トップ > 旅のあしあと > 2011年

世界遺産平泉とキャンプ
 ○日程  2011/8/10〜8/14 4泊5日  ○走行距離  1124Km
 1日目(8/10)  自宅〜国見SA
 2日目(8/11)   中尊寺〜毛越寺〜達谷窟毘沙門堂〜いちのせき厳美オートキャンプ場
 3日目(8/12)  厳美渓〜猊鼻渓〜幽玄洞
 4日目(8/13)  キャンプ場
 5日目(8/14)  キャンプ場〜えさし藤原の郷〜〜自宅

1日目(8/10) 晴れ

21時に自宅を出発。戸田東ICから高速にのると、バロンは速攻でこの状態。さっきーも暫くして寝た。東北道を走り続けて24時前に吾妻PAで車中泊することにした。外に出ると、外灯の下でカブトのメスを2匹捕まえることが出来た。夜は熱帯夜で、扇風機を回しても寝苦しかった。

先頭へ
 2日目(8/11) 晴れ時々曇り

寝た気がしないまま5時に顔を洗って出発。

長者原SAでさっきーを起こし、レストランの開店を待って朝食にした。さっきーは朝から牛タン定食を食べ、私もスタミナラーメンを食べた。バロンの散歩を少しして、美味しそうな笹蒲鉾を買って8時に出発した。

平泉前沢ICで降りて、まずは「中尊寺」に行った。8時半なので近くの駐車場に停められ、すいているうちに2時間くらいかけて、本堂や金色堂などを参拝した。

次に「毛越寺」に行った。こちらの本堂も参拝して、有名な池を一回りして後にした。

ちょうど12時になったので、近くの「芭蕉館」という店に入った。ここはTVでも紹介されていて、運が良く混む前に入れた。わんこそばが自分のペースで食べられるので人気があるみたい。結局さき母と二人で72杯食べた。

キャンプ場に向かう途中にある「達谷窟毘沙門堂」に寄った。岩壁を利用したお堂に参拝し、壁面に掘られた磨崖仏を見て後にした。

それから道の駅「厳美渓」にも寄った。地元産の野菜を買ったが、地焼酎が売ってなくて残念だった。

キャンプ場には14時半にチェックイン。サイトはどこでも良いと言われたので、サニタリーにも近い場所に決め、さっそくスクリーンタープを設営した。見通しも良いので、安心してバロンを放しておけた。

温泉は車で8分ほどの「黒滝温泉 のぞみの湯」に行った。350円という安さだが、温泉は気持ち良かった。

サイトに戻ったらまずはビール。野菜を湧水で冷やしたり、久しぶりに出したハンモックに揺られたりして寛いだ。

夕食は家にあったほうとうにした。熱いけど、肉や野菜はビールのつまみにもなった。

暗くなると外灯にカブト等が集まってきそうだけど、全く寄りつかない。マグレでメスを1匹だけ捕まえることができた。

睡眠不足だったし、地焼酎も無いので22時に寝ることにした。

先頭へ
 3日目(8/12) 晴れ時々曇り

夜中に地震があって目が覚めたが、扇風機で心地良く6時過ぎまで眠れた。バロンの散歩をすると、近くのサイトのキャンプ猫に遭遇した。もう19歳のおばあさん猫に対しても威嚇し、仲良くなれなかったけど、初めて同じ境遇のニャンコに出会って喜んでいた。。

7時に二人を起こして朝食にした。メニューはオムレツとウィンナーで、定番だけど外で食べると一味違って美味しい。

朝食後はバロンの散歩をしたり、ハンモックで寛いだりのんびりした。

9時に出発して最初に「厳美渓」に行った。駐車場は近くのお土産屋さんで、500円以上買い物をすると300円の駐車料金がタダになる。渓谷に近づくと、名物の「かっこうだんご」に列が出来ていた。とりあえずダンゴを買って景色を眺めながら食べ、遊歩道を少しだけ散策した。

それから「猊鼻渓」に行った。こちらの方は舟の上から景色を見ることができた。竿一本で舟を操る船頭の面白い話を聞きながら、30分川を遡って大猊鼻岩までいった。さっきーを含めて数人は、景色よりも「運玉投げ」に熱中していた。戻りも船頭の唄などを聴いたり、魚にエサを与えたりして戻ってきた。

昼食は駐車場脇にある食堂「若あゆ」で、盛岡冷麺やアユの塩焼きを食べた。

それから幽玄堂に行った。日本最古の鍾乳洞という洞窟の中は、気温13度に保たれているようで涼しく気持ちが良かった。

キャンプ場に戻る前に、ちょっと早いけど日帰り温泉「イチノセキ温泉 眼叶乃湯」に浸かった。隣がイオンスーパーセンターで、食材を買いこんでサイトに戻った。

戻ってからはビールを飲みながらバドミントンをしたり、バロンの散歩をたっぷりした。
バロンはカブトのメスを発見して捕まえた。しかし、初日に捕まえた1匹が死んでしまい、お墓を作って埋めてあげた。

19時に夕食にした。メニューは焼き肉中心のバーベキューで、

ようやく買うことができた地焼酎を、湧水で割って飲んだら最高に美味しかった。マッタリと飲んで22時に寝ることにした。

先頭へ
4日目(8/13) 晴れ

5時半に起きると車内は21度で外は20度を下回っていた。バロンは散歩というか目の届く範囲で放置状態にしておき、コーヒーを飲みながらPCで写真の整理をしていた。

7時半にさっきーを起こして朝食にした。メニューはハムを焼いたのだけ。その後に洗濯をした。

今日はキャンプ場を一歩も出ない日なので、午前中にバロンの散歩もバドミントンもたっぷりできた。さっきーは勉強までしていた。

さっきーが勉強中に、さき母と二人で山に登った。といっても20分位で山頂に着いた。登る途中に見つけたカブトを捕獲するため直ぐに下山。結局カブトのオス1匹とメス2匹、ノコのオスを2匹捕まえた。

戻ってからもバロンの散歩をしようとしたが、疲れて眠くて木陰や車の下で休んでばかり。

昼食はパスタ。昼から飲むビールも美味しい。

午後もバロンの散歩をしたりバドミントンをしたり、本を読んだりしながらのんびり過ごした。

汗はコインシャワーを浴びて流してから夕食にした。メニューはフランク、焼き鳥と焼きおにぎりなど。

食後は花火をやったりして寛ぎ、さっきーと二人で午前中カブトなどを捕まえた木に行ってみた。するとカブトのオス2匹とメス1匹、クワガタもゲットできた。

カブトなどの整理をして今夜も22時に寝ることにした。

先頭へ
5日目(8/14) 晴れのち曇り

5時に起きて外に出ると、今朝も20度程度で涼しかった。まずは気になる木に行き、カブトのメスとチビクワを捕まえた。もっと居ると思っていたのでちょっと期待外れ。それからバロンの散歩をした後に、コーヒーを飲みながらPCで遊んだ。

7時半にさっきーを起こして朝食。メニューはホットケーキ。

バロンの散歩をしたりバドミントンをしたり、のんびり撤収を始め、10時にチェックアウトした。

今日は「えさし藤原の郷」まで足をのばした。途中「中尊寺」の前を通ると渋滞していて、歩いている観光客で大混雑していた。

「藤原の郷」に着くと、まずは腹ごしらえで盛岡冷麺などを食した。それから園内に入り、2時間ほどかけて散策した。

来年の大河ドラマ「平清盛」の撮影準備をしていて、各所で工事をしていたり、大道具や小道具が置かれていた。

今日は日差しが強くて暑くなり、留守番しているバロンが心配。時々様子を見ながら、隣接する「えさし郷土文化館」にも行った。100体以上もの観音像に見つめられて圧巻だった。

売店でお土産を買い、どこかで温泉に浸かってから自宅に向かうことにした。温泉は「胆沢川温泉さくらの湯」で、浸かった後も休憩所でゴロゴロ2時間ほど滞在した。

18時前に自宅へ向けて出発。ナビの残距離は約465Kmだった。水沢ICから高速にのると一関IC先から渋滞が始まった。事故か故障で炎上していたみたい。夕食をとった長者原SAまで2時間半以上もかかった。

その後は混雑も無く順調で、休憩をとりながら結局25時半に到着した。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved