以上

                                    大塚 進


「集団的自衛権行使容認閣議決定」を撤回せよ!