トップ > 旅のあしあと > 2011年

会津でGWキャンプ
 ○日程  2011/5/3〜5/5 2泊3日  ○走行距離  723Km
 1日目(5/3)  自宅〜ラビスパ裏磐梯〜せせらぎ公園オートキャンプ場
 2日目(5/4)   鶴ヶ城〜喜多方
 3日目(5/5)  キャンプ場〜飯盛山〜自宅

1日目(5/3) 晴れのち曇りのち一時雨

3.11の大震災の影響で春休みの計画が消え、ようやく泊で出かけることができるようになった。3連休ではそう遠くに行けないし、さっきーはプールに入りたいと言うし、温泉も観光もということで会津方面に行くことにした。はじめは道の駅での車中泊でも良いと考えていたが、良さそうなキャンプ場を見つけたので前日に予約しておいた。

4時半に出発して戸田東ICから外環道・東北道へ。混んではいるが渋滞は無く、鏡石PAまで走って朝食(コンビニ)にした。PAのトイレは地震の影響で壊れたらしく改修中だった。路面も北に進むほど補修された箇所が多く、速度制限していてもデコボコで走りづらい。バロンは久しぶりの遠出が嬉しそう。指定席で暫く外の様子を見ていたが、飽きると気持ち良さそうに寝てしまった。

磐越道の猪苗代磐梯高原ICで降り、道の駅「裏磐梯」には9時に到着。駐車場脇には雪がたくさん残っていて、嫌がるバロンを乗せて写真を撮ったり散歩をたくさんしてあげた。

それから道の駅からも程近いラビスパ裏磐梯に移動した。ここは、さっきーが「プールに入りたい!」と言うので寄った施設で、開館時間の10時から混雑するまで、25mを何往復も泳いでいた。2時間も入っていると満足したようで、上がってレストランで昼食をとり、温泉に浸かってからキャンプ場に向かった。

会津若松市街のスーパーで食材を買い、キャンプ場には16時にチェックインした。指定されたサイトは入口ゲート近くのA1で、河川敷らしく風が強かった。サイトの背後にある桜の若木から飛んできた花弁が、芝生を桃色に染めていた。バロンの散歩をしていると雷が1回鳴って小雨が降り出した。

今回はスクリーンタープを置いてきて失敗した。サイトは気持ち良さそうな芝生でかなり広い。強風と雨ではサイドオーニングが役にたたず、Brossの中でTVを見たりして過ごすしかなかった。

雨は直ぐに止んだが強風は収まらない。夕食はすき焼きだが、結局Bross内で調理して食べることになった。車内での鍋は初めてだったが、窓を少し開けたのとベンチレータで臭いは後に残らなかった。

後片付けをした後にバロンの散歩。目を光らせてキャンプ場を一周した。

その後も22時に寝るまでBross内で本を読んだりPCをして過ごした。

先頭へ
 2日目(5/4) 晴れ

5時に起きて外に出た。気温は9度で風はおさまっていたが夜露が多かった。お湯を沸かしてコーヒーを飲んでいると朝日が昇ってきた。それから炊飯器でご飯を炊き始め、騒いでいるバロンを外に出して散歩をした。

7時に2人を起こし、鮭を焼いて朝食にした。やっぱり青空の下で食べると美味しい。

鶴ヶ城に向けて出発し、9時前に到着した。数日前に満開を迎えた桜の木からは、花吹雪が綺麗でお城を着飾っていた。それに最近、幕末期をイメージした赤瓦に葺き替えたばかりで華麗だった。

ここには5度位来ているが、さっきーは抹茶を飲んだことしか覚えていない。でも最近は歴史を勉強し、NHK大河ドラマ「龍馬伝」や「江」の影響もあり、興味深く閲覧していた。

さっきーの記憶にもある抹茶を「茶室・麟閣」で飲んだ。

それからラーメンを食べに喜多方に行った。道路は渋滞、駐車場も混んでいて考えていたよりも遅れてしまった。有名店の行列は半端じゃないので、適当なお店「勝っつぁん」に決めた。それでも12時から1時間並んで店に入り、それから30分で食べることができた。今まで食べた喜多方ラーメンの中で1番美味しかったと思える。

三万石で定番のお菓子を買い、他の観光地も道路混んでいると思えたので、まっすぐキャンプ場に戻ると16時になっていた。

バロンを連れて隣接している公園を散策。だだっ広い草地の公園ではたくさん歩いたり走ったりしていた。

明るい内に温泉施設「湯陶里」に行った。キャンプ場からは300m位の近さで歩いて行ける。露天からは目の前に阿賀野川、遠くには磐梯山が望めた。湯あがりにはビールを飲んで湯ったりすることができた。

夕食は牛肉中心のバーベキューに、ご飯を炊いて食べた。前夜ほどではないが風があり、Brossが風除けになる位置で炭火を囲んだ。ご飯は多めに炊いて、翌朝用のお握りを作っておいた。

今夜もバロンの散歩をして、Bross内で寛いでから22時に寝ることとした。

先頭へ
 3日目(5/5) 曇り時々晴れ

6時に起きて外に出ると気温は9度で、曇っているので夜露は無かった。前日と同様にコーヒーを飲んでバロンを散歩した。

7時に起こし、朝食は前日に作っておいたお握りを食べた。

大物が無いので撤収はアッと言う間。8時半にチェックアウトして、飯盛山を観光してから帰ることにした。私の体調が悪く、山の観光は急ぎ足に済ませたが、白虎隊記念館では時間をかけて史料を観賞した。

まんじゅうをお土産を買って出発。10時に会津若松ICから磐越道にのって東北道へ。福島県内では、地震の影響で壊れた壁を見るためなのか短い渋滞が数か所あり、栃木に入っても矢板付近まで断続的に渋滞があった。上河内SAで昼食をとり、それからは渋滞も無く自宅には14時半に到着した。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved