トップ > 旅のあしあと > 2009年

岐阜・飛騨方面キャラバン
 ○日程  2009/9/18〜9/22 4泊5日  ○走行距離  1,077Km
 1日目(9/18)  自宅〜梓川SA
 2日目(9/19)   新穂高〜飛騨古川〜〜道の駅「アルプ飛騨古川」
 3日目(9/20)  白川郷〜道の駅「古今伝授の里 やまと」
 4日目(9/21)  郡上八幡〜別府温泉〜道の駅「南飛騨小坂 はなもも」
 5日目(9/22)  高山〜安曇野〜自宅

1日目(9/18) 曇り

20時に自宅を出発。所沢ICから関越道にのり、上信越道・長野道を走った。車中泊をする梓川SAには23時に着き、直ぐに寝ることにした。

先頭へ
 2日目(9/19) 晴れ

5時に起きて顔を洗ってからバロンの散歩をたっぷり1時間した。さっきーを起こしてスナックコーナーで朝食(安曇野ラーメンなど)にした。

松本ICで高速をおりて一般道で岐阜方面へ向かった。最初の目的地と決めていた新穂高ロープウェーの駅「しらかば平駅」には9時に着いた。さっそく2階建てロープウェーで標高2156mの西穂高口まで登り、展望台からの眺望を楽しんだり千石園地の散策をした。

下に降りてからビジターセンタ内にある日帰り温泉「神宝乃湯」に浸かった。洗い場も無く露天風呂のみだが、浴槽は広く開放的で気持ちが良かった。さらに男女ともに入ってしばらく貸切だったので得をした気分にもなれた。

温泉を出てからは駅内レストランで昼食(朴葉味噌焼き飛騨牛ステーキなど)を食べた。それから外で飛騨牛串焼きを食べたり、無料で配られていたキノコ汁をを飲んだりした。

次は何処に行くか決めていなかったので、とりあえず道の駅「奥飛騨温泉郷」に行って情報を仕入れることにした。それでも決まらなかったので、次の駅「宙ドームかみおか」に行き、近くの神岡城によって飛騨古川に行くことにした。神岡城は天守閣の辺りが金網で覆われているのが残念で、中に入らずに外観だけ写真に収めて後にした。

飛騨古川では公営の駐車場にBrossを停めて散策することにした。古い町並みを川の鯉に餌を与えたり、ソフトクリームや飛騨牛コロッケを食べながら1時間程散策した。

それから日帰り温泉「しぶきの湯 遊湯館」に行った。温泉に浸かった後は休憩所でDSなどをして遊び、夕食(飛騨牛の焼肉丼など)も済ませた。

本日の車中泊地である道の駅「アルプ飛騨古川」に移動し、22時に寝るまでバロンの散歩をしたりBross内で寛いだ。

先頭へ
 3日目(9/20) 晴れ

5時半に起きて顔を洗ってからバロンの散歩を少しし、6時に白川郷へ向けて出発した。

厳しい峠道を越えて下ると、いきなり合掌造りの民宿が現れた。少し戻って展望台へ行き、さっきーを起こして高台からの景色を堪能した。

せせらぎ公園駐車場にBrossを停め、途中コンビニで買っておいたパンで朝食を済ませた。すぐ隣が土手になっていたので、バロンの散歩もすることができた。

写真やビデオを撮りながら、中に入れる家には料金を払って見学した。途中カキ氷や団子などを食べて休憩したり、お土産屋さんを覗いてを買ったりしながら散策した。

野外博物館「合掌造り民家園」に入って見学をし、食事処「合掌」で昼食(ざるそばなど)にしてお土産を買った。Brossに戻り、バロンの散歩をしてから後にした。

南下して、ひるがの高原にある湿原植物園やたかすファーマーズにより、散策したりアイスクリームを食べたりした。

車中泊地である道の駅「古今伝授の里やまと」には16時に着いた。駅内でお土産や翌朝のパンを買い、バロンの散歩もした。

隣接する「やまと温泉 やすらぎ館」で温泉に浸かり、そこにあるレストランでDSなどして遊びながら夕食(大生x2などツマミ中心)も済ませた。

Brossに戻ってからも飲んで、22時に寝るまで遊んで過ごした。

先頭へ
 4日目(9/21) 晴れ

5時半に起きてバロンの散歩をたっぷり1時間した。池にいる大きな鯉に関心があるようで、ずーと眺めていた。

6時半にさっきーを起こして朝食にし、8時過ぎに郡上八幡へ向けて出発した。

役場の有料駐車場にBrossを停め、最初に郡上八幡城に行った。遊歩道を登って汗をかいたが、天守閣からの眺めは良かった。

次に古い街並みを散策した。酒屋やサンプル工房に寄ってお土産を買ったり、ダンゴ等を食べながら2時間くらいブラブラした。

最後に新橋亭で昼食(飛騨牛朴葉味噌焼き定食など)を済ませ、お土産を買って後にした。

それから大滝鍾乳洞に行った。洞窟の中は涼しくて、30分ほどの見学が楽しかった。

それから下呂温泉に行った。温泉街の駐車場にBrossを停め、足湯に浸かったりお土産屋さんを覗いてから日帰り温泉施設「クアガーデン露天風呂」に行った。ここは露天だけの温泉だが、人気があるようですごく混んでいた。こんなに混んでいるのは道後温泉以来かな。それでも温泉は最高に良かった。

湯上りに「ゆあみ屋」でスイーツ(温玉ソフトとプリン)を食べて、お土産を買って後にした。

今夜の車中泊地は道の駅「南飛騨小坂 はなもも」で、夕食はコンビニで買い物して車内で済ませた。地元の明宝ハムは美味しかった。

それからバロンの散歩をしたり、Bross内でDSなどで遊んで22時に寝るまで寛いだ。

先頭へ
 5日目(9/22) 曇り時々晴れ(朝のうち一時雨)

5時半に起きると小雨が降っていた。それでもバロンが騒ぐので、屋根のある場所を中心に散歩をしてあげた。

7時にさっきーを起こして朝食を済ませ、8時に高山市内に向けて出発した。

市内の有料駐車場にBrossを停めて高山陣屋に行き、陣屋前の朝市でダンゴを食べたりバロンのためにマタタビを買った。それから陣屋の中に入ると、飛騨の国の歴史に触れることができた。

陣屋を出てからは、人と人力車をかき分けて町並みの散策をした。散策しながら雑誌に載っていた飛騨牛にぎり寿司や小鯛焼、栗の和菓子やアイスなどを食べ歩いた。さっきーは「飛騨牛にぎり寿司が美味しかった」と、一周してもう一度買い食いした。結局そのお店で昼食(牛心あればそば心、高山ラーメンなど)も食べることにした。

これで岐阜での観光予定は終わりだったが、帰り道に飛騨大鍾乳洞があり、前日に同じようなところに行ったのに、さっきーが「行きたい」と言うので寄ることにした。

安房トンネルを抜けて長野県に戻り、時間が早いのと温泉に入りたいので安曇野方面に向かった。道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」に寄って観光と温泉の情報を得た。アイスを食べたりバロンの散歩をしてから国営アルプスあずみの公園に行った。しかし閉園まで1時間もなかったので入園を諦め、せっかく来たのでお土産だけ買って後にした。

それから日帰り温泉施設「ほりでーゆ〜四季の郷」に行った。温泉に浸かったあとレストランで夕食(ざる蕎麦など)を済ませ、18時半に自宅へ向けて出発した。

豊科ICから長野道にのり姨捨SAで渋滞情報を確認すると、松井田妙義IC〜嵐山小川ICまで60Kmもあった。急いで帰る用事も無いので、たっぷり休みながら帰ることにした。それでも渋滞にはまり、小さな事故が2つあって到着は25時になってしまった。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved