トップ > 旅のあしあと > 2012年

長野へGWキャラバン
 ○日程  2012/5/3〜5/5 2泊3日  ○走行距離  582Km
 1日目(5/3)  自宅〜軽井沢アウトレット〜道の駅「マルメロの駅ながと」
 2日目(5/4)   松本城〜道の駅「南アルプスむら長谷」
 3日目(5/5)  入笠山〜自宅

1日目(5/3) 雨のち曇り

今年のGWは3日間だけ出かけることができた。さっきーはアウトレットに行きたいと言うし、松本城を見てみたかったので長野方面に向かった。

6時に出発して外環から関越道へ。既に渋滞が始まっていてびっくり。軽井沢アウトレット周辺も渋滞していて、駐車場に入ったのが10時をまわっていた。

テニスに関わるものや夏服などを買い、昼食を済ませたあともブラブラした。

この後に上田城など観光もしたかったが、天気が悪かったので車中泊をする道の駅「マルメロの駅ながと」に向かった。

既に雨が上がったので、バロンの散歩をすることができた。

物産館でお土産を買い、温泉施設「ながと温泉やすらぎの湯」で湯に浸かり、食堂「かりん亭」で夕食(晩酌)にした。

Brossに戻ってからも飲んだり、テレビを見たりして22時に寝た。

先頭へ
 2日目(5/4) 晴れ

夜中にも雨が降っていたが、5時に起きて外に出ると曇っていた。濡れていない場所でバロンの散歩をしてあげた。

7時に朝食(パン)を食べ、松本城に向けて出発した。

市営の駐車場にBrossを停めて行くと、入場規制で既に行列だった。

国宝らしく何枚も写真を撮りたくなるくらい恰好良かった。内部も外部も素晴らしい。

それから近くにある「旧開智学校」にも歩いて行って観光した。

昼食は歴史を感じられる蕎麦屋で食べた。行列ができる前に食べられて良かった。美味しかった。

松本を後にし、車中泊地も決まらずに諏訪湖方面に向かった。

立ち寄った道の駅「小坂田公園」ではパターゴルフがあり、1R遊ぶことにした。天然芝だったので面白かった。

それから温泉施設「ふれあい交流センター大芝の湯」に寄って湯に浸かった。

18時半には車中泊地である道の駅「南アルプスむら長谷」に落ち着いた。

夕食(コンビニ弁当)を食べ、22時に寝るまでのんびり過ごした。

先頭へ
 3日目(5/5) 晴れ

5時に起きてバロンの散歩。近くに美和湖があり、のんびりとたっぷり散歩した。

朝食(パン)を済ませて入笠山に行った。ここは小学校の林間学校で来るので、さっきーは2年前に登ったことがある。私も三十数年前に登ったことがあるはずだが全く覚えていない。

途中までゴンドラに乗り山頂まで歩いた。登っているときは暑くて汗をかいたが、山頂は風が冷たくて寒いほどだった。360度の視界の中で、富士山も見ることができてラッキーだった。

それから山梨に抜け、富士山を眺めながらほうとうを食べた。

道の駅「こぶちさわ」にある温泉施設「延命の湯」に浸かってから帰路についた。

中央道でも渋滞にはまり、自宅まで200Kmも無いのに4時間半もかかった。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved