トップ > 旅のあしあと > 2010年

朝霧高原でキャンプ
 ○日程  2010/10/8〜10/11 3泊4日  ○走行距離  387Km
 1日目(10/8)  三島駅〜道の駅「富士川楽座」
 2日目(10/9)   白糸の滝〜猪の頭オートキャンプ場
 3日目(10/10)  田貫湖
 4日目(10/11)  キャンプ場〜自宅

1日目(10/8) 曇り

今回の旅は三島駅から。

会社の病院(伊豆)で人間ドックを受けていたさき父と、前期を終えたさっきーと仕事を休んださき母が新幹線で三島駅まで来て合流した。バロンはさき父とBrossで先に来ていた。

さっそく日帰り温泉「駿河の湯 坂口屋」に寄って疲れをほぐした。今回は富士山が見えず、相模湾も霞んでいて残念。それから車中泊をする道の駅「富士川 楽座」に移動した。

ここには前に富士川SA側から来ているが、同じレストラン「駿河路」で夕食をとることにした。人間ドックの検査結果(指導)を忘れて飲食した。

21時に駅の方が閉まり、SAのトイレを利用しなければならないので遠く感じた。22時までBrossで寛いで寝ることにした。

先頭へ
 2日目(10/9)

私は5時に目を覚ましたが、雨が降りだしてバロンの散歩も出来ないので二度寝。6時に起きて雨が当たらない場所でバロンの散歩をした。

7時過ぎに二人を起こしてSAのフードコートで朝食(富士宮ヤキソバ定食など)にした。ヤキソバは作り置きのようで美味しくなかった。スタバのコーヒーを飲んで出発まで時間調整した。

富士宮市内のジャスコで買い物。食材の他に、さっきーとさき母の長靴、マッサージ機器まで衝動買いしてしまった。

それから白糸の滝に行った。群馬にも同名の滝があって3年前に訪ねたが、こちらの方が規模が大きかった。雨が降っていたから空いていたのかな。いつまでも見ていたかったが、ソフトクリームを食べてキャンプ場に向かった。

猪の頭オートキャンプ場には12時過ぎにチェックインした。もっと早く入りたかったが買い物で時間を無駄にしてしまったと思う。料金は1泊電源利用で5700円だが、HPに掲載されている年賀状くじで1等が当たり、4000円(2泊電源利用で8000円)で利用することができた。22番サイトに入り、雨の中でもカッパを着るほどのことが無くスクリーンタープを設営できた。

昼食にパスタを作って食べた。生パスタを茹でて具をかき混ぜるだけ。バロンもおやつを食べた。

雨はだんだん強くなり、場内の散歩も出来ないのでタープの中でDSやパソコンをして過ごした。サイトが土なので、長靴は買っておいて大正解だった。

そのうちタープのアチコチから雨漏りが始まった。パソコンは危険だからやめ、さっきーはBrossの中に移動して遊んでいた。

夕方は早めにお風呂(ミネラル温泉?)に入った。お風呂は1時間毎に男女交代で、無料だがシャワーに100円(2分)必要だった。湯舟は思っていたより広く、空いていたので気持ち良かった。

夕食も早めにとった。メニューは定番のカレー鍋で、静岡特産の黒はんぺんやさつま揚げを加えた。

大雨は更に強くなり、食事の片付けをしてから雨漏り対策をしてBrossに退避した。中ではDVDを見たり、パソコンをして過ごした。

満天の星空を眺めながら飲むつもりだったのに、結局22時に寝るまでBrossの中で飲み続けた。

先頭へ
 3日目(10/10) 雨のち曇り

6時に起きて外に出た。もっと早く目覚めていたが、雨が降り続いていたので出るのが億劫だった。

7時過ぎにさっきーを起こして朝食にした。おかずは鮭を焼いたのとカレー鍋の残りで、ご飯は久しぶりに「楽珍ごはん」で炊いた。やはり炊飯器よりも美味しく炊ける。お昼のお握りと、夜の焼きおにぎりの分も炊いた。

次第に雨は止んだが、いつ降りだしてもおかしくない天気だった。午前中はキャンプ場内でのんびり過ごした。

昼食はお握り。さっきーは3個も食べた。

午後は2Km離れた田貫湖へ歩いて行った。途中、道路を川が横断しているところを通ったり、小田貫湿原を散策した。

田貫湖を1周(4Km)歩きたかったが、さっきーが嫌がるのでやめ、結局2時間ほど散策してサイトに戻った。

今日も前日と同じ時間帯にお風呂に入り、私が出てからは、バロンが汚れるのを覚悟して30分位散歩してあげた。

夕食は焼き肉中心にバーベキュー。人間ドックの検査結果は気になるが、今夜は忘れて食事を楽しもうと思った。

暗くなると晴れてきたようで、夜空には星が見られるようになった。樹木に覆われたサイトなので満天とは言えないが、川のせせらぎを聞きながら星を見てマッタリ飲むことができた。

今夜も暖かい。

先頭へ
4日目(10/11) 晴れ

私は明るくなりだした5時半に起きて外に出た。夜中に雨が降ったのか、夜露のせいかでオーニングの上に水が溜まるほど濡れていた。

7時にさっきーを起こして朝食にした。メニューはホットドッグ。マスタードが足りなかった。

食後に撤収を始めたが、濡れている上サイトが土なので時間がかかった。それでも9時にチェックアウトして、途中景色の良い駐車場で写真を撮りながら道の駅「朝霧高原」に行った。

道の駅ではお土産を買ったりソフトクリームを食べ、展望台までバロンの散歩をして富士山を眺めた。

ナビで自宅を検索すると中央道経由を選んだ。10時に出発。河口湖ICから高速を利用して帰ると、首都高・高松付近で少し渋滞していたが12時に自宅に着いた。

濡れたまま持ち帰ったタープ等は自宅で乾かし、オーニングは土手に行って乾かすと、天気が良いので直ぐに乾かすことができた。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved