トップ > 旅のあしあと > 2010年

佐渡でキャンプ
 ○日程  2010/8/6〜8/10 4泊5日  ○走行距離  994Km
 1日目(8/6)  自宅〜栄PA
 2日目(8/7)   二ツ亀海水浴場〜はじき野フィールドパーク
 3日目(8/8)  小木〜ゴールドパーク〜佐渡金山〜大野亀
 4日目(8/9)  二ツ亀海水浴場
 5日目(8/10)  トキの森公園(佐渡トキセンタ)〜自宅

1日目(8/6) 晴れ

16時半に自宅を出発。所沢ICから関越道にのり、一気に越後川口SAまで走った。SAで夕食をとり、栄PAまで走って車中泊することにした。

先頭へ
 2日目(8/7) 晴れ

扇風機では暑くて眠れず、予定より早い2時に出立した。新潟中央ICで高速を降り、コンビニで朝食を買ってフェリー乗り場に向かった。ガソリンを入れたかったがやっていない。

3時にフェリー乗り場に到着。早すぎたようで、二度寝したり寛いで過ごした。

6時にフェリーが出港。船内では朝食をとり、ゲームや新聞を読んで過ごした。

佐渡島に上陸すると、さっそく二ツ亀海水浴場に向かった。キャンプ場から近いし、海が綺麗と評判だったからここに決めた。

海は波が無くてつまらないが、潜るとフグやベラの仲間がたくさん見られた。駐車場が日向しか無く、Brossに残したバロンが心配で何度か様子を伺った。また、駐車場から砂浜までは350段余りの階段があり、下りは景色が良くていいが、登りは結構きつかった。さき母はここだけで筋肉痛になった。

昼食は唯一の売店でヤキソバなどを買って済ませた。海水浴は10時〜14時までにして、着替えをしてキャンプ場に向かった。車で5分かからない。管理棟でチェックインの手続きをして、指定された14番サイトに入った。奥の建物に風呂とトイレがあり、外には炊事場があるので、洗濯以外はサイトから出ないで用が済んでしまう。

大汗をかきながらスクリーンタープを張り設営した。終わってから日陰でアイスを食べて寛いだ。

夕方、日陰ができてからはバドミントンをして遊んだ。

灯台のある展望台から夕日が見れそうなのでバロンも連れて行った。期待通りの夕日が見れて満足。

夕食のメインは自宅で採れたトマトを使い、完熟トマトのナポリタン。

後は炭火で焼いたベーコンをつまみに飲んで過ごした。バロンも特別のおやつにご満悦。

お風呂に入り、TVを見たりして寛いで22時には寝てしまった。

先頭へ
 3日目(8/8) 晴れのち曇り

5時に目が覚めた。寝不足だったし、扇風機の風だけで良く眠れた。日の出を見に行ったが、チョッと遅かったので悔しかった。

朝食はご飯を炊いてウィンナーエッグ。

今日は島内を観光(ドライブ)することにして9時に出発した。まずは来た道を戻って両津を抜けて姫埼灯台へ。それから小木港へ向かう途中に鴻ノ瀬鼻灯台に寄った。海沿いの道を、本土を遠望しながら走ると気持ちが良かった。

小木港に着いたら早速たらい舟に乗った。さっきーと私が途中で漕がせてもらったが、回ってばかりで前に進むのが難しかった。写真撮影などサービスが良い船頭さんのおかげでとても楽しかった。

お昼が近かったが、近くに美味しそうな店が見つからなかったので後にした。

次は佐渡西三川ゴールドパークに行った。砂金採りの体験もしたが、お腹も空いていたし、期待通り採ることができなかったので残念だった。(正月に行った土肥金山の方が良かった)

昼食はガイドブックに載っていた回転寿司「まるいし」を探して行った。14時を過ぎているのに30分ほど待たされたが、味も料金も大満足でした。お店を出る時、女将さんらしき人の感謝のこもった笑顔が印象的だった。

それから史跡佐渡金山へ行った。坑道は涼しくて気持ちが良く、金掘りの様子や歴史を学ぶことができた。

相川市内でスーパーを探したが見つからず、仕方なくコンビニで最小限の買い物をした。

キャンプ場に戻る途中、大野亀に寄った。ここでバロンの散歩をすると、遊歩道では猛ダッシュで走りまわっていた。大海原を見ては何を考えているのやら・・・

サイトには18時に戻った。今日は曇っていて夕日が見れないようだ。さっそくお風呂に入って汗を流した。

夕食は焼き肉と焼きおにぎり。

今夜はドップリ飲んで、23時に寝ることにした。

先頭へ
4日目(8/9) 曇りのち晴れ、朝のうち一時雨

5時に起きて外に出ると、間もなく雨が降り始めた。洗濯物などを片付けてから、写真の整理をして過ごした。

朝食はご飯を炊いてハムエッグ。雨は止んで、天気は急に回復していた。

食後は場内を散歩した。バロンは木に登ったり、アヒルを見たりして散歩を楽しんでいた。

11時から15時まで、2日前と同じ場所で海水浴を楽しんだ。お昼はお握りを作って持って行った。

サイトに戻ってからはアイスを食べたりして寛いだ。

日陰が出来てからバドミントンをして遊び、夕日を見に行った。

サイトに戻ってから花火をして遊んだ。そういえば、今年は戸田橋の花火大会を見逃していた。

夕食はレトルトカレーに、厚切りのハムを焼いて乗せた。

お風呂に入ってから今夜もマッタリ飲み、23時に寝ることにした。飲んでいる時に痩せた野良猫がやってきた。警戒心が強く、蒔いた餌を食べると直ぐに姿を消した。冬は越せるのだろうか?

先頭へ
5日目(8/10) 晴れ

5時前に起きてバロンと一緒に日の出を見に行った。今朝のは完ぺき。海面から上がる朝日と、つながった海面に沈む夕日が見られるなんてスゴイと思った。

朝食はホットケーキ。

日が高くなる前にスクリーンタープなど大物を片付け、日陰で寛いだ。

9時にチェックアウトし、両津市内に向けて出発した。道の駅「芸能とトキの里」に寄ってお土産を買い、トキの森公園に行った。30m位離れたゲージにいて近くはなかったが、飛んだ姿も見ることができて良かった。

佐渡海鮮市場かもこ観光センタでお土産を買い、食事処で昼食にした。かもこ丼や海鮮ラーメンなど、期待したほど美味しいとは思えなかった。

他に寄るところも無かったので、フェリー乗り場には早めに到着した。お土産店を見たり、Brossの中で時間をつぶした。

新潟市内に戻り、後2泊することが可能だったが、さんざん悩んだ末温泉に入って帰ることにした。場所は「多宝温泉だいろの湯」で、広い露天風呂に湯ったり浸かり夕食もすませた。

21時に自宅へ向けて出発。三条燕ICから北陸道にのり、眠くなったので塩沢石打SAで仮眠をした。24時に目を覚まし、コーヒーを飲んで再出発。三芳PAで休憩して26時に自宅に到着した。

--あと1日遅かったら--
 往復に利用したカーフェリー「おおさど丸」が8/11に故障した。2隻で運航していたのに10/1に復旧するまで1隻だけで、混雑時期と重なって大変な騒ぎになった。もし、帰るのを1日遅くしていたらどうなっただろう。後で考えるとゾッとした。
先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved