さよなら原発リポート   NOー49


 今日(5/16)は北西の風が時々強く吹き付けて…なかなか涼しいというかチョット寒いというか。

 この時期昼間暑いくらいなのに日が落ちるとグット冷えこむ…着る物の選択が難しいね〜。

 18時30分頃には40名ほど(最高時約80)だったのですが、その内女性が約半数、シュプレヒコールのリーダーも男性は一人だけあとは全部女性でした。(相変わらず名古屋は女性上位か??)
スピーチタイムでは「さよなら原発」に呼応して京都からの連帯…として京都から来た60代?男性の挨拶がありました。

 この日総理官邸前の集会に参加していたNTTOGの緒川文子さんより18:40頃電話がありビックリしました。官邸前の様子が電話でガンガン…くるのですが、言っていることはよく分かりません。
本村伸子さんも参加しスピーチしたとのことでした。

 追伸

 宮部さん(各務原市在住)から通信労組岐阜支部河田達郎さんの「NTT不当処分撤回裁判支援」 の要請が来ています。

  
・不当処分取り消しを求める署名の協力依頼
  ・6月13日(金)14時から名古屋高等裁判所での支援傍聴


 裁判は岐阜地裁での不当判決後名古屋高裁に裁判は移りました。

 金曜日の14時からであり、裁判支援に参加後18時からの反原発集会に参加しませんか。宜しくお願いします。
                               大塚 進



集団的自衛権行使は戦争への道
  将来は徴兵制に繋がるから絶対阻止!