トップ > 旅のあしあと > 2009年

大子で父娘キャンプ
 ○日程  2009/11/1〜11/3 2泊3日  ○走行距離  412Km
 1日目(11/1)  自宅〜竜神大吊橋〜袋田の滝〜道の駅「奥久慈だいご」
 2日目(11/2)   フォレスパ大子〜大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ
 3日目(11/3)  キャンプ場〜奥久慈りんご園〜自宅

1日目(11/1) 曇り時々晴れのち雨

翌日は月曜日だが学校公開日の振り替えで休日となった。私は有給休暇を取れたが、さき母は休めないため2人で出かけることにした。
 どこにしようか悩んだ末、バロンを連れて行くことが出来ないキャンプ場で人気の高い大子のキャンプ場に行くことにした。予約の電話をすると月曜日からの1泊しかとることが出来なかった。ライトアップされた袋田の滝を見たかったので結果的に良かったかな。

さき母とバロンを残して8時半に出発した。戸田東ICから外環道にのり常磐道の日立南大田ICでおりた。最初に常陸大田市の竜神大吊橋に行った。紅葉まつりをしていて駐車場から混んでいたが、第二駐車場にすんなり停めることができた。橋の入口付近では、地元の物産展並みの出店が出ていた。まずは通行料を払い景色を楽しみながら橋を渡った。

前日買ったばかりのデジカメで写真を取り捲り、橋を渡り戻ってから眺望レストランで少し早い昼食にした。
ざる蕎麦とから揚げ定食を注文したが、蕎麦は新蕎麦で、から揚げは揚げたてで美味しかった。

それから出店でお土産(焼酎)を買って駐車場に戻った。

次に大子町へ移動して観光やなに行った。鮎の掴み取りが出来るかと期待したが、どうやらやっていないようなので諦めた。やな付近では鮭の遡上を見ることができた。仕掛けによって行き止まりになり、力尽きて死んでいる姿も目立った。

そこから近くの道の駅「奥久慈だいご」に寄り、りんごのソフトクリームを食べながら次の行き先を考えた。近くに遊べそうなところが無いので、超早いけど日帰り温泉施設「森林の温泉」に行った。ここに来るのは2回目だが、広い露天が開放的で気持ち良い。内風呂にはりんごがたくさん浮かんでいたが、何か効力があるのかはわからない。2時間近くも湯ったりすることができた。

それから袋田の滝に行った。駐車場に入るまでの渋滞は無く、なるべく近くの有料駐車場に停めた。(正直どこが無料で有料かは区別がつかない) 施設利用料金を払ってトンネルを潜り、まずは数年前に滝を見た展望台に行った。紅葉も良い感じ。前回は台風の影響で迫力があったが、今回はサラサラと流れ落ちる音が心地良かった。

次に新しく出来たエレベータに乗って展望台まで上がった。今までの展望台から44m上にあって滝からは少し離れていた。滝の下側が見えないが、視界が広くなるので、紅葉など周りの景色と同時に楽しむのは良いようだ。

一旦エレベータで下に降り、ライトアップが始まる17時までベンチで休んだ。時間になってから再び上に行ったが、これがライトアップなのと思うくらいガッカリして帰ることにした。(本当は違うのかな?)

Brossに戻る途中に鮎の塩焼きとしゃも肉のつくねを買い食いした。鮎は冷凍っぽく味がいまいちだったが、つくねの方は美味しかった。

夕食はコンビニで買い、車中泊をする道の駅「奥久慈だいご」で済ませることにした。この時に天気予報どおりに雨が降り出す。食後はTVを見たりDSをして過ごした。PCの電源を入れるとNWに繋がったので退屈することはなかった。翌朝はゆっくりなのだが、22時に就寝した。

先頭へ
 2日目(11/2) 曇りのち雨

私は6時に起きた。前夜の雨は止んでいて、コーヒーを飲みながら散歩などをした。 さっきーが起きるとBross内で朝食(菓子パン)にした。

Bross内でDSなどをして過ごして9時に出発し、スーパーで食材などを買い物してフォレスパ大子に行った。10時開園まで時間があったので、公園内を散歩すると長いローラースライダーがあった。乾いてそうだったので滑ってみたら、途中から濡れていてお尻がビショビショになってしまった。

開園と同時に入り、プールで泳いだりスライダーで遊んだりした。平日ということもあり、さすがに空いていて泳ぎ放題遊び放題だった。12時半まで休まず遊び、裸で入る温泉に浸かってから昼食(山菜そば、ハヤシライス)にした。

隣接しているキャンプ場「大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ」には14時にチェックインした。指定された個別サイトはA4で、混んでいるのかと思ったが周りは空いていた。サイトの稼働率は30〜40%程度に感じた。プールに入っている時から雨が降ったり止んだりしていたが、スクリーンタープを設営するときは止んでいて良かった。

一服してから場内の散策をした。場内は芝生などの手入れが良くされていて、サニタリーなどの設備は綺麗で高規格のキャンプ場である。人気が高いのが納得できる。

夕食は焼き肉が中心で、翌朝食用に買っておいた鮭も焼いて食べることにした。この頃は本降りになり、傘が無いと外に出れないようになった。

食事が終わってもダラダラと飲み、22時に寝ることにした。

先頭へ
 3日目(11/3) 晴れ

6時に起きて外に出ると雨は止んでいた。気温は1度でオーニングの上に溜まった雨は凍っていた。炭火を熾してコーヒーを飲みながら過ごした。

7時前にセンターハウスで焼きたてパンの販売があり、販売開始の放送を聞いてすぐに買いに行った。調理パンが20種類くらいあり、おにぎり等もあった。すでに行列ができていたが早い方だったので、さっきーが食べそうなパンを難なく買うことができた。

8時にさっきーを起こし、着替えさせて朝食にした。風が無いので日向は暖かく感じた。

オーニングとタープを乾かし、10時半にチェックアウトした。

キャンプ場近くのお菓子屋麻呂宇土に寄り、さき母へのお土産にチーズケーキとプリンなどを買った。ここではコーヒーなど飲み物のサービスがあったり、工場の中も見学することができた。

大子町のはずれにある奥久慈りんご園の直売所に寄り、陽光を中心に1000円分のお土産を買った。

昼食は日立南大田IC近くの「ひたち南ドライブイン」まで行き、回天寿司「一平鮨」で旬のお寿司を堪能した。一皿780円のカマトロが最高に美味しかった。

日立南大田ICから常磐道にのり、外環道の戸田東ICまで順調に走って14時に帰宅した。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved