トップ > 旅のあしあと > 2010年

海水浴とキャンプ
 ○日程  2010/7/18〜7/19 1泊2日  ○走行距離  370Km
 1日目(7/18)  自宅〜伊師浜海水浴場〜水府竜の里公園
 2日目(7/19)   キャンプ場〜竜神大吊橋〜西山荘〜自宅

1日目(7/18) 晴れ

5時半に自宅を出発し、戸田東ICから外環道・常磐道を利用して友部SAで朝食にした。バロンはいつもの特等席で熟睡モードだ。仮設のスナックコーナーでは豚汁定食やラーメンを食べた。

日立北ICで降り、伊師浜海水浴場へ行った。ここは「快水浴場百選」や「日本の白砂青松百選」に認定さてれいている事を調べて決めた。

有料駐車場には8時過ぎに到着。早い方で、日陰を選んで停めることができた。

さっきーは我慢ができず、ビーチテントを設営する前に飛び込んで行った。が、冷たい! 日差しが強く海水浴日和なのに水温が低い。アナウンスでは16℃らしい。それでもせっかくの海だから、寒さをこらえて4時間近く浸かっていた。

どんどん増えてくる海水浴客をよそにさっさと撤収。シャワーを浴びて着替えてから海水浴場をあとにした。

昼食は近くのコンビニで購入し、その駐車場で済ませた。お菓子を間食していたのでお腹はあんまり空いていなかった。

それから前日に予約したキャンプ場「水府竜の里公園」に行き、受付の「竜っちゃん乃湯」には14時半に着いた。サイトは空いているところで良いので、適当なサイトに決めた。電源の無いサイトは久しぶりだ。それにしても個別サイト3,000円は安いし、大人2分の入浴料金1,600円まで含まれていて驚いた。

今回はスクリーンタープは持参せず、ミニのテーブルとチェア等を出しただけで設営完了。その分バロンの散歩やバドミントンをして遊ぶ時間がたくさんあった。でも、暑さでバロンはBrossの下で寝てばかりだし、バドミントンでは大汗をかかされた。

汗をたくさんかいたので、遊歩道を歩いて早めのお風呂に行った。温泉では無いようだが、炭酸泉のように細かい気泡が含まれていて気持ちよかった。入浴後は冷房の効いた食事処で生ビールを飲んで寛いだ。

日が傾くころサイトに戻ると、暑さは少し和らいだようだ。さっきーがバロンの散歩をしているうちに夕食の準備を始めた。

夕食は焼き肉を中心にバーベキュー。いつもの焚き火台では暑いので、テーブルの上で使えるユニセラTGのデビューとなった。

たっぷり散歩をして疲れたバロンは、窓をたたいても反応が無いほど爆睡していた。食後は22時に寝るまでマッタリと飲んで過ごした。

先頭へ
 2日目(7/19) 晴れ

5時半に起きて外に出た。夜中は涼しく、窓を閉めてタオルケットを掛けないと寒いくらいだった。芝生は濡れていたがバロンを散歩し、2人が起きるまでコーヒーを飲んで過ごした。

朝食はホットケーキ。

バロンはチェックアウトするまで散歩ばかりしていた。バッタが多くて面白そう。

9時半にチェックアウトしてから、車で5分の竜神大吊橋に行った。ここは昨年秋にさっきーと2人だけで来たが、さき母は来たことが無かったので寄ることにした。暑い中橋を渡って戻り、売店でお土産を買って帰ることにした。

昼食までには時間があったので、以前から行きたいと思っていた西山荘に寄ることにした。池や林が暑さを和らげてくれた。夏休みのイベントで小学生向けのクイズがあり、答えを探すのに苦労したが、さっきーは大洗水族館のチケットをゲットして喜んでいた。

昼食は以前さっきーと2人で寄った「ひたち南ドライブイン」の回天寿司「一平鮨」でとった。当たり前だが近所の回転寿司と比べ物にならないほど美味しい。

日立南太田ICから常磐道にのり、外環道を経由して14時半に帰宅した。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved