トップ > 旅のあしあと > 2010年

リンゴ狩りと紅葉の日光
 ○日程  2010/11/7〜11/8 1泊2日  ○走行距離  397Km
 1日目(11/7)  リンゴ狩り〜道の駅「白沢」
 2日目(11/8)   吹割の滝〜戦場ヶ原〜竜頭の滝〜華厳滝〜中禅寺湖〜東照宮

1日目(11/7) 晴れ

11/6の土曜日は学校公開日のため、日曜日と振替休日を利用して出かけることにした。

昼食を済ませて12時に出発。外環道から関越道を利用し、リンゴ狩りをする「こまち園」に向かった。バロンはいつも通り指定席で熟睡モード。道路は空いていて、2時間もかからずに到着した。

さっそく受付をし、徒歩2分の畑に移動してリンゴ狩り。3種類を試食してから、蜜の入った群馬名月と新世界をもぎ取った。受付に戻って清算してからお茶を御馳走になり、お土産にダイコンとクジで当たったジャムをもらって後にした。

それからいつもの道の駅「川場」に寄った。野菜やパンなどを買って山賊焼きを食べた。バロンの散歩をすると、珍しいのか大人気で「可愛い」とが「大きい」と言われて触られていた。

それから車中泊をする道の駅「白沢」に移動し、ここでもバロンの散歩をして日帰り温泉に入った。日の入りには間に合わなかったが、綺麗な夕焼けと一番星を見ることができた。

食事処で夕食をとり、Brossに戻って寛いだ。酔いのおかげで早めに就寝。

先頭へ
 2日目(11/8) 晴れ

6時に起きてバロンの散歩。小鳥を狙って伏せの気温は3度と冷え込んでいた。2人が起きてから朝食にパンを食べ、洗顔等をを済ませたら出発準備完了。バロンは朝日を浴びて気持ち良さそうに寝始めた。

最初に吹割の滝へ行った。平日で朝早いため観光客はまばらで、ゆっくり滝と紅葉を楽しむことができた。帰りに売店で柿を買い、後で食べたら甘くて美味しかった。

道端の日陰に雪が残る金精峠を越えて栃木県へ。戦場ヶ原では散策はせずに写真だけ撮り、竜頭の滝に寄って観光した。

次に華厳の滝へ行った。既に紅葉は終わってしまったようだが、落ち葉がハラハラ落ちていて良い景色だった。滝を見た後は売店でなめこ汁とすいとんを買って食べた。熱々だったので体が温まり美味しかった。

それから中禅寺湖まで歩いて行き、紅葉したもみじを見ながら少し散策した。駐車場に戻りがてら、観光食堂という店に寄って昼食にした。店内には有名人の色紙が多く飾られていた。舞茸の天麩羅蕎麦やゆばうどんなどを食べたが、どれも美味しかった。

それからいろは坂を下ったが、坂からの紅葉の眺めは最高に良かった。東照宮近くの駐車場には直ぐに停められたが、さすがに観光客が多く感じた。

さっきーは来年に修学旅行で来るので嫌がったが、来てみると興味深げに観光していた。

東照宮を出たところで大福を買い、駐車場近くでお土産を買って帰ることにした。14時半に出発し、東北道・外環道とも空いていたので16時半には帰ることができた。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved