トップ > 旅のあしあと > 2012年

南房総で春のキャンプ
 ○日程  2012/3/23〜3/25 2泊3日  ○走行距離  330Km
 1日目(3/23)  自宅〜鴨川シーワールド〜オートキャンプしあわせの丘リゾート
 2日目(3/24)   勝浦の朝市
 3日目(3/25)  キャンプ場〜自宅

1日目(3/23) 曇りのち雨

7ヶ月ぶりのキャンプ。鴨川シーワールドのチケットがあったので、南房総でのキャンプとなった。

卒業式の翌日、6時に出発した。戸田南ICから首都高・アクアラインへ。海ほたるで朝食(パン)を済ませ、バロンの散歩をした。抱っこしてエスカレータに乗ると、大声で鳴いてしがみついてきた。エスカレータが怖いとは初めて知った。

館山道の君津ICで降り、道の駅「ふれあいパーク・きみつ」で休憩していると雨が降ってきた。

鴨川シーワールドには9時に到着。11時半までショーなどを見て楽しんだ。さっきーにカメラ係を託したら、つまらないものまでバシバシ撮り、後で削除するのが大変だった。

昼食は地魚回転寿司「丸藤」で食べた。美味しかった。

それから勝浦方面へ。天気が良ければ海岸で遊びたかったけど、どこにも寄らずにキャンプ場に向かって13時チェックインした。

シニアキャンパークラブの集会があり、キャンカー10台の先客がいた。雨のため皆さん車内にいるようで静かだった。夜も宴会をすることなく、さっさと寝てしまったようである。

すぐに雨の中カッパを着てスクリーンタープを設営した。外遊びができないので、のんびりと寛ぐことができた。雨がやんだ時間があったので、少しだけバロンの散歩もできた。

お風呂は明るいうちに交代で入り、炭火を熾して焼きイモを焼いて食べた。

夕食はカレー鍋にうどん。焼きイモを食べたおかげで、かなり翌朝に持ち越した。

PCからの音楽と雨音を聴きながら、鴨川で買った地焼酎をマッタリと飲んでいたが、21時には眠くなってしまった。

先頭へ
 2日目(3/24) 曇り時々晴れ一時小雨

5時に起きて外に出た。気温は8度で雨はやんでいた。夜中の豪雨のためタープの中もびっしょり濡れていたが、寝る前に対策しておいて良かった。コーヒーを飲みながらPCをいじって過ごした。

7時に2人を起こして朝食。鍋の残りにご飯と卵とチーズを入れてリゾットにした。

食事の後片付けを終えたらバドミントンやバロンの散歩をした。

10時に勝浦の朝市に行った。お客さんは疎らで、商品も惹かれるものが特になかった。この後にスーパーで買い物をしたが、干物などはスーパーの方が質も値も良いように思えた。

昼食はスーパーで買ったお寿司。もうキャンプ場から出ないのでビールも飲んだ。
 このとき翌朝食の食材を買い忘れたことに気付いた。飲んでしまったし、歩いて行けるところにお店が無いので、あるもので済ますことにした。

午後はバドミントンをしたり、バロンも連れて園内の散策をした。

シニアキャンパーが居なくなったので、キャンプ場は貸切になった。今日も早めにお風呂に入り、おやつに焼きイモを焼いて食べた。

夕食は牛肉中心のバーベキューにした。

今夜の天気は、星が見えたり通り雨があったり不安定だった。

今夜もマッタリ飲んで、22時に寝た。

先頭へ
 3日目(3/25) 曇り時々晴れ

5時に起きて外に出ると気温は2度で肌寒く、満天に星が見れた。夜露はすごい。

2人が起きるまでコーヒーを飲み、PCで写真の整理などをして過ごした。

朝食は残っていたパンと、非常食のカップヌードルとおかしですませた。

10時にチェックアウトするまで、バドミントンやバロンの散歩もたっぷりした。びしょ濡れだったタープなどはすっかり乾いた。

道の駅「たけゆらの里おおたき」「あずの里いちはら」に寄り、お土産を買ったり早めの昼食をとった。

高速は館山道の市原ICからのり、湾岸線から中央環状線を抜けて戸田南ICでおりた。渋滞などは全く無く、13時過ぎには自宅に着いた。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved