トップ > 旅のあしあと > 2013年

北海道で夏休み
 ○日程  2013/8/4〜8/16 12泊13日  ○走行距離  3771Km
 1日目(8/4)  自宅〜弘前城(公園)〜弘前ねぷた〜道の駅「つるた」
 2日目(8/5)   津軽富士見湖〜五所川原〜フェリー〜八雲SA
 3日目(8/6)  愛国駅〜幸福駅〜花畑牧場〜道の駅「忠類」
 4日目(8/7)  釧路湿原〜霧多布岬〜道の駅「スワン44ねむろ」
 5日目(8/8)  落石岬〜納沙布岬〜サーモン科学館〜道の駅「知床・らうす」
 6日目(8/9)  知床五湖〜知床博物館〜道の駅「パパスランドさっつる」
 7日目(8/10)  神の子池〜阿寒湖〜オンネトー〜道の駅「しほろ温泉」
 8日目(8/11)  アルテン苫小牧オートキャンプ場
 9日目(8/12)  アルテン苫小牧オートキャンプ場
 10日目(8/13)  アルテン苫小牧オートキャンプ場
 11日目(8/14)  キャンプ場〜噴火湾パノラマパーク〜道の駅「なとわ・えさん」
 12日目(8/15)  函館朝市〜フェリー〜道の駅「奥入瀬」
 13日目(8/16)  岩手・久慈〜龍泉洞〜自宅

1日目(8/4) 晴れ

今日から青森と北海道に!

3時半に自宅を出発して外環道から東北道へ。一気に長者原SAまで走って朝食にした。それからも休憩・バロンの散歩をしながら進み、碇ヶ関ICでおりて道の駅「いかりがせき」に寄った。

ここで昼食を済ませ、少し早いけど立ち寄り湯も済ませた。

それから弘前市内に行き、14時に弘前城近くの駐車場にBross停めた。まずは弘前城(天守)を観光し、公園のベンチやお店で休んだりした。

それから「ねぷた村」に寄り、焼きたてのせんべいを食べたりお土産を買った。

ねぷたの運行には時間がありすぎたので、お茶したりゲーセンで時間をつぶした。

夕食は屋台で焼きそばなどを買い食いした。初めて見かけた「こぶーた」というウィンナーが美味しかった。

19時にねぷたの運行が始まった。太鼓や笛の音が奏で、ねぷたが通過するたびに歓声が起こった。中には電線や信号機よりも高い物があったが、どのような仕組みなのか縮んで潜っていた。自衛隊のは一際大きく迫力があったし、我が社のねぷたも見ることができた。

さっきーは1時間もしないうちに飽きてしまい、運行待ちのねぷたも見学しながら駐車場に戻った。

それから車中泊をする道の駅「つるた」に向かった。21時に到着すると喉を潤し、クワガタを1匹ゲットして寝ることにした。

先頭へ
 2日目(8/5) 晴れ
 寝る前は少し暑く感じたが、明け方は寒気も感じた。夜中に何度かバロンに起こされて良く眠れなかった。6時に起き顔を洗ってからバロンの散歩をした。

近所のコンビニで朝食を買って済ませ、物産所が開くと桃やトマトなどを買った。

夕方まで時間があるので、観光案内の看板で見かけた「津軽富士見湖」に行ってみた。タンチョウヅルを見たり、鶴の舞橋を歩いたりした。

それから五所川原の「たちねぶたの館」に行くことにした。通り道に「木造駅」があったので記念写真を撮った。

「たちねぷたの館」は大きな建物の中にたちねぷたが3つ展示されていた。出し入れするのに壁や観覧通路が動くようになっていた。

昼食はとなりの市場中食堂で「やってまれ丼」を食べた。250円でどんぶり飯を先に買い、小売店で100円からの刺身などを乗せてもらって食べた。好みの刺身でオリジナルのちらし寿司を食べた。(数日後に訪れた釧路の勝手丼と同じ)

それから青森市内に行って立ち寄り湯「湯ったら温泉」に浸かり、買い物をしてフェリー乗り場に向かった。

15時に受付を済ませ、出港時間までバロンの散歩をしたり休憩所で休んだ。

フェリーは今年も1等個室にしたら昨年と同じ201号室だった。TVやネットを見たり4時間の航海を楽しんだ

21時に下船すると大沼公園ICから高速にのり、車中泊をする八雲SAまで行った。到着すると喉を潤して寝ることにした。

先頭へ
 3日目(8/6) 晴れ時々曇り
 5時に起きてバロンの散歩をし、さっきーを寝かしたまま6時半に出発した。有珠山SAでさっきーを起こして朝食(チキンカツ定食など)にした。

さらに帯広まで走って12時に道の駅「おとふけ」に寄った。そこで焼酎などお土産を買い、ソフトクリームを食べた。

それから帯広駅の近くの駐車場にBrossを停め、ガイドブックに載っていた豚丼屋さんに行った。しかし定休日だったので、仕方なく駅の中に入っている「ぶたはげ」で食べた。「ぶたはげ」はここが本店で、三郷のららぽーとにも支店があることがわかった。

それから愛国駅、幸福駅と観光し、花畑牧場に寄ってアイス等を食べた。

車中泊をする道の駅「忠類」には16時半に着いた。18時に温泉に入り、レストランで夕食にした。久しぶりに生ビールを飲んだ。

Brossに戻ってからはTVを見たりして寛いで寝ることにした。
 おやつが欲しくてお手をするバロン

先頭へ
 4日目(8/7) 曇時々晴れ
 6時に起きて洗顔、バロンの散歩をした。

コーヒーを作って朝食(コンビニ)をとり、8時に出発した。

初めに釧路湿原の「温根内高層湿原群落地」に行き、1時間かけてバロンも一緒に散策した。

昼食はテレビでよく出る「釧路和商市場」で勝手丼を食べた。

それからガイドブックを見てさっきーが行きたいと言っていた「ファーム・デザインズ」に行きスイーツを食べた。

それから霧多布岬に行った。4年前にも来たが、雨で引き返していたので、今回は一応観光で来てよかった。

立ち寄り湯は「霧多布温泉ゆうゆ」で、霧多布岬からも近い距離にあった。

それから車中泊をする道の駅「風蓮湖」に向かったが、濃霧とシカやキツネが現われるので走るのが怖かった。

18時半に着き、車内で夕食(コンビニ)にした。

この道の駅は蚊や小さい虫?が多く、たくさん刺されてひどい目にあった。

Brossの戻って寛いでから寝ることにした。

先頭へ
 5日目(8/8)) 曇り時々晴れ
 4時半に起きて洗顔、バロンの散歩をした。

コーヒーを作って朝食(コンビニ)をとり、8時に出発した。

初めに「落石岬」に行った。駐車場から岬まで片道30分かかるし、足もとも悪いので私だけ行くことにした。木の遊歩道は幅1Mほどで真っ直ぐ、途中両側から夜露に濡れた葉がせり出しているので下半身がびしょ濡れになった。少し霧がかかっていても絶景だった。

次に「花咲灯台車石」行った。ここは皆で歩いた。

それから「納沙布岬」に行った。今回も霧のため島を見ることが出来なくて残念。バロンも悔しがっていた。

その後は「北方原生花園」に寄り、「北方四島交流センター」にも行ってみた。

昼食はガイドブックに掲載されていた「しげちゃんラーメン」で食べた。美味しかった

根室半島を一周したので今度は北上。道の駅「おだいとう」に寄ってから「標津サーモン科学館」に行った。さっきーはジンベイザメに噛まれる体験を怖々としていた。

本日の立ち寄り湯は「中標津保養所温泉旅館」で済ませ、「開陽台」に行った。登るほど霧が濃くなり、展望台からの景色を楽しむことができなかった。

車中泊をする道の駅「知床・らうす」に行き、さっそくレストランで夕食(生カキなど)にした。

Brossの戻って寛いでから寝ることにした。

先頭へ
 6日目(8/9) 晴れ時々曇り
 5時に起きて洗顔、バロンの散歩をした。

コーヒーを作って朝食(コンビニ)をとり、7時半に出発した。

初めに「知床五湖」に行き、8時半のレクチュアを受けて1時間半散策した。4年前はクマ出没情報により奥まで行けなかったのでリベンジが果たせた。高架木道が出来ていたり、レクチュアがあったり以前と変わっていた。

