トップ > 旅のあしあと > 2013年
 
 富士山麓でソロキャンプ
 ○日程  2013/9/5〜9/6 1泊2日  ○走行距離  354Km
 1日目(9/5)  伊豆の病院〜大野路ファミリーキャンプ場
 2日目(9/6)   キャンプ場〜御胎内清宏園〜自宅
 
 1日目(9/5) 雨のち晴れ
 
 前日から伊豆の病院で人間ドック。終わったらソロキャンプをしようと準備をして出かけたが、天気が心配だからキャンプ場の予約はしていなかった。今日の朝まで大気が不安定で、雷を伴った豪雨が降ったりやんだり。午後からは問題なさそうなので、狙っていたキャンプ場に予約の電話をした。しかし繋がらない。
 
 ドックが終わり、スーパーで買い物をしてからキャンプ場に行ってみた。結局閉まっていて、他のキャンプ場に電話をしまくった。朝までの悪天候と木曜というので電話がつながらなかったり、つながったと思ったら休みと言われて焦った。そして5件目でやっと予約することができた。やっぱり貸切状態。
 
 16時にチェックイン。全面芝生のフリーサイトで、平坦で水場に近い場所に駐車した。富士山は雲がかかっていて見えない。
 
 
 さっそく1杯、2杯。つまみが欲しくなると炭火を熾してバーベキュー。

 
 夜になると星が綺麗、富士山も影が見えるようになった。ポツポツ明かりが光っているのは何だろうと思いつつお酒がすすんだ。
 
 気持ちよく酔って、何時に寝たかも覚えていない。
 
先頭へ 
 2日目(9/6) 晴れ
 
 5時過ぎに起床。富士山が綺麗に見える。

 
 今日の予定を考えながら朝食(菓子パン)にした。
 
 日陰でも暑くなってきたので、9時にチェックアウトして「富士山御胎内清宏園」に行った。
 
 
 園内を散策して最後に「印野の熔岩隧道(御胎内)」へ。受付で言われた通り懐中電灯を持参して洞窟に入った。一瞬ヒンヤリして良かったが、思っていたより暗くて狭くて体のあちこちをぶつけて汚れた。途中からコウモリが近づいたり離れたりを繰り返し、かなり怒っているようだ。怖いからとにかく早く出たいと思った。
 
 適当にシャッター押したら目の前にいた。コウモリにしたらフラッシュでビックリしただろう。


 駐車場に戻って着替えていると、目の前の道路を戦車が10台くらい通って驚いた。

 
 それから「御胎内温泉健康センタ」によって温泉に浸かった。広い露天風呂も貸切で開放的で気持ち良い。残念ながら富士山は見れなかった。
 
 それから道の駅「ふじおやま」で昼食をとって帰ることに。
 
 御殿場ICから東名に入り、混雑もなく13時半に帰宅した。
 
先頭へ 
 

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved