トップ > 旅のあしあと > 2009年

リンゴ狩りと高原温泉キャンプ
 ○日程  2009/11/22〜11/23 1泊2日  ○走行距離  385Km
 1日目(11/22)  自宅〜リンゴ狩り〜上毛高原キャンプグランド
 2日目(11/23)   キャンプ場〜自宅

1日目(11/22) 晴れのち曇り

21日から3連休だったが、土曜日はいろいろと用事があったので1泊だけのお出かけとなった。リンゴ狩りの他には何も思いつかなかったので、キャンプ場でのんびり過ごすことにして前日予約した。
 7時半に自宅を出発し、所沢ICから沼田ICまで関越道を使った。特に渋滞も無く9時半にリンゴ狩りを行う「こまち園」に着いた。さっそく受付でカゴを借りてからリンゴ畑に移動した。

この時期の品種は蜜がたっぷり入った群馬名月とふじの2種類で、試食をしてからもぎ取りを楽しんだ。

この後いつも立ち寄る道の駅「田園プラザかわば」に行った。バロンの散歩をしながら焼酎や肉類、パンなどを買い、そば処「虎空蔵」で昼食にした。

キャンプ場に行く前に日帰り温泉施設「いぶきの湯」に寄った。狭い内湯があるだけだが、安いのでサッと汗を流すだけなら十分だと思う。

15時前にキャンプ場に到着。電源付きサイトを予約していたが、空いているので料金そのままRVサイトを使わせてくれた。さっきーずの他には隣のRVサイトとプチログに1組づつ入っているだけだった。
 さっそくスクリーンタープを設営してバロンと一緒に場内の散歩をした。さっきーはBrossの中でゴロゴロしてDSばかりしていたが、外に誘ってバトミントンをして遊んだ。

17時には暗くなり、焚き火で温まりながら花火をして遊んだ。

夕食はカレー鍋をメインに、道の駅で買ったウィンナーを焼いたりして食べた。
 途中から天気予報通りの雨が降り出したが、タープを湿らす程度で止んで良かった。

食後もバロンを相手にお湯割りでマッタリと過ごした。

午前中は暖かかったのに、21時の気温は4℃まで下がった。辺りは静かで暗く、曇っているので星が見えなくて残念だが、それでも気持ちよく酔って22時に寝た。

先頭へ
 2日目(11/23) 晴れ

5時に起きて真っ暗な外に出ると、空には満点の星空が広がっていた。しばらく見上げていると、流れ星をいくつも見ることができた。気温は0℃で、タープやオーニングの水滴は凍っていた。バロンは寒いから外に出たがらなかったので、しばらく1人でボーっと過ごすことができた。

2人が起きてくると朝食にした。主食は大宮駅で開催していた新潟物産展で買ったお餅と、川場の道の駅で買った食パンにこまち園で買ったリンゴジャムを付けて食べた。

食後はバロンの散歩をたっぷりした。場内に植えてある木は枝が特徴的で登ることができずに残念がっていた。

10時になると日向になり、タープなど乾かしながら撤収した。11時半にチェックアウトし、管理人に教わった帰り道を行くと道路脇に牧場?があり、牛が1頭道路際に寄っていた。Brossを停めると、バロンは毛を逆立てて興味深そうに眺めていた。
 昼食は渋川市内の「けい月」という店に入った。名物の石焼カツ丼や舞茸煮込みうどんなどを食べた。

帰りは渋川ICから所沢ICまで関越道を利用し、一般道で帰ると14時半に自宅に到着した。
先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved