トップ > 旅のあしあと > 2010年

有野実苑で年越しキャンプ
 ○日程  2010/12/30〜2011/1/2 3泊4日  ○走行距離  226Km
 1日目(12/30)  自宅〜有野実苑オートキャンプ場
 2日目(12/31)   有野実苑オートキャンプ場
 3日目(1/2)  有野実苑オートキャンプ場
 4日目(1/3)  有野実苑オートキャンプ場〜成田山新勝寺〜自宅

1日目(12/30) 曇り一時晴れ&雨

7時半に自宅を出発。戸田南ICから首都高速にのり、東関道の佐倉ICで降りた。八街市のジャスコで買い物をし、銚子丸でお寿司を食べてからキャンプ場に向かった。

キャンプ場にはちょうど12時に到着し、受付を済ませて予約しておいたサイト(C20)に入った。

さっそくバロンをリードにつなぎ、スクリーンタープを設営した。設営後はビールを飲んで休んでから、バロンを連れて場内を散歩した。

途中、バスケットをして遊んだりブランコに乗って遊んだ。

それでもまだ14時過ぎで、タープの中でPCをしたりTVを見て寛いだ。

それからバドミントンをして遊び、焚き火をして暖をとった。夕方16時半から交代で露天風呂に入った。

夕食はトマト鍋にした。さっきーは雑炊が嫌いなので、翌朝のことを考慮してトマト鍋にした。オムライス風なら食べられるらしい。

夕方にもたっぷり散歩したバロンは帰った時からダメダメモード。眠くてしょうがないみたい。私は食後もマッタリと飲んで、明日に備えて早め(22時)に寝ることにした。

予報では夜から雨が降るというが、19時頃にはオリオン座がはっきり見えた。が、20時半を過ぎると通り雨が降った。気温が2度しかないので、せっかくだから雪になって欲しかった。

先頭へ
 2日目(12/31) 晴れ

6時半に起きて外に出るとまだ暗かった。気温は7時で0.5度。二人は直ぐ起きそうもないのでコーヒーを飲みながらPCで遊んでいた。

朝食は昨夜の鍋にご飯・お餅・卵を入れ、最後にとろけるチーズをたっぷり投入してリゾットにした。

午前中はバドミントンやバスケットをして遊び、ハンモックで休んだりした。バロンの散歩もたっぷりしてあげた。

お昼は宿題でもあるみそ汁とご飯作りをさっきーに任せた。しかし、何もわかっていないので、教えながらたくさん手を出してしまった。

ご飯は飯盒で炊いた。林間学校では雨で体験できなかったので、今回リベンジさせてあげた。お焦げもほどほどに、完璧に炊くことができた。カレーだけは手抜きでレトルトにした。

午後もバロンの散歩を何回もたっぷりして、サッカーやバドミントンで体を動かした。

夕方から焚き火で焼き芋を焼いて食べた。今回は焦げることなく美味しく焼くことができた。

17時からイベント「年越しありのみバー」があり、会場に行ってお好み焼やホットワイン等をいただいた。バロンも連れて行きたかったが、爆睡していて全く起きる様子がなかった。

戻ってから年越し蕎麦を食べた。さっきーは蕎麦が嫌いだからうどんも茹でた。

食後はタープの中で紅白を見ながらマッタリと飲んだ。バロンも私のチェアを占領して寛いでいた。

23時からはBrossに入って見ていたが、除夜の鐘を待てずに寝てしまった。

先頭へ
 3日目(1/1) 晴れ

6時半に起きて外に出ると、気温は氷点下3度まで下がっていた。コーヒーを飲みながら焚き火をして、二人が起きるのを待つことにした。鳥の声につられてバロンが出たがり、足元が凍っていたので少しだけ散歩した。

8時半にさっきーを起こし、9時からのイベント「新年を祝う会」に行ってお雑煮・お屠蘇をいただいた。どちらも量が多かったので、家のお雑煮は夜に食べることにした。

サイトに戻ってから、お餅が嫌いなさっきーのために、火にかけるだけの味噌煮込みうどんを作った。

午前中はサッカー・バドミントン・バスケットをして体を動かした。

バロンは日向に置いたチェアの上で寛ぎ、さっきーはお勉強もしていた。

さっきーの勉強が終わるとパスタを作って昼食にした。今日だけはビールではなく日本酒を付けた。

午後もバスケット等で遊び、バロンの散歩もたっぷりした。

夕方にに交代でお風呂に入り、暗くなると炭火を起こして夕食の準備を始めた。メニューは焼き肉とお雑煮にした。

食後もTVを見ながら飲んでいたが、さっきーは21時過ぎに寝て、私たちも22時過ぎに寝ることにした。

先頭へ
4日目(1/2) 晴れ

5時に起きて外に出ると気温は1度だった。7時には氷点下まで下がった。いつも通りコーヒーを飲みながらPCで遊び、8時にさっきーを起こして朝食(ホットサンド)にした。

食後は直ぐに撤収を始め、撤収が終わるとバドミントンをしたりバロンの散歩もした。

10時にチェックアウトして成田山新勝寺に向かった。近づくと大渋滞だったが、京成成田駅付近の駐車場に11時に入れた。駅からお参りの列にもまれて初詣でを済ませた。

13時に自宅へ向けて出発。成田ICから東関道にのり、富里PAで休憩した。首都高速では所々で渋滞していたが、新井宿でおりて15時半に自宅に着いた。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved