トップ > 旅のあしあと > 2008年

年越しキャンプ
 ○日程  2008/12/31〜1/2 2泊3日  ○走行距離  237Km
 1日目(12/31)  自宅〜有野実苑オートキャンプ場
 2日目(1/1)   有野実苑オートキャンプ場
 3日目(1/2)  有野実苑オートキャンプ場〜成田山新勝寺〜自宅

01 2日目→  TOP↑
1日目(12/31)晴れ
 キャンプ場に向けて8時半に出発した。戸田南ICから首都高にのり、辰巳JCT経由で北関東道に入り佐倉ICで降りた。バロンは、最初は落ち着きがなかったが、すぐにいつもの定位置で就寝モードになった。高速は思っていたより空いていて、10時ちょうどにキャンプ場に着いてしまった。

予約の時に「10時過ぎればOK」と言われていたのでちょうど良かった。さっそく受付をすると、サイトはC25を指定された。少し縦長に思えたが十分広く、余裕をもって設営できた。設営の間は、さっきーがバロンの散歩をしてくれた。見るものすべてに興味があるようで、目が離せず大変だったようだ。

昼食は年越し蕎麦にした。しかし、さっきーは蕎麦が食べられないので饂飩だ。食後は場内の散策をした。トイレや水道が点々と配置されていて、その多さに驚いた。それだけではなく、自然の立ち木を利用した子供の遊具も多かった。私もブランコに乗ったり、竹馬に乗って遊べた。

15時半に今夜の主役であるカレー鍋のスープを忘れたことに気づいた。仕方がないから買出しに行くことにしたが、昼食時は寒かったので、ビールを飲まなかったので良かった。受付でスーパーの案内図を渡されたが迷い、ナビを頼って無事に買うことができて良かった。

16時半に戻り、 女性陣からお風呂に入ることにした。その間に炭火を熾し、照明や暖房器具の準備をしておいた。入れ替わりに私がお風呂に行った。お風呂は露天風呂だけで10人位入れる広さだった。洗い場も屋外なので、寒さを我慢して体を洗い、湯船に浸かるとホッとした。

お風呂から戻ってからは、我慢できず飲みながら夕食の準備を始めた。メニューはカレー鍋とフランクフルトなどを焼いたものだ。鍋には野菜のほかウィンナーや肉だんごなどを入れた。暗くなってからは風は収まり過ごしやすくなったが、気温は急低下したので体が温まる鍋にして良かった。

19時からキャンプ場の年越しイベントの会場に行ってみた。炭火で焼いていた岩ガキが美味しそうだったので、それとホットワイン、ホットココアを頂いた。バロンも夜の散歩で連れて行ったが、犬連れさんがいたりしたので落ち着かなかった。戻ってからは、紅白を見たりゲームをしたり寛ぐことにした。

さっきーが22時に寝てからも、お湯割りを飲んでマッタリ過ごした。新年まであと10分を切ってから、町の防災放送が流れた。内容は消防団に向けたもので、火災発生に伴う出動要請だった。大晦日のこんな時間に、大変だな〜と思った。24時に遠くで撞かれている鐘の音を聞いてから寝ることにした。

02 ←1日目  3日目→  TOP↑
2日目(1/1)晴れ
  私は5時に起きて外に出たが、まだ暗くて気温は0度だった。タープの中でコーヒーを飲みながらパソコンで遊んでいた。7時半にさっきー達が起きると朝食にした。メニューは前夜に残ったカレー鍋に、ご飯と鶏肉、お餅などを入れて雑炊にした。今日だけはお屠蘇だからと、朝から酒を飲めるのも嬉しい。

9時からキャンプ場のイベントで「新年を祝う会」あり、お屠蘇やお雑煮が無料で振る舞われるのでバロンも連れて行った。日本酒やイワシのつまみ、さっきーの好きなたくあんも頂いた。自家製と思われるお餅が炭火で焼かれていて美味しかった。戻るときに丸太を切って遊んだ。

戻ってからは、しばらくタープやBrossの中で好きなことをして過ごした。前日同様に風が強くなった。バロンは起きていると外に出たがるので散歩につれていった。手頃な木を見つけて、飽きるまで登らせて遊ばせた。さっきーはバスケットゴールを見つけて、フリースローをやって遊んでいた。

昼食は簡単に作れるパスタにした。午後もそれぞれ好きなことをしたり、バロンの散歩もたっぷりして過ごした。15時ころには焚火をしてサツマイモを焼いた。失敗して焼き過ぎてしまい、食べれる部分が少なかったが美味しかった。その後はサッカーをして遊んだ。

16時ごろから交替でお風呂に入っり、18時から夕食にした。メニューはバーベキューで、焼き肉を中心にハムや野菜などを焼き、ご飯は久々に「めし袋」で炊いて食べた。今回はベタベタせずに上手くできた。今夜も夜になってから風は収まったので良かった。

食事の片づけが終わってから花火をした。花火で遊ぶのは、昨年の年越しキャンプ以来1年ぶりだと思う。その後もマッタリ飲んで過ごしたかったが、寒い夜には欠かせない焼酎が無くなってしまった。21時過ぎにBrossの中でTVでも見て過ごすことにしたが、横になると直ぐに寝てしまった。

03 ←2日目  TOP↑
3日目(1/2)晴れ
 私は4時に起きて外に出た。気温は-2.5度で、明るくなる時刻には−4度まで下がった。ガスカートリッジを温めてからお湯を沸かし、今朝もタープの中でコーヒーを飲みながらパソコンで遊んで過ごした。7時にさっきー達が起きてくると、ホットサンドで朝食にした。

食事の後片付けをし、ゆっくりと撤収を始めた。夜露の影響が全く無いので、タープも直ぐに片づけることができた。チェックアウトする10時半まで、バロンの散歩をしたり、バドミントンをしてたっぷり遊ぶことができた。それからキャンプ場を後にして成田山新勝寺に向かった。

道路は空いていて、お寺まで歩いて10分位離れた有料駐車場には11時半過ぎに到着した。お参りの列は総門左右の参道に出来ており、最後尾に並んでからお札の受付まで30分位かかった。お札を申し込んでから列に戻り、そこからも15分位並んでようやくお参りができた。

お参りをした後おみくじを買おうとしたが、こちらも大行列が出来ていたのでパスし、お札を受け取ってお寺を出ることにした。参道や駐車場に戻るまでの道沿いで買い物をしたり「割烹・福よし」で昼食をとることにした。駐車場を14時に出発し、成田ICから東関道・首都高を抜けて16時に無事帰宅した。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved