さよなら原発レポート  NOー47


 この頃は始まるころの集まりが少ない状況が続いていて今日(4/18)も16名ほどで始まりました。

それでも最盛時の19時過ぎには約90名程度が集いました。

(少ないとこちらを威嚇してくる人もいる、多いとそんなことはない・・・皆さん来てください)岐阜の大垣市から来た女性(60歳代?)が、シュプレヒコールの途中で内容はよくわかりませんでしたが、突然激烈な調子でスピーチを始めました。どこの皆さんも安倍政権のやり方には、腹に据えかねているのだな〜と思いました。

 5歳ぐらいの孫を連れた夫婦…孫がジージーのエイエイオーをやるところに僕も行きたいと云うので来ましたと。(奥さんが言っていました、ジーさん横でニコニコ)障害者の夫を車椅子に乗せて・・・参加する夫婦、もう欠かせない常連の人達です。

 ベビーカーに小さい子供を乗せた若い婦人がシュプレヒコールしたり、相変わらずここの集会は女性上位・・・・今日の11人のコールリーダの内8人が女性でしたからね。

 さて、来週(4/25)は元名中報の集まりである「明け穂の会」の例会のため、集会には不参加になります。レポートは休みますので悪しからず。
                                       大塚 進


 継続は力、今が頑張りどきです。