トップ > 旅のあしあと > 2009年

年越しキャンプ
 ○日程  2009/12/28〜2010/1/2 5泊6日  ○走行距離  590Km
 1日目(12/28)  自宅〜御殿場プレミアムアウトレット〜道の駅「ふじおやま」
 2日目(12/29)   富士サファリパーク〜道の駅「天城越え」
 3日目(12/30)  河津七滝〜石廊崎〜波勝崎苑〜道の駅「花の三聖苑 伊豆松崎」
 4日目(12/31)  土肥金山〜もちこし来楽歩オートキャンプ場
 5日目(1/1)  もちこし来楽歩オートキャンプ場
 6日目(1/2)  三嶋神社〜自宅

1日目(12/28) 晴れ朝のうち一時雨

小雨が降るなか5時に自宅を出発した。東京ICまでは一般道を利用し、東名道も順調で足柄SAには7時前に到着した。SAのレストランでモーニングを食べ、8時半頃までBross内で寛いだ。

それから御殿場プレミアムアウトレットに移動した。前に来た時と比べて駐車場が変わっており、立体駐車場が多くて入ることができなかった。ぐるっと周って「P5」に停めたが、結果的にはお店に近くて良かった。雨はタイミング良く上がった。

10時の開店から14時までお店を巡って服や靴など買った。途中フードコートで昼食をとったりクレープなどを食べながら休憩もした。

着いた時から天気が急速に回復し、徐々に富士山が姿を現しお昼頃には全体を見ることが出来るようになった。自宅近くで遠い富士山を時々眺めることがあるが、これだけ近いと迫力があって圧倒される。

買い物の次は日帰り温泉「富士山の温泉 天恵」に行った。ここは富士山を眺めながら入れるだけでなく、水着で入る混浴ゾーンがあるので寄ることに決めていた。混んでいるのかと思いきや、平日だからか?ほとんど貸切状態でビックリした。露天で富士山を眺めながら2時間ほど湯ったり過ごした。

それから本日の車中泊地である道の駅「ふじおやま」に向かい17時に到着した。駐車場からは暗くなった富士山が望めた。明日の朝はバッチリ見えれば良いなぁと思いつつ、バロンの散歩をしたり売店でお土産を買った。

駅のレストランには酒類が無いため、Bross内でビールを1本飲んでから夕食にした。食後はBrossに戻り、ゲームをしたりTVを見たり、21時に寝るまでマッタリと過ごした。

2日目(12/29) 晴れ

明るくなってきた6時半に起きて外に出た。何度も目が覚めたが車内の温度も5℃くらいと寒く、布団から出ることが出来なかった。顔を洗ってコーヒーを飲んでバロンの散歩をした。バロンは小鳥を見つけては追いかけて遊んでいた。8時にレストランに行き、焼きたてのパンと蕎麦などで朝食にした。その後もバロンの散歩をしたりBross内で寛ぎ、天然水を汲んでから9時半に富士サファリパークに向かった。

サファリパークの受付ゲートを抜け、サファリゾーンに入る前にバロンを預けた。預けられるのは初めての体験だし、先客にワンちゃんがいたのでチョッと心配そう。

サファリゾーンの中ではライオンやトラに接近したり、草食動物に舐められたりしながら進んで楽しかった。最後の方は飽きてしまったが・・

それからレストランで昼食を済ませ、預けていたバロンを迎えに行った。案の定、マットはメチャクチャになっていて、落ち着くことができずにいたようだ。Brossに戻るとホッとして寛いでいた。その後は、ふれあいゾーンでカンガルーに餌を与えたりモルモットを抱いたりして遊んだ。

13時半に伊豆半島に向けて出発した。葛城山に登ってみたかったが、富士山は雲に隠れて見えそうに無いので諦めた。とりあえず道の駅「伊豆のへそ」に寄って、温泉の情報を仕入れたりお土産を買ったりした。

日帰り温泉は結局3年前に行ったことのある「湯の国会館」にした。前回は大晦日だったこともあり大混雑だったが、今回はガラガラで湯ったりできて良かった。

車中泊地は道の駅「天城峠」で17時に到着した。時間的に駅では食事が出来ないので、コンビニで弁当を買ってBross内で食べた。食後は21時に寝るまでゲームをしたりして過ごした。

3日目(12/30) 晴れ時々曇り

今日も6時半に起きた。何度も目が覚めたけど外は暗かったし、バロンが腕枕にしていて起きられなかった。車内は2℃で寒い。車外でお湯を沸かしたがなかなか沸騰しなかった。前日にコンビニで買っておいたパンで朝食を済ませ、8時半に駅の売店が開くとお土産を買った。ここでも天然水を汲むことができた。

最初に河津七滝に行った。町営の無料駐車場にBrossを停め、最も下流の大滝から1時間かけて七滝を巡った。天気が良かったので寒くも無く気持ちよく滝巡りができた。最後に「出合茶屋」というお店で、珍しい猪汁などを食べて後にした。

それから南下して道の駅「開国下田みなと」に寄り、回転寿司「魚どんや」で昼食にして売店でお土産を買った。さっきーは待望のお寿司が食べられて満足していた。

次に石廊崎に行った。ここでも30分くらい歩き、岬に着くと神社になっているので参拝をした。

それから波勝崎苑に行った。さっきーは猿に手渡しで餌をあげて喜んでいた。バロンは猿に会うことができずに残念だった。

今夜は日帰り温泉が併設されている道の駅「花の三聖苑 伊豆松崎」で車中泊することにした。途中コンビニに寄って翌朝のパンを買って16時に到着した。時間が早いのでバロンの散歩をたっぷりできた。日帰り温泉「かじかの湯」に浸かってレストランで夕食をとり、後はBross内で21時に寝るまでゲームをしたりして過ごした。

4日目(12/31) 晴れ時々曇り

今日は6時に起きた。夜中から強い風が吹きはじめて、寒いからバロンの散歩も少ししかできなかった。コンビニで買ったパンで朝食を済ませ、土肥金山に向けて出発した。少し早く着いたので近くの松原公園でバロンを散歩をさせたが、強風から逃げるようにBrossへ戻ったいった。

9時から土肥金山に入り、坑道と資料館を見学して砂金採りを体験した。慣れるまで時間がかかったが、制限時間30分夢中になり3人で21個収穫した。採った砂金はまとめてキーホルダーにしてもらった。

近くのスーパーでキャンプ用の食材を買い、「地魚料理 しま長」で昼食もとった。あこう鯛の煮魚定食、鯛丼、海老天丼を食べたが、どれもボリューム満点で美味しかった。

それから年越しをするオートキャンプ場「もちこし来楽歩」に向かい13時半にチェックインした。サイトは15番で日当たりが悪い方らしい。予約が遅かったし納得した上でこのキャンプ場にした。また、日帰り温泉もあったが今は休業中で、沸かし湯しか入れないのも承知していた。

強風の中スクリーンタープを設営し、バロンの散歩をしながら場内の散策をした。落ち着いてから夕食の下ごしらえとおせちの準備をしてお風呂に入った。沸かし湯で露天しか入れなかったが、広くて貸切だったので気持ちよく浸かることができた。

日が暮れると風が弱まり、焚き火をして遊んだ。薪は20リットル缶で100円という安さであった。それから炭火に変えて、夕食のメインであるカレー鍋を作り始めた。

さっきーが食べ終わってからも、チビチビ飲みながら鍋をつついた。23時半にBrossに入り、AMラジオで紅白を聞いて年を越えてから寝ることにした。

5日目(1/1) 晴れ時々曇り

7時に起きて外に出ると気温は0℃だった。夜中から再び強が強まっていた。さっそくコーヒーを飲みながら炭火を熾し、さっきー達が出てくると朝食にした。前日のカレー鍋の残りで雑煮にし、さっきーは餅が嫌いなのでパンを食べた。

今日は何もしない日なので、朝からお屠蘇を飲んでバロンの散歩をしたりグーたらしていた。

昼食もレトルトカレーで時間を省き、お菓子を食べたり飲んだりしていた。遊び道具はバドミントンしか持ってきておらず、強風でできないため薪を使って文字を書いたりして遊んだ。今日も一番風呂に入り、出てからは焚き火をして遊んだ。

夕食は牛肉を中心にバーベキューをした。食後もマッタリ飲み続けて22時に寝ることにした。

6日目(1/2) 晴れ

5時半に起きて外に出ると、風もおさまって前日よりも寒くはなかった。朝食は餅とフランクを焼いて食べ、さっきーは餅ではなくパンを食べた。

食後はのんびりと撤収を始めた。バロンはリードを着けたまま放置しておくと、落ち着かずにサイト内を走りまわていた。さっきーとは、薪のバットと松ぼっくりのボールで野球をやって遊んだ。10時にキャンプ場をチェックアウトして三嶋大社に向かった。

三嶋大社付近は渋滞しており、付近の駐車場には列ができていた。立体駐車場では入れないため、少し離れたスーパーの駐車場に停めさせてもらった。まずは大社に向かう途中で昼食をとることにした。三島といえば鰻というとで、老舗を感じさせる「和食蒲焼 高田屋」という店に入って食べた。久しぶりに鰻を食べたが美味しかった。

大社ではお祓いをしてもらい、初詣でをした。昨年の成田山新勝寺に比べると規模も人出も少ないけど、賑わい(熱気)は予想以上だった。

15時に出て、そのまま帰るよりも日帰り温泉に浸かって帰ることにした。温泉は前にも行ったことがある「駿河の湯 坂口屋」にした。温泉に浸かりながら駿河湾に沈む夕日と富士山を眺め、旅の終わりの哀愁に浸った。温泉からあがったあとは休憩室で体を休め、レストランで夕食にした。

18時半に自宅に向けて出発し、沼津ICから東名道に入った。大和トンネルから40kmの渋滞に入り、休憩をしないで22時に自宅に到着した。午前中からほとんど寝ていて寝ることに飽きたバロンは、助手席のヘッドレストに乗っかるような体制で寝ていた。こんなの初めてで面白かった。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved