NTTリストラ反対裁判・静岡地裁速報
第18 静岡地裁口答弁論

 
次回19回 口答弁論は、5月12日(金)13時30分から!


 第18回静岡地裁口頭弁論が、3月10日(金)に開かれました。当初の予定では証人確認がされる予定でしたが、原告側からの会社側証人として申請した、中山静岡支店長を被告側が拒否する意見書が出されるとともに、原告側からの学識経験者の具体的な証人申請に対しても他の地裁の陳述書で事足りるとして証人の必要がないと主張しました。
 原告側の萩原弁護士が「民事訴訟においては証人尋問が原則であり、被告及び被告代理人が同じだからと他の地裁での証人尋問調書等で事足りるとするのは、当裁判所の権威をないがしろにするものであり、また原告及び原告代理人が異なるのだから証人尋問は認めるべきだ。」と意見陳述しました。
 次回、裁判所が証人として採用しるか否かの判断を示してから証人確認をすることとなりました。
 (報告集会で口答弁論の報告を聞く参加者と萩原弁護士)
 
 報告集会では、静岡県評事務局長と静岡地区労連議長、国民救援会から連帯の挨拶がありました。また、静岡県NTT企業年金改悪反対連絡会からは、「NTT企業年金減額申請を厚労省が不承認」としたと勝利報告がされました。報告の中で数は少なくても必ず勝つとあらゆる手立てをつくし要請ハガキや労働省交渉そして行政訴訟も辞さずといち早く準備して闘ったことが勝利を呼んだと報告されました。この勝利をこのリストラ裁判につなげようと参加者で確認しました。


 第4回 NTTリストラ反対静岡県支援共闘会議総会のお知らせ

   日 時 3月24日 (金) 午後 6時30分
   場 所 静岡労政会館 5階 視聴覚室

   春闘のさなかお忙しいこととはおもいますが、御参加宜しくお願いします。
 

BACK