それから「知床自然センター」に寄ってお土産を買い、遊歩道を歩いて「フレペの滝」を見に行った。

昼食は「知床漁協婦人部食道」でウニ丼などを食べた。美味しかった。

車中泊をする道の駅に向かう途中、「オシンコシンの滝」「知床博物館」に寄り、「来運の水」というのを汲んだ。

道の駅「パパスランドさっつる」には15時に到着。さっそくパークゴルフ(18H・無料)で遊び、コインランドリーで洗濯をした。

それから温泉に浸かり、レストランで夕食にした。

ここではクワガタとカブトを数匹捕まえ、車内でくつろいで寝ることにした。

先頭へ
 7日目(8/10) 曇りのち晴れ
 6時に起きて洗顔、バロンの散歩をした。

朝食(コンビニ)を済ませてから8時に出発。初めに「神の子池」に行った。とても神秘的で感動した。

次に「裏摩周湖展望台」に行ったが、途中から霧が濃くなり、案の定何も見えなかった。

それから道の駅「摩周湖」に寄り、阿寒湖に行った。

遊歩道で「ぼっけ」を見て、レストラン「きせん」で昼食にした。ワカサギ天丼のボリュームが半端なかった。

それから「オンネトー」と「ラワンブキほ場」に行った。オンネトーは15年ぶりだったけど道路も展望台を整備されていた。

道の駅「足寄」でアイスを食べ、車中泊をする道の駅「しほろ温泉」には15時に着いた。パークゴルフ(36H・無料)で暗くなるまで遊び、温泉施設で湯ったりした。

夕食はお菓子などを食べてすませた。ここでもクワガタ数匹を捕まえ、寝るまでBross内でのんびり過ごした。

先頭へ
 8日目(8/11) 晴れ
 いつもよりもゆっくり7時に起床。顔を洗ってコーヒーを水筒に作ってバロンの散歩をした。

8時に朝食(コンビニ)を済ませて出発。初めに道の駅「ピア21しほろ」に寄って肉やお菓子を買った。

音更帯広ICか千歳東ICまで高速を使い、道の駅「サーモン千歳」に寄った。ここではレストランで昼食をとり、スイカやトマトなどの野菜を買った。

それからスーパーで3泊分の食材を買い、14時にキャンプ場にチェックインした。

サイトは昨年の隣で「J-6」

一休み後にスクリーンタープを設営し、バロンの散歩をしたり、ビールを飲んだりして過ごした。

16時から1時間テニスコートを借りて遊んだ。昨年よりは腕を上げたようだが、試合ができるまでのレベルなのか微妙?

汗をかいたので直ぐに温泉に入った。キャンプ場に隣接する「ゆのみの湯」は茶色の濁り湯で最高に気持ち良い。

サイトに戻ったら炭火を熾し、焼き肉中心のバーベキューで夕食にした。デザートにブルーベリーも食べた。

ここはテレビの電波が受信できないので、さっきー達はセンターハウスに行きお気に入りのドラマを見ていた。私は地焼酎を飲みながらパソコンをしてマッタリと過ごした。

昨年と比べて羽蟻などの虫が多いように思える。ブヨも多いようで、さっきーがさっそく3か所も刺されてしまった。

先頭へ
 9日目(8/12) 曇り時々雨
 6時に起き、洗顔後にコーヒーを飲みながらパソコンで写真の整理などをした。

朝食はご飯を炊き、おかずは焼鮭とイクラと納豆。

午前中はバロンの散歩をしたり、さっきーは勉強を始めた。しばらくすると雨が降り出し、タープの中で過ごすことになった。

昼食もタープの中で焼そばを作って食べた。

午後は雨が止んだ時にバドミントンで遊び、本日1回目の温泉に入った。

サイトに戻っておやつにトウモロコシ、バドミントンをしてスイカを食べた。

18時に2回目の温泉に浸かり、食事処で夕食(ホッキカレーなど)にした。生ビールが美味しい。

今夜もさっきー達はセンターハウスでテレビ観賞。私は焼酎を飲みながらパソコンをして夜を過ごした。

先頭へ
 10日目(8/13) 晴れ時々曇り
 5時に起き、洗顔後にコーヒーを飲みながらパソコンで写真の整理などをした。

朝食はご飯を炊き、おかずはベーコンエッグと納豆、デザートにモモを食べた。

午前中はテニスを1時間やり、汗をかいたあと温泉に浸かった。

昼食はAKBカレーときゅうりの浅漬けを食べ、午後はバドミントンやパークゴルフで遊んだ。

おやつにはスイカを食べた。

18時にに2回目の温泉に浸かり、食事処で夕食(サーモン寿司など)にした。

サイトに戻ってからもパソコンをしながら焼酎を飲んでまったり過ごした。

今日は運動もたくさんしたけど、流した汗以上に飲んでしまった。

先頭へ
 11日目(8/14) 雲一時雨
 5時に起き、いつもの様にコーヒーを飲みながらパソコンで写真の整理などをした。

朝食はホットケーキ。そのうち雨が降り出してしまった。

雨が降るなか撤収し、10時にチェックアウト。

しばらく走ると雨は降っていない、何だったんだ?。一般道で函館方面に向かった。

道の駅「伊達」に寄り、昼食(ファミレス)と物産館でお土産を買った。夕食用に「キンキのいずし」も買った。

それから八雲まで移動し「噴火湾パノラマパーク」でパークゴルフをした。ここは距離もアップダウンもあって面白い。45Hを2時間かけてまわった。

ここでバロンの散歩をすると、広々していてさすがに気持ち良さそう。

立ち寄り湯は昨年と同じ「にこりの湯」で温泉に浸かった。湯から出て体をタオルで拭くと、茶色になるほど湯色が濃い。

車中泊地は道の駅「つど〜る・プラザ・さわら」を予定していたが、祭りの会場になっていたので、「なとわ・えさん」まで移動した。ここで北海道最後の夕食をブロス内でり、テレビを見たり寛いだ。

先頭へ
 12日目(8/15) 晴れ
 5時に起きて洗顔を済ませたら函館に向けて出発。

函館朝市では「鮨処はこだて」で朝食をとり、市場内を廻ってお土産を買った。

それからフェリー乗り場に移動して受付をし、9時30分出港の「びるご」に乗船した。今回は1等個室の和室にした。行きの洋室よりも寛ぐことができた。

13時過ぎに青森港に着岸。市内の温度表示板は35度を指していて蒸し暑い。とりあえず立ち寄り湯「酸ヶ湯温泉」に向かった。

男女別の小さな湯船では物足りず、私は名物の混浴「千人風呂」にも浸かった。人気があるのが理解できる。

それから車中泊をする道の駅「奥入瀬」には16時に落ち着いた。広い駐車場の端っこで濡れていたオーニングなどを乾かすことができた。そこでバロンの散歩をしたり、B級グルメのバラ焼きで地ビールを飲みながら夕食にした。

Bross内でもテレビを見たりして寝るまで寛いだ。

先頭へ
 13日目(8/16) 晴れ
 6時に起きて洗顔、バロンの散歩をした。

朝食(コンビニ)を済ませ、岩手県久慈市に向けて8時に出発。

11時に道の駅「久慈」に到着。駐車場は臨時の方も大混雑だった。昼食も早めに済まそうと狙っていた食堂に行ったが、すでに行列ができていて1時間ほど待って海鮮丼などを食べた。美味しかった。

この後、海岸方面は通行規制のためロケ地の観光はあきらめ、さっきーが行きたいと望んだ立ち寄り湯「べっぴんの湯」に行った。確かに肌がスベスベになった。

それから「龍泉洞」に行った。猛暑が続いているので地元ナンバーが多いのもうなずける。洞窟に入ると自然の冷房が効いていて、混雑する中ゆっくり歩いたので寒かった。

盛岡市内に向かい、時間によっては夕食をとろうと思ったが、まだ早かったので盛岡南ICから東北道にのった。

紫波SAで夕食(牛タン定食、冷麺など)をとった。

そこから自宅まではちょうど500キロ。18:時半に出発して渋滞や混雑に巻き込まれ、休憩を取りながら26時に無事帰宅した。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved