トップ > 旅のあしあと > 2009年

サクランボ狩り
 ○日程  2009/7/4〜7/ 1泊2日  ○走行距離  357Km
 1日目(7/4)  自宅〜さくらんぼ狩り〜あづま森林公園キャンプ場
 2日目(7/5)   キャンプ場〜水沢観音〜自宅

1日目(7/4) 曇り時々雨と雷雨

今年のサクランボ狩りは群馬にした。場所は一昨年利用した上発知の「こまち園」で、前日にHPを見ると「7/3で終了」とアナウンスされていた。その一帯全滅ってことはないだろうと思い、とりあえず「こまち園」目指して6時に自宅を出発した。所沢ICから関越道に乗り、途中のPAで朝食休憩をとって渋滞もなく8時半に到着した。

受付は開いていていて、他のお客さんが来ていたので安心した。受付では「もうお金を頂くほど残っていないので、お土産を買ってくれれば好きなだけ食べて良いよ」と言われて驚いた。満足出来なかったら他に行っても良いと思って畑に行くと、食べきれないほど残っていて嬉しかった。いつもの30分という時間制限も気にしないで、お腹一杯になるまで食べることができた。帰りにさくらんぼとジャムを買った。

受付の隣にウサギ小屋があり、バロンは興味深く覗き込んでいた。

次に道の駅「川場田園プラザ」に寄った。ここはお気に入りの駅で、近くに来ると必ず寄っている。物産館ではクワガタが売っていて、さっきーが見つけると買わないではすまされない。主にコクワが入ったパックを2つ(計8匹)買った。そのほかに野菜やブルーベリー、パンやウィンナー等を買った。

七夕が近いので短冊に願い事

昼食はそば処「虎空蔵(こくぞう)」。さっきーはそばの美味しさがわからないから炊き込みご飯を食べた。

これからのことを決めていなかったが、天気が意外ともちそうなのでキャンプをすることにした。前もって調べておいたキャンプ場に電話しても不通だったが、直接行ってみることにした。大きなキャンプ場だから大丈夫だと思ったが、行ってみるとクローズだった。その場で第2候補の「あづま森林公園キャンプ場」に電話すると、快く予約させてくれた。

キャンプ場に向かう途中「金島温泉 富貴の湯」に寄った。外見はお蕎麦屋さんみたいでこじんまりとしている。内湯・露天ともに10人位入れる広さだが、時間が昼過ぎということでほとんど貸し切りの状態だった。温泉は源泉・加温かけ流しと書いてあり、黄色がかって温めの設定だったが体が良く温まった。

キャンプ場には15時前に到着。管理棟で受付すると、オートサイトは貸し切りと聞いて、トイレから最も近い1番サイトを選んだ。管理棟内でクワガタの飼育ケースを見つけ、場内で採れるのか聞くと、採れないとの回答だった。スタッフが採ってきて子供たちに1匹づつ配っているらしく、我が家もノコのオスをもらった。

サイトにBrossを停めてさっそく設営。といっても今回はミニキャンプという設定で、スクリーンタープと大きなテーブル&チェアは持ってこなかった。焚き火台を中心にミニ椅子とミニテーブルを出せば完了。

さっきーとバドミントンをして、バロンの散歩をする。

そのうち雨が降り出し、オーニングの下でブログの下書きをしたが、携帯が圏外で使えないことに気付いた。直ぐに止んだので、さっきーと2人で電波が届く場所を探して展望台に向かった。

途中で再び雨が降ってきたので、屋根のある休憩所で雨宿りをした。ここでは携帯が繋がり、無事にブログを登録することができた。ふと地面を見ると、蟻地獄がたくさんあった。蟻を捕まえては中に入れて観察していたので、雨が止むまで退屈しなかった。

地面が濡れたので、今日はもう外に出れない。

夕食はバーベキューで、道の駅で買ったウィンナーとベーコンを中心に、野菜を焼いて食べた。

夕食が終った19時頃、3回目の雨は本格的な夕立となった。濡れると乾きにくい椅子だけ片付け、焚き火台や食器もそのままにしてBross内に避難した。

Bross内では、TVを見ながら焼酎を飲んだりゲームをして過ごした。

大雨は2時間続き、サイト横の坂は川になっていた。雨が止んでも外で過ごす気になれず、眠くなったので早めに寝ることにした。

先頭へ
 2日目(7/5) 曇り時々晴れ

私は5時に起きて外に出た。バロンも出たがったが我慢させ、トイレに行ってから食器を洗ったりテーブルなどを拭いたりして片付けた。焚き火台に炭火を熾してからコーヒータイム。その後にバロンの散歩をたっぷりした。

6時半過ぎに2人が起きると、パンとハムで朝食にした。

朝食の片付けが済んでからもバロンの散歩。

オートサイトの真ん中にある木に、コクワのペアを見つけた。

チェックアウトは11時までだが、水沢観音に寄るので10時頃に決めた。撤収に時間がかからないので、それまでバドミントンをして過ごした。

犬のように繋がれたバロン。逃げようとせずおとなしい。

キャンプ場は10時にチェックアウトし、伊香保温泉街を抜けて水沢観音に行った。境内は思ったよりも狭く、お参りして御神籤買って、直ぐに終わってしまった。まだうどん屋に行くのは早いので、地元野菜などが並んだお店を見て廻った。

そこで目に留まったのが「またたび」だ。バロンがどう反応するか楽しみでお土産にした。Brossに戻ると良く寝ていたが、またたびに気がつくと興奮してじゃれていた。

昼食はもちろん水沢うどんで、大澤屋(第2店舗)にした。開店時間の11時にお店に行ったが、すでに10数組の席が埋まっている程の人気である。ざるうどんに舞茸の天麩羅が美味しかった。

食後に戻っても、バロンはまだ夢中。

帰りは前橋ICから関越道にのり、所沢ICでおりて自宅には14時に着いた。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved