さよなら原発リポート  NO−48

 5月2日(金)は昼間27℃と暑い日でしたが、夕方からは風も出て涼しいぐらいの感じでした。

 集会開始時刻の18時は17名ほどでしが、それでもピーク時は約80名ほどが集いました。

 この頃感じるのですが、以前は関電の社員が集会をやっている側の正面玄関から退社して行くことはなかったのですが、最近は平気で出ていく人がいるようになりました。

 警備も以前はビル内に2人、ビル外に3人の配置でしたが最近は中に1人外に1人です。

安倍政権の原発再稼働・原発輸出等々・・・の再びの安全神話の流布と、この頃の集会の集まり具合・・・反原発運動の停滞があるのだと感じます。

 今日の集会のチョットしたハプニング・・・通りがかりの20代?の外人男性(少しアルコール?)が、
NO NUKES! NO NUKES! と言ってシュプレヒコールに参加し踊りだす。

 さて5月1日名古屋市栄のエンジェルパークで開かれた県中央メーデー約3000人が集まりました。

 NTT関係では通信労組の旗の下に31名の人々が、年金者組合や新婦人等のグループにも集まった方々もいるようでしたので相当数の仲間が参加されたと思います。

 また、豊橋・安城・瀬戸・春日井・江南・一宮の各市でも開催されましたので数々の仲間が参加されたことと思います。

 5月3日憲法記念日の市民の集い「憲法をいかすには」・・・名古屋市公会堂(2000座席)に約2300名(別室でテレビ中継)が集まりました。

組織されていない人々の中に運動を如何に浸透させていくかがポイント・・・そんなことでしたかね。

                                  大塚 進