私は5時に起きたが、やはりPAでは騒音が大きく熟睡出来なかった。朝食はコンビニで買って車内で済ませた。7時にGSに寄り、蔵王に向けて出発した。白石ICで降りて蔵王エコーラインへ。エコーラインは冬季通行止めが解除されたが、8時から18時の間しか通行できない。
ゲートにたどり着く前に滝見台があり、Brossを停めて三段ある不動滝を遠望した。
それでもゲートが開くまで10分位並んで待ち、時間になると車列が一斉に動き始めた。標高が高くなるにつれ、道路脇の雪も多くなってきた。途中、お釜に向かう有料の蔵王ハイラインに分岐すると、5m以上ありそうな雪壁が現われて楽しかった。
駐車場から5分位歩くとお釜が見えた。凍っていた。そこから刈田岳に登り、山頂にある神社にお参りした。
再びエコーラインに戻り、県境を越えて山形県に入った。それから蔵王ラインを走って温泉街に向かい、蔵王中央ロープウェーの駐車場に停めた。
とりあえず、目の前にあるロープウェーに乗ってみたら、同乗者はスキー客だらけだった。登るとそこはスキー場で、鳥兜山の展望台で眺望を楽しんだだけで戻ることにした。滞在時間20分では高かったかな。下りる時は貸し切りで、係りの方が景色や街の説明をしてくれた。ついでにお勧めの食事処を聞くと、案内図をくれて数件紹介してもらえた。
一旦Brossに戻ってバロンの散歩をした。広い草原を走り回って気持ちよさそうだった。
そのままバロンを連れて、近くの足湯に浸かった。日差しが強いが、日傘が置いてあって助かった。
新左衛門の湯にて
バロンをBrossに残して昼食。勧められたお店の一つである「きくち食堂」に入り、名物の板蕎麦を食べた。とっても美味しかった。その後は、お土産屋さんで地焼酎などを買ってBrossに戻った。
その後は山寺(立石寺)に向かった。ここはさっきーが3歳位の時に来たことがあるが、私が肩車で千段の階段を登ったことを覚えていなかったので行くことにした。
少し離れた駐車場に停め、登山口から奥の院を目指した。
難なく登りきったさっきーは、おみくじで大吉を引き当てた。
下山してBrossに戻り、草むらで少しだけバロンの散歩をした。
それから道の駅「天童温泉」に移動し、本日の日帰り温泉は「天童最上川温泉・ゆぴあ」に決めた。ここは露天風呂が広くて湯温も程良く、今回のキャラバンで4箇所浸かったが最も良かった。入浴料金も大人300円・子供100円と安くてうれしい。そこのレストランで夕食も済ませた。冷やしラーメンは、まあまあ美味しかった。
通路にあった特大将棋盤
それからは本日のP泊地である道の駅「尾花沢」に向かった。途中コンビニで翌朝の朝食を買い、19時半に到着した。広大な駐車場にはP泊の車がチラホラあった。車内でトランプをして遊んだり、テレビを見たりして22時に寝ることになった。
|