2024年10月31日、熱海ハートピアで、NTTグループ労働者9条の会が開催されました・

 集会は山中郁子筆頭呼びかけ人の開会挨拶で始まりました。

山中さんは久方ぶりの再開を喜び現役時代の支援への感謝と鹿児島での現況報告と今日の集会にはご夫妻で参加と報告されました。

続いて、憲法会議代表幹事の川村俊夫さんの「憲法をめぐる情勢と展望」の講演と、宇佐美通信労組中央本部委員長の「グローバル企業NTTの動向と通信労組の取り組み」と続き、昭和34年10月以前採用者の恩給法に絡む27%年金減額問題が、鬼山さんから報告があり、具体的な闘いは来年5月以降に本人通知があり次第具体化したいと。提起されました。

 続いて、「NTTグループ労働者9条の会」の申し合わせ事項が、論議され、今日の参加者はOBさんが多いが、現役労働者を展望して、30万人の参加者を目指す方向で、
「会費は無し」「憲法9条を守る意思表示を会員登録で」、示す方向で運動を広げよう。

 来年5月に次回総会を開きたい。各地の闘いをニュースなどで知らせたいので「カンパ」は大歓迎です。などが決まりました・

その後各個人から発言があり、夜の懇親会を含めて参加者全員が発言し集会を有意義なものにしました。
筆頭呼びかけ人の山中さんが開会挨拶
相変わらず元気な二宮さんが檄!
来年の再開を約して参加者の記念撮影

BACK