さよなら原発リポート  NO−51


ご無沙汰していました、歳重ねると色々ありましてね約一カ月ぶりの集会参加です。

今日(6/27)は夏至を過ぎたばかりでもあり、集会開始の18時ごろはまだまだ明るく桜通りを吹き抜ける東風は強かったですがすごしやすかったです。

地下鉄東山線でトラブルがあったようでいつもより若干集まりが悪く約60名ほどの集会になりました。

5月21日の福井地裁の「大飯原発3,4号機運転差止請求判決」は、参加者にも勇気を与えスピーチやシュプレヒコールに反映していました。

  ・関西電力は直ちに大飯原発判決を受け入れよ!

  ・経済より命が大事だ!

  ・豊かな国土と国民の生活こそ国富だ、原発で破壊したら取り戻せないぞ!

  ・人間の命と電気代と同じに論じるな!

19時ごろ右翼が来て「この集会は東署に届けていない、東署に確認したから間違いない」なんて・・・もう無茶苦茶ですね。(警備の警官も我々も開いた口が塞がらない・・・)

追伸

6月20日(金)は「集団的自衛権と秘密保護法に反対する」集会が中区矢場町の若宮大通公園で18時30より開かれたために、名古屋市での反原発集会は中止し、この集会に合流しました。

集会は約2000人の人々が集まり、19時ごろから中心街をデモし20時ごろ流れ解散しました。

集会の司会者(矢崎弁護士)の話では、名古屋のこの種集会の特徴は党派や様々な組織を超えて集まっていること。会場での並び方もどこに並んでいいかわからない人は、こちら側へなどと色々と気を使っていました。(いいことですよね!!)

河村・石原・望月夫妻・笹山・新居・及川・日下・原田の皆さんに会いました。

                        
                                    大塚 進


「集団的自衛権の閣議決定」に反対!