TOP

トップ > 旅のあしあと > 2008年

リンゴ狩り
 ○日程  2008/11/2〜11/3 1泊2日  ○走行距離  299Km
 1日目(11/2)  自宅〜リンゴ狩り〜赤城山オートキャンプ場
 2日目(11/3)   キャンプ場〜佐野プレミアムアウトレット〜自宅

01 2日目→  TOP↑
1日目(11/2)晴れ
 6時に自宅を出発した。所沢ICから関越道にのり、渋川伊香保ICで降りて道の駅「こもち」で朝食(菓子パン)にした。高速は混んでいる区間があったが渋滞は無かった。物産館が開いていて野菜を買おうと入ったが、時間が早くて揃ってなく、地焼酎「こもちんち」だけ買って後にした。

りんご園「キミちゃんりんご園」には8時半に到着した。開園したばかりだったが、試食をしてからさっそくリンゴ狩りを楽しんだ。今の時期は陽光と群馬名月が食べ頃というので、この2品種をカゴ一杯収穫した。HPでサービス券を印刷してきたので、引き換えでお土産と、その他にもサービスしてもらった。

次に、キャンプ場に向かう途中にある道の駅「ぐりーんふらわー牧場・大胡」に寄った。まず、物産館で野菜や今朝つきたてというお餅などを買った。それからオランダ型風車や展望台がある芝の公園を散策し、少し離れた場所にある公園の遊具で少しだけ遊んだ。

公園の奥の方にはポニーや羊などが間近に見ることが出来た。その手前にはオウムがいて、近づくとコンニチハ、立ち去ろうとするとバイバイやサヨウナラ、マタキテネとしゃべるので、さっきーは面白がって何度も行ったり来たりして遊んでいた。最後に売店で特大のソフトクリームを買って後にした。

時間が早いので温泉も済ませてキャンプ場に行くことにした。少し道を戻り、日帰り温泉施設「富士見温泉 見晴らしの湯」に寄った。ここで温泉に湯ったり浸かり、レストランで昼食を済ませた。温泉施設の隣に物産館があったので寄り、手作りお菓子と地焼酎「関東の華」を買った。

キャンプ場には13時過ぎに到着した。管理棟で受付すると「電源付きのサイトで入っているのは、トレーラーの1組だけなので何処を選んでも良い」と言われた。結局勧められた炊事棟に程近い30番サイトに入ることにした。先に入っていた1組も出て行ってしまったので、オートサイトは貸し切りになった。

とは言っても静かだった訳でなく、1段下のサイトでは30人位の集団がデイキャンプで大騒ぎしていた。サイトにBrossを停める位置を決め、さっそく設営を開始した。1泊だから最小限の設営にした。少し休んでから場内を散策して遊具で遊び、サイトに戻ってからはバドミントンをやって遊んだ。

バドミントンをやりながらサツマイモを焼くことにした。サイトの周りにはたくさんの落ち葉があり、集めるのに苦労はしなかった。どこかの物産館で買った紅東という品種のサツマイモだったが、思ったより甘くなくて残念だった。15時半になるとデイキャンパーが撤収して静かになった。

17時には暗くなるので、その前に夕食の下ごしらえしておき、18時に夕食を始めた。メインは鍋(すき焼き+うどん)で、他に野菜やハムを焼いてつまみにした。夕食が済んでも夜が長い。星空を眺めながらマッタリと考えていたのだが、昼間は青空だったのに何時の間にか雲に覆われてしまい残念だ。

さっきーはBross内でDSなどをして遊んでいて21時に寝た。、私はお湯割りを飲んでマッタリ過ごし、22時に寝ることにした。野良猫が徘徊しているようなので、食べ物や生ゴミは車内に入れておいた。寝る前でも気温は12度以上もあり、思ったより暖かくて過ごしやすかった。

02 ←1日目  TOP↑
2日目(11/3)曇り
 私は5時に起きた。夜中は寒いこともなく良く眠れた。外は真っ暗で、気温は10度であった。とりあえずコーヒーを淹れ、電気ストーブに当たりながらDSで遊んで過ごした。6時を過ぎると明るくなり始め、何種類もの野鳥の鳴き声を聞くことが出来た。カラスだけは余計なのだが。

炭火をちょうど良い加減にしておき、7時に2人を起こして朝食にした。メニューは食パンを焼くだけの予定だったが、前日に買ったつきたてのお餅も食べることにした。他にも残っていたウィンナーも焼いて食べた。お餅は期待通り最高に美味しかった。

暖かかったこともあり、スクリーンやオーニングなどは全く夜露が無かった。それに今回から火消しつぼを使ったおかげで撤収が早かった。大物を片付けてからは、場内の遊具やバドミントンをしてたっぷり遊んだ。それから本日の予定を決め、キャンプ場は10時にチェックアウトした。

10時半に日帰り温泉「粕川温泉 元気ランド」に到着した。さっそく中に入るとプールもあり、さっきーは水着が無く残念がっていた。温泉と昼食を済ませ、さっきーは綿菓子を自分で作る機械に挑戦した。上手く出来なかったが感動していた。その後は駒方ICから北関東道にのり、15時に無事帰宅した。