トップ > 旅のあしあと > 2012年

北海道で夏休み
 ○日程  2012/8/9〜8/18 9泊10日  ○走行距離  2920Km
 1日目(8/9)  自宅〜フェリー〜道の駅「しりうち」
 2日目(8/10)   白神岬〜松前藩屋敷〜松前城〜海水浴(繁次郎浜)〜道の駅「寿都」
 3日目(8/11)  神威岬〜積丹岬〜小樽〜白い恋人パーク〜道の駅「マオイの丘」
 4日目(8/12)  ノーザンホースパーク〜アルテン苫小牧オートキャンプ場
 5日目(8/13)  キャンプ場
 6日目(8/14)  登別〜キャンプ場
 7日目(8/15)  キャンプ場
 8日目(8/16)  キャンプ場〜ニセコ〜八雲〜道の駅「さわら」
 9日目(8/17)  大沼〜しかま間歇泉〜水無海浜温泉〜五稜郭〜道の駅「えさん」
 10日目(8/18)  フェリー〜大間〜〜自宅

1日目(8/9) 晴れ

今日から北海道に!

3時に自宅を出発して外環道から東北道へ。一気に長者原SAまで走って朝食にした。それからも休憩・バロンの散歩をしながら進み、東北道の終点・青森東ICでおりた。

ここまで来たのは浅虫温泉街の「鶴亀食堂」でマグロ丼を食べたかったからで、ちょうどお昼前にお店に着くと混雑する前でスムーズに食べられた。さっきーはマグロの量に満足していた。他に天ぷらも美味しかった。

それから青森市内に行き、温泉施設「湯ったら温泉」に浸かった。茶色く濁ったお湯は体に良さそうで気持ち良かった。

17時過ぎのフェリーに乗るため15時に受付を済ませた。時間があったのでバロンの散歩をして過ごした。

今回のフェリーは1等の個室にした。TVやベッドがあるので、4時間弱の航海も短く感じた。さき母は「これからは個室意外考えられない。2等だったら乗りたくない!」と言っていた。

21時に下船すると、車中泊をする道の駅「しりうち」に向かった。到着するとビールで乾杯し、寝る前にトイレに行くとクワガタを2匹ゲットした。そして22時半に寝ることにした。

先頭へ
 2日目(8/10) 曇り時々晴れ
 寝ている時は少し暑く感じたが、5時に起きて外に出ると涼しい。バロンの散歩をすると、ブルーベリーの木がたくさんあるのに気付いた。自由に食べて良いと書いてあった。

コンビニのパンで朝食を済ませ、ブルーベリーを食べて少しお土産にした。

8時過ぎに松前方面に向けて出発。北海道最南端の白神岬で休憩すると、下北半島が遠望できた。

最初に松前藩屋敷に行き、松前城、松前神社と歩いて観光した。お城はたいしたことなかったが、周辺のお寺などに歴史を感じた。この時期にアジサイが満開で驚いた。

昼食は道の駅「北前船前」で、うに丼などを食べた。美味しかった。

日本海沿いを北上すると、道の駅「江差」に繁次郎浜というで海水浴場があった。入っているのは2組程度。曇りで涼しいので海水浴には向かない状況だが、さっきーはそれでも「入りたい!」と言うので入らせた。私まで付き合わされてしまった。初めての北海道での海水浴は、少し冷たくて気持ち良かった。

1時間半ほど海水浴をして、近くの温泉施設「おとべ温泉いこいの湯」に浸かった。今日に限って露天に入れなかったようだが、茶色く濁った湯はとっても気持ち良かった。(今回の旅行で最高の温泉)

コンビニで夕食と朝食を買って、19時半に車中泊をする道の駅「寿都」に着いた。

車内で夕食をとったあとバロンの散歩等をして寛ぎ、21時半に寝ることにした。

先頭へ
 3日目(8/11) 晴れ時々曇り
 5時に起きて、さっきーを寝かしたまま5時半に出発した。道の駅「神恵内」で7時になったのでさっきーを起こして朝食(パン)にした。

最初の目的地である神威岬には8時に到着。少し歩いて展望台に行き岬の景色を楽しんだ。崖崩れのために、岬には残念ながら近づけなかった。

次は積丹岬に行った。駐車場からトンネルの歩道を抜けると絶景が広がっていた。遊歩道を下って海岸までおり、休憩して戻った。

それから道の駅「余市」に寄り、アップルパイやゆできびを食べた。ゆできびは甘くて美味しかった。

小樽にはちょうど12時に到着。運河を見るより先に寿司屋に入り、さっきー待望の握り寿司を食べた。美味しかった。それから北一ガラスなどで買い物して後にした。

次は札幌に向かって「白い恋人パーク」に寄った。さっきーは試食が出来ると勘違いしていて残念がっていた。しかし、ソフトクリームを食べて喜んでいた。

本日の温泉施設「ながぬま温泉ふれあいセンター」には18時に着いた。この温泉も良かった。北海道の温泉にはハズレがないのか。

車中泊をする道の駅「マオイの丘」に移動し、コンビニで買った物で夕食にした。

バロンの散歩をしたりして22時に寝ることにした。

先頭へ
 4日目(8/12) 曇り時々晴れ
 いつも通り5時に起き、コーヒーを水筒に作ったりしていた。朝食はパンで、食べ終わってものんびり8時半に出発した。

道の駅「サーモンパーク千歳」では物産市があり、野菜や果物を大量に購入した。

9時半にノーザンホースパークに到着。自転車をレンタルして園内をまわったり、パターゴルフして遊んだ。パターゴルフは天然芝でなく残念だった。昼食もレストランで済ませた。

キャンプ場に向かう途中にスーパーに寄り、とりあえず2日分の食材を買い物した。

キャンプ場には14時に到着。受付は混んでいたがスムーズにチェックインできた。指定されたサイト「J-8」に入り、スクリーンを設営した。バロンは早速散歩をしていた。

今回は4泊と長期なのに、TVが映らない!?  私はどうでも良いのだが、さっきー達はガッカリしていた。

バドミントンをして遊んでから温泉施設「ゆのみの湯」に行った。茶色に濁った源泉掛け流しで最高級の温泉だった。しかも、宿泊者は1回分の料金で宿泊中何回でも入れるというのが嬉しい。

サイトに戻ったら夕食の準備。トウモロコシを茹でたのと焼き肉中心のバーベキュー。トウモロコシは甘くて美味しかった。

バロンの散歩をしたり、ジャガイモ焼酎を飲んだりして22時に寝た。

先頭へ
 5日目(8/13))
 夜中からの本格的に雨の音。天気予報で終日雨になることがわかっていたので、本日はキャンプ場と温泉施設で過ごそうと決めていた。

5時に起きて出ると20度を切っていて肌寒かった。さっきー達が起きてくるまでパソコンで写真の整理等をして過ごした。

朝食はホットケーキとサクランボ。北海道のサクランボは大きくて甘かった。

雨なので外遊びもバロンの散歩も出来ない。パソコンで遊んだり、さっきーは宿題をしたり本を読んだりして過ごした。

昼食はカレーかパスタか悩んだ末パスタにした。

食休みをしてから温泉施設に行った。湯上がりに生ビールを2杯飲んだり、本を読んだり、午後は湯ったり過ごした。

夕食はカレーライスに焼き鳥などを炭火で焼いた。他にはメロンも。

食後に雨が一時止んだ。まだ明るかったので、他のサイトで一斉にバドミントンを始めた。さっきーもやりたくなったので、飲んでいる途中だったけど仕方なく付き合った。

それからも飲んだりして、早めに(21時半)寝ることにした。

先頭へ
 6日目(8/14) 晴れ
 5時半に起きてでると青空だった。気温は20度で涼しい。この時間、カラスの鳴き声で起こされるキャンパーが多いようだ。

朝食はホットケーキ。

バドミントンをやりながら何処に行こうか検討し、行き先は登別に決まった。地獄谷の間歇泉を見たあと、大湯沼まで足をのばした。約1時間歩くと汗もかいたが、木陰は涼しく清々しかった。

昼食は「かに御殿」でカニ天丼や握り寿司などを食べ、カニ料理を満喫した。

それから買い物をしてキャンプ場に戻り、午後は本を読んだり勉強したり、最後は温泉の浸かって生ビールで締めた。

夕食は飽きずに焼肉中心のバーベキュー。

食後もそれぞれのんびり過ごし、22時に寝ることにした。今日1日でブヨに5カ所やられた。

先頭へ
 7日目(8/15) 晴れのち曇り、夜から雨
 寝ていて寒いと感じた。4時半に起きて出ると気温は13度だった。

朝食はご飯を炊き、卵やウィンナーを焼いた。久しぶりに納豆も食べた。

午前中はバドミントンやテニスコートを1時間借りてテニスをした。

昼食は焼きうどん。出来あがってテーブルを移動させようとしたら、バロンのリードが引っ掛かって1皿落ちてしまった。仕方なく2皿を分け合って食べた。他には笹カマやメロンも食べた。

午後は最初にパークゴルフをした。初体験だったけど、ゴルフの経験から上手にできた。さっきーもマグレがあったりして楽しんでいた。

それから自転車をレンタルして場外にも行ってみた。錦大沼まで行きたかったが、自転車が入れないので断念し、結局キャンプ場内を散策した。

サイトに戻ると洗濯ものをしまったり、スクリーンタープも片付けた。天気予報ではこれから雨になるらしい。明日は何時にチェッアウトするのか、何処に向かうのか決めていないけど、雨の中の撤収は避けたいのでほとんど片付けた。

それから温泉施設に行き湯ったりし、夕食もここで済ませた。ホッキカレーやホッキラーメンなど、苫小牧名物のホッキ貝を味わった。

温泉施設を出ると雨が降っていた。タイミングばっちり。Brossの中でパソコンなどをして過ごし、22時に寝ることにした。

先頭へ
 8日目(8/16) 雨のち曇り
 目が覚めると7時。雨の音が心地良く、珍しくたくさん寝てしまった。

朝食はBross内でサンドイッチを作って食べた。

オーニングの下にある電源コードなどを片付け、ゴミを捨てれば出発準備完了。

8時半にキャンプ場をチェックアウトして、とりあえずニセコ方面に向かった。

最初にニセコに向かった。途中から雨は上がったけど、羊蹄山の全貌が見えなくて残念だった。

道の駅の物産館やニセコミルク工房に寄ってお土産を買ったり食事をした。

それから特に目的地を決めずに函館方面に向かい、八雲で何となく噴火湾パノラマパークに寄った。園内にパークゴルフがあるのに気付き、1時間くらい遊んだ。さっきーはハマってしまったようだ。

それから温泉施設「元湯神泉館にこりの湯」に寄って湯に浸かり、車中泊をする道の駅「さわら」に落ちついて夕食にした。

ここではテレビが映り、キャンプ場で見れなかったさっきーは喜んでいた。22時に寝るまで飲みながらテレビを見て過ごした。

先頭へ
 9日目(8/17) 曇り
 6時に起きて朝食(パン)を済ませ、最初に「かしま間歇泉」を見に行った。10分毎に吹き上がる湯はダイナミックで不思議だった。噴き出した温泉を利用した足湯に浸かって見ることができた。

それから大沼に行き、初めに釣り堀で魚釣りをした。さっきーは鯉や鮒を釣り上げて喜んでいた。ボートにも乗って景色を見たが、鳥の餌を買って持っていたので、カモに囲まれて大騒ぎだった。

お蕎麦屋さんで昼食にし、午後は恵山に向かった。

入れるかわからなかったけど「水無海浜温泉」に行ってみた。適した時間(干潮)が過ぎていたが、なんとか入ることが出来た。初めての海中露天風呂は、ぬるめだったけど気持ち良かった。

次にお土産を買いたいという目的を兼ねて五稜郭に行った。タワーが新しくなってからは初めて。上に登ってみたが、曇っていて函館山が見れなくて残念。さすがにお土産は充実していた。

ちゃんとした温泉施設「戸井町ふれあい湯遊館」に寄って湯に浸かり、車中泊をする道の駅「えさん」に落ちついた。

ここはテレビが映らないかと思ったら、青森からの電波が拾えた。夕食後も22時半に寝るまでマッタリと過ごした。

先頭へ
 10日目(8/18) 晴れ
 5時に起きて、間もなく函館朝市に向かった。

どんぶり横丁の「あけぼの食堂」で朝食を済ませ、市場を一回りしてフェリー乗り場に行った。

フェリーは函館を9時過ぎに出航し、大間には11時前に着岸した。昼食には時間が早いため、大間崎の観光をした。5年前より駐車場がきれいになっていた。バロンの散歩もしたが暑かった。

お寿司屋で大間のマグロを中心に食べ、八戸方面に向かった。北海道と比べると走りずらい。

高速に乗る前に「古牧温泉・小牧元湯」に寄って湯に浸かった。とっても良い湯で気持ちがスッキリした。

後は668キロを走って帰るだけ。ガソリンスタンドを探すのに手間取ったが、八戸ICから東北道にのった。夕食や休憩をとりながらひたすら走り、自宅には25時に無事到着した。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved