トップ > 旅のあしあと > 2011年

福井で海水浴キャンプ
 ○日程  2011/7/21〜7/25 4泊5日  ○走行距離  1274Km
 1日目(7/21)  自宅〜東部湯の丸SA
 2日目(7/22)   永平寺〜一乗谷朝倉遺跡〜休暇村越前三国オートキャンプ場
 3日目(7/23)  浜地海水浴場
 4日目(7/24)  東尋坊
 5日目(7/25)  キャンプ場〜丸岡城〜江・浅井三姉妹博覧会〜自宅

1日目(7/21) 晴れ

21時半に自宅を出発。戸田西ICから高速道にのると、しばらくしてさっきーは寝てしまった。2時間ほど走り、今夜は東部湯の丸SAで車中泊することにした。外に出ると半袖では寒く、寝ていてもタオルケット1枚だけでは寒かった。

先頭へ
 2日目(7/22) 曇り

4時半に起きてバロンの散歩を少しし、さき母を起こして5時に出発した。朝から雨が降ったりやんだりしていて、観光ができるか心配だった。

7時に有磯海SAに到着し、さっきーを起こして朝食。レストランでモーニングセットを食べた。

最初の観光地「永平寺」には10時過ぎに着いた。中に入ると、若いお坊さんが寺について説明してくれて、順路に沿って参拝した。屋根があるだけの廊下も綺麗に掃除されていて塵ひとつ落ちていなかった。

次に一乗谷朝倉氏の遺跡に向かった。昼食時だったので「朝倉亭」に寄り、名物のおろし蕎麦などを食べた。さっきーの食べた味噌カツ丼のカツは薄っぺらだったが、あとでスーパーの総菜売り場で見ると、福井ではそれが当たり前のようだった。

最初に「復原町並」に行った。中に入ると町並みだけではなく、建物内も復元されていて面白かった。

それから「朝倉館」や「湯殿跡庭園」などを巡った。

次に「一乗谷朝倉氏遺跡資料館」に行き、発掘や復元への取り組みを知り、遺跡からの出土品を観賞した。

それから福井市街に向かい、お江ゆかりの「北の庄城址」に行った。資料館をみて柴田神社に参拝し、キャンプ用の食材も近くの西武で買った。

それからキャンプ場に向かい、16時にチェックインとなった。ビールを飲んで一息ついてからスクリーンタープを設営した。

その後にさっきーとバドミントンをして遊ぶと、ビールを飲んだせいで汗びっしょりになった。汗をかいたところで休暇村本館の温泉に入った。

一足先に温泉から戻り、炭火をおこして夕食の準備完了。さっきー達が戻ると、焼肉中心のバーベキューをした。

夕食の後片付けが終わってもマッタリと地焼酎を飲み、さっきーは10時に、私も11時に寝ることにした。網戸にしているだけで、扇風機を付けるほど暑くなかった。

24時にさっきーが「暑い!」と言って騒いだ。扇風機を付けて、起きたついでにトイレに行き、ついでに外灯を見に行くと、思った通りクワガタがいた。しかもミヤマのオス。隣の街頭でもメスをゲットした。いったん戻ってケースに入れ、さっきーに報告すると「私も行くっ!」と言い、再び外灯に行ってみた。すると今度はカブトのオスが歩いていた。別の外灯を行ったり来たりしてもう1匹オスをゲットした。

先頭へ
 3日目(7/23) 晴れ

5時に目が覚めた。目の前の海岸がどうなっているのか、バロンを連れて散歩した。普通に歩けば5分で行けるのに、往復で1時間もかかった。戻ってからはコーヒーを飲みながらPCで遊んでいた。

7時半に二人を起こして朝食。メニューはおにぎりとオムレツとウィンナーで、おにぎりはお昼の分も作った。

10時に車で5分の浜地海水浴場に行き、管理棟でもらった割引券が使える海の家「だるまや」に落ち着いた。お弁当を食べたり休憩をしながら、14時までたっぷり遊んだ。

キャンプ場に戻ると風が無く、海岸と比べて非常に暑かった。さっそくコインランドリーで洗濯をし、終わると買い物と温泉入浴に出かけた。買い物は車で10分のスーパー「食彩館」で、地元で採れたであろう魚を中心に買った。

温泉は「三国温泉ゆあぽ〜と」で、露天は無いが目の前が海で眺めが良かった。ここは海水浴場の側にあるので、利用者のほとんどは水着のまま来ていた。そのせいか混んでいて、温泉は塩辛かった!?

キャンプ場に戻って今度こそビールを飲むことが出来た。さっきーがバドミントンをしたがるので、日陰で汗をかかない程度に30分位相手をしてあげた。

19時からは夕食で、メニューは刺身とお寿司。福井県産のイカやフクラギなどの刺身とお寿司にした。キャンプ場で火を使わない夕食は初めてかもしれない。

21時半ころ外灯に行き、カブトのオスとクワガタのメスを捕まえた。今夜は土曜日ということで混んでいて、この時間は虫捕り親子がたくさんいるのでラッキーだった。

バロンの散歩をすると、虫が入っているケースばかり気にしていた。

今夜は22時に寝た。

先頭へ
4日目(7/24) 晴れ

5時に起きて外に出ると気温は18度で涼しかった。バロンは散歩に行くのが当たり前のそぶりなので、夜露で濡れている芝生を避けて散歩した。途中、死にかけたセミを捕まえて遊んでいた。

7時に二人を起こし、ホットケーキ焼いて朝食にした。

しばらくは木陰で寛ぎ、10時に「東尋坊」に向けて出発。天気が良いので歩いて行くと、崖っぷちまで40分かかった。崖の上からの景色を楽しんだ後に、観光遊覧船に乗って海上からも見ることにした。

それから「やまに水産」で昼食にし、「東尋坊タワー」に登って高い位置からの景色も楽しんだ。

キャンプ場には13時半に戻り、暑いうちに買い物に出かけた。昨日とは違うスーパー「イーサ」で済ませた。

再びキャンプ場に戻り、管理棟で販売していた生ビールを飲んでから、バドミントンをしたりバロンの散歩をして過ごした。

18時に本館で温泉入浴し、売店でお土産を購入した。私は一足早く帰って夕食の準備。炭火を熾したり、キュウリの浅漬けを仕込んだりした。

二人が戻って来てから夕食にした。メニューは焼き肉中心のバーベキューと鉄火巻きで一昨日とほとんど変わらない。

食後にさっきーは、楽しみにしている「お江」をワンセグで視聴していた。

21時ころから虫捕りを開始。今夜は外灯だけではなく、森の中まで入って見つけた。競争相手も多いのだが、クワガタはミヤマとノコのオス各1匹とメス数匹採れた。カブトはオスメス各2匹ほど採れた。

さっきーが寝た後も1人で採りに行ったが、成果はあがらず23時半に寝ることにした。

先頭へ
5日目(7/25) 晴れのち曇り

5時に起きて外に出ると気温は21度で涼しく、前日と違い夜露は無かった。バロンの散歩をした後に、コーヒーを飲みながらPCで遊んだ。

7時に二人起こした。朝食は休暇村本館のレストランでバイキング。ついでにロビーで新聞を読んだりして寛いだ。

サイトに戻ってからのんびり撤収を始め、10時にチェックアウトした。

私は「三方五湖」へ行きたかったが断念し、さっきーの希望で「丸岡城」に行った。ここは現存する天守閣の中でも、最も古い建築様式と紹介されているとおり、小さくて素朴な感じだけど趣が良かった。

その後の行き先を検討した結果、お江ゆかりの地である滋賀県の「小谷城址」に向かった。滋賀県に入り、昼食で寄った賤ケ岳SAで「江・浅井三姉妹博覧会」が催されていることを知った。

最初に「小谷城戦国歴史資料館」に行った。浅井氏と小谷城に関する古い史料が展示されていた。

そこから歩いて「小谷・江のふるさと館」に行った。ここでは小谷城の詳細や、浅井氏の歴史などが映像などで紹介されていた。

それから車で「浅井・江のドラマ館」に行った。ここではドラマ撮影の様子を映像やパネルで紹介し、実際に使用した衣装や道具類が展示されていた。お土産も充実していた。

温泉は近くにあった「あねがわ温泉」に浸かった。温泉も良かったが休憩室が充実しており、予定より1時間以上ものんびり過ごした。最後にバロンの散歩をしてあげようと思ったが、気持ち良さそうに寝ているので諦めた。

19時に自宅へ向けて出発。ナビの残距離は約450Kmだった。長浜ICから高速にのり、夕食や休憩をとりながら結局26時に到着した。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved