2月24日静岡地裁で、
第2回公判開かれる

「人間らしく働き、家族と共に生活したい」

願いを込めた、NTTリストラ反対裁判

 2月24日(月)、NTTリストラ反対支援共闘会議は、11時からの第2回公判を前に、NTT静岡支店横の江川町交差点で早朝から街頭宣伝を行いました。

 県評の宣伝カーで、NTT、市役所、県庁へ出勤する労働者に、不当、違法なNTTリストラの実態を訴える声にビラを取る人も普段より多くいました。

 裁判傍聴に、第1回と同じ雨の中、名古屋から南原告団長を先頭に5名が掛けつけてくれ、前回同様に70人を越す支援の人々が集まりました。

 法廷前で、開廷を待つ支援の人達。今回から裁判所の斡旋で、傍聴者の抽選は行わず、原告側と被告側の割合が7:3となり、支援共闘25名、会社10名が入廷しました。

 今回は、会社側の準備書面と、今後の裁判の進め方が論議され、会社側は各論の総論を「大阪、名古屋が5月だから、静岡も5月に、各論の各論はその後」と主張し、弁護団からは、「静岡は静岡なので大阪、名古屋と同じではなく早くすべきだ」との主張で対立し、結局次会は5月9日(金)となりました。

 裁判と報告集会終了後、原告と事務局会議で次会裁判までの活動計画を論議。

 次会が5月の連休明けとなるので、当面は、支援共闘の会員拡大と3.1ビキニや春闘総決起集会、メーデー等で原告を先頭に署名集めを中心にすることで意識統一をしました。

支援共闘にあなたの力を!

 わたしたちは、NTTの違法なリストラを告発しました。この裁判で「企業の社会的責任」を明らかにし、一方的な企業論理から「働く者の権利」を守るたたかいとしてがんばっています。

 年会費 1、000円で支援共闘会議会員になってください。また、裁判所への要請署名にご協力ください。

<要請署名用紙>はここをクリック 

第3回公判は

5月9日(金)16時30分
多数の傍聴をお願いします。

公判終了後、弁護士会館で報告集会を行います。

BACK