トップ > 旅のあしあと > 2011年

富士山とキャンプ
 ○日程  2011/5/22〜5/23 1泊2日  ○走行距離  344Km
 1日目(5/22)  自宅〜富士山五合目〜富士山レーダードーム館〜キャンプ場
 2日目(5/23)   キャンプ場〜ゆらり〜自宅

1日目(5/22) 晴れのち雨

5時過ぎに出発してGSスタンドに寄り、戸田南ICから首都高・中央道を利用して談合坂SAで朝食にした。改装中だったがスナックコーナーで復興ラーメンやお握りを食べた。バロンはいつもの特等席で熟睡モードだ。

河口湖ICで降り、最初の目的地「ふじやま温泉」は直ぐに着いた。7時過ぎから朝風呂に浸かり、前日の運動会での疲れを癒すことができた。正しくは場所取りのために徹夜した疲れかな。

そこから富士山五合目に行くか忍野八海に行くか悩んだ末「富士山五合目」行くことにした。スバルラインを登るほど風が強く涼しくなってきた。残念なことに曇っていたので、四合目の駐車場からの景色は真っ白だった。

五合目の駐車場に停め、小御嶽神社にお参りしてから登山道を泉ヶ滝の先まで散策した。途中雪が残っていたりして、さっきーも嫌がらずに歩いていた。

頂上まで385分という表示を見てからは「もう無理ー」と言いながら引き返してきた。お土産屋さんをのぞきながら暖まり、名物?の焼きたてメロンパンを食べたりして休んだ。

スバルラインを下り、道の駅「富士吉田」に行った。地ビールレストランの食事では面白くないので、駅の食堂で吉田うどん等を食べた。食後に物産館で焼酎や野菜を買い、有名になった富士の天然水をペットボトルに汲んだ。焼酎の水割りに合うのでもっと汲んでくれば良かった。

まだキャンプ場に行くのが早いので、隣接する富士山レーダードーム館に行った。両親は初めて来たが、さっきーは2回目になったらしい。昨年の林間学校で、雨のためここに来たようだ。1Fから2Fに上がり、右側のおじさん(人形)を見てやっと気付いた。その時はゆっくり見れなかった展示物を見たり、触れなかった機材を操作できて良かったようだ。

キャンプ場には13時半にチェックイン。指定されたサイトは「B-1」だった。オートサイトは我が家だけの貸し切りで、他に移っても良いと言われたが、そこが最も便利そうだった。小雨が降り出したので、急いでスクリーンタープを設営した。

バロンの散歩はサイトに着いてから直ぐに始め、雨が本降りになる前までたっぷりすることができた。外では遊べないので、タープの中で呑んびりタイム。PCで音楽を聴きながら、本を読んだりゲームをしたりして過ごした。

17時から交代でお風呂に入った。湯船は家の4倍位の広さがあり、もちろん貸し切りで湯ったり浸かれた。

夕食は牛肉中心のバーベキュー。前回のGWキャンプでは、生肉を触った箸で焼肉を食べたら下痢に苦しんだので、今回は注意するようにした。

食後はバロンにもおやつを食べさせた。夜の散歩が出来ない代わりに、飢えた野良猫が3匹やってきた。バロンは大興奮だったけど、餌をあげるとガツガツ食べていなくなった。

雨はシトシト(炊事棟までは傘が要らない程度)降り続き、22時に寝るまでマッタリと飲んで過ごした。

先頭へ
 2日目(5/23) 曇り時々雨

5時半に起きて外に出た。気温は10度で靄がかかり、小雨も降っていた。2人が起きるまで、音楽を聴きながらコーヒーを飲んで過ごした。

8時にホットサンドで朝食にした。

朝食の片付けが終わったら撤収の開始。最後にタープを濡れたままビニール袋に入れて完了した。それから騒いでいるバロンの散歩をたっぷりしてあげた。急ぐわけではないが、10時にチェックアウト。

天気が良くないので温泉に浸かって帰ることにしが、その前に道の駅「なるさわ」に寄って焼酎やサクランボなどを買い、富士山博物館を観光しておいた。

日帰り温泉は「ゆらり」で、道の駅とは隣接している。休日は混雑していて入る気がしないが、平日なので湯ったり浸かることができた。これで富士山が見えてくれれば良かったけど、入館前に中腹が見えただけで、後は曇天で見ることができなかった。残念。

帰りも河口湖ICから中央道にのった。首都高手前で集中工事に伴う渋滞にあったが、2時間もかからず15時前に帰宅できた。バロンはキャンプ場を出てから家に着くまで眠り続けていた。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved