トップ > 旅のあしあと > 2007年
 
 草津温泉と鬼押出し
 ○日程  2007/9/16〜9/18 2泊3日  ○走行距離  450Km
 1日目(9/16)  自宅〜草津温泉〜北軽井沢スウィートグラス
 2日目(9/17)   白糸の滝〜鬼押出し〜浅間牧場
 3日目(9/18)  キャンプ場〜軽井沢アウトレット〜自宅
 
01 2日目→  TOP↑
1日目(9/16)晴れ時々雨
 5時に自宅を出発し、所沢ICから関越道に乗った。藤岡JCTまでは思ったより車の量が多かった。渋川伊香保ICで降り、道の駅「こもち」と「おのこ」に寄ったがスタンプを押せずに残念。「おのこ」でさっきーを起こし、前日のうちに買っておいた菓子パンを食べた。
 8時半に道の駅「六合」に到着。物産センタが開く9時まで待ったが、野菜など良い品が無く地元の米焼酎「ぎん」だけを買った。
 
 9時半には道の駅「草津運動茶屋公園」に到着。この時間から駐車場はすごく混んでいたが運良くすぐに停めることができた。草津の観光情報を仕入れたあと隣接する公園を歩いたり、道を挟んだベルツ記念館を覗いたりした。特産ショップでちちやの温泉饅頭やさっきーが試食して美味しかったと言う一口蒲鉾を買った。蒲鉾はたくさん試食した上におまけまで付けてもらって得した気分になった。
 
 次に草津温泉の中心地「湯畑」に行った。近くの町営駐車場(2H500円)にBrossを停めて湯畑を見学した。狭いが無料の手湯・足湯に浸かることができてさっきーは喜んでいた。駐車場に戻る途中にある光泉寺に寄り、鐘をついてお参りをした。さっきーがおみくじを引くと「大吉」が出た。ここで全く関係ないが妹から子供が生まれたと良い知らせ(メール)があった。・・・私にも何か良い事あるかな?と期待
 
 昼食と日帰り温泉は「ベルツ温泉センタ」で済ますことにした。料金(大人900円子供500円)を支払い、先に休憩所で昼食(舞茸そば、うどんなど)を食べた。どれも美味しくなくて残念。展望大浴場だが、値段の割りに浴槽は大きな内湯1つで物足りなさを感じた。しかし温泉は天下の名湯と言われているだけあって最高に良かった。風呂上りのカキ氷を食べて休み、キャンプ場に向かうことにした。
 
 キャンプ場近くのスーパー(くりの木プラザ)で食材の買い物をし、15時にチェックインした。管理棟の受付で2泊分の料金(12500円)を払い、注意事項など説明を聞いてサイトに行った。連休なので満杯かと思っていたがそうでもなく、空きサイトがかなりあった。割り当てられたサイト(X15)は角で隣も空いていた。さっそくレイアウトを決めてスクリーンタープを設営し、テーブルとチェアを出してビールを飲むことができた。
 
 落ち着いた後に場内の散策をした。場内には楽しい遊び場がたくさんあった。さっきーのお気に入りは高さが5M以上もありそうなブランコで、自分では上手にこげないので汗をかかされた。私も乗ってみたが風が気持ちが良かった。森の中には、真夏には水遊びで賑わいそうな小川があったり、大人でも登って覗きたくなるような木の上の小屋があったりして探検気分になれた。他にもアスレチックなどで遊んだ。
 
 夕方から雨が降り出したこともあり夕食の準備を始めた。今夜のメニューは、唐揚げ(鶏肉と河豚)、鯵の開きとシイタケの炭火焼き、スパゲティ、サラダ(キュウリとトマト)でした。河豚と鯵は釣りキチの兄からの頂き物だった。さっきーには、キュウリを切ってサラダを作ってもらった。唐揚げの鍋を囲みながら夕食の開始。揚げたては熱くてとっても美味しく、ビールにピッタリと合うことがわかった。後片付けをする頃には雨はすっかり上がっていた。
 
 ここは標高が高い(1150M)ので日が落ちた後の冷え込みを心配したが、20℃位あり長袖のトレーナーを着ていれば寒くは無かった。さっきーと寝かしに行ったさき母も21時半に寝てしまった。いつの間にか空には星が出ていた。それから明かりを落とし、23時に寝るまで星を眺めながらお湯割りを飲み、マッタリと過ごすことができた。・・・翌朝、さき母に焼酎のビンをチェックされ「飲みすぎだ!」と小言を言われた。
 
02 ←1日目  3日目→  TOP↑ 
2日目(9/17)晴れ
 私は5時に起きた。冷え込みが心配されたが全く平気で良く眠れた。外の気温は16℃もあった。スクリーンタープの中に入ると、ん? 誰か入ったようで前日残した唐揚げ5個のうち1個なくなり、朝食用のバターロールが散らかっていた。コットの上には猫の様な足跡があった。誰だろう?隙間から入ったのかな? 他には被害が無いから良かった。さっきー達が起きるまでに、炭火を熾しコーヒーを飲みながらDSで遊んで過ごした。 
 
 7時過ぎにさっきーを起こし、何者かに唐揚げを食べられたことを言うと怒っていた。何者か・・・は話し合った結果タヌキということになった。
 朝食は焼いたハムステーキをサンドイッチにして食べた。パンを焼いても美味しかったが、忘れてしまったケチャップがあるともっと美味しくなったと思った。それだけでも足りたのだが、炭火で焼いたお餅を食べたかったので数個焼いて食べることにした。
 
 9時半に白糸の滝に向かった。有料道路(往復代440円)を使わないと行けないのは仕方が無いのだろうか。ちなみに「軽井沢に抜ける」と言えば戻ってきても300円で済んだようだ。駐車場にBross停めて5分くらい上り坂を歩くとすぐに滝があった。とても自然にできたと思えないほど美しい滝だった。滝から落ちる水の触ることができ、触ると凄く冷たかった。帰る頃には駐車待ちの車・観光バスが溢れていて、早く来て良かったと思った。
 
 次に鬼押出しに向かった。ここに行くにも有料道路(往復510円)を使った。後で確認すると一般道路でも行けたようだ。入園料(大人600円子供400円)を支払い、自然が作り出した溶岩の芸術作品の中を散策した。観音堂ではお参りをして鐘をつき、カキ氷を食べて休憩した。ここから見える浅間山には雲がかかっていて頂上が見えなかった。昼食を入園口のうどん屋さんでざるうどんなどを食べた。前日から続けて昼食選択に失敗した。
 
 次に浅間牧場に行った。動物ふれあいコーナーでウサギを触り、牧場の丘の上に登った。浅間山や先ほど行った鬼押出しも見ることができ、景色を楽しみながら暫く休憩した。牧場と言うからして牛などがたくさんいるのかと思ったが、何処にも姿を見ることができなくて残念だった。後で知ったが、放牧はされているが広すぎて見かけるのは困難らしい。丘から降りてから名物のジョッキ牛乳を飲み、ソフトクリームを食べた。
 
 前日のスーパーで買い物をし、15時頃キャンプ場に戻った。予想通り殆どのサイトは空いていた。翌日はチェックアウトが早いし、今夜は雨風もなさそうなのでスクリーンタープを畳むことにした。その後は、さっきーに誘われてバトミントンやサッカーをしたり、お気に入りのブランコなどの遊具で遊んだ。また、前日行かなかったアニマルハウスで豚とウサギに草をあげたりした。本日は温泉を諦めて、場内のシャワーで済ますことにした。
 
 今夜の夕食のメニューは寄せ鍋で、具は肉団子、白菜、ねぎ、豆腐などで最後にうどんを入れた。他にキュウリ、トマト、梨であった。星空を眺めながら食事の予定であったが、残念ながら雲に覆われていた。今夜も寒いというほどではなく、長袖のトレーナーと炭火があれば快適に過ごすことができた。毎度のことで作り過ぎてしまい、私が飲みながらつまんで処分することになる。さっきーは食後、ナンプレ(数字のパズル)にはまっていた。
 
 謎の訪問者用にバターロールを2個用意し、とりあえずBross入り口に設置した踏み台に置いていた。さっきーが寝るまでは2個あったが、寝かしつけたさき母が戻って来たときは1個になっていた。20分位の間に持って行かれたようだ。懐中電灯で付近の捜索をするが何も手がかりが無かった。それから寝るまでの時間、飲みながら見張っていたが変化は無かった。今夜はさき母に監視されていたので、飲みすぎることも無く10時半に寝ることにした。
 
03 ←2日目  TOP↑
3日目(9/18)晴れ
 私は5時半に起きた。今朝は前日より若干寒く感じたが気温は同じくらい(16℃)だった。置いておいたパンがやはり無くなっていたので、今度来たときは罠を考えようと思った。近場を探しても食べかすが見つからないので何処かに運んで行ったと思われる。明るくなった場内を散歩すると朝日に照らされた浅間山を綺麗に見ることができた。今朝も鳥の声を聞きながらコーヒーを飲み、ただ何もしないでボーっと過ごすことができた。
 
 7時にさっきーを起こして朝食にした。メニューはウィンナーを焼いてホットドックだけ。前日浅間牧場で買った瓶の牛乳が美味しかった。
 撤収と言うか片付けるものが少ないので、食後もたっぷり寛ぐ時間があった。皆で場内を散歩し、アニマルハウスを見たり遊具で遊んだりした。夜露で濡れていたオーニングは、日が出て暖かくなったので、出発までに乾かすことができて良かった。
 
 9時にチェックアウトをし、軽井沢アウトレットに向かった。10時少し前に到着し、開店するとお目当ての店で買い物をした。その後は気になる店を覗いたりお土産を買ったりして一回りし、昼食を回転寿司「やまと」で済ませた。結局さっきーの洋服だけを買った。
 12時半に自宅に向けて出発。碓氷軽井沢ICから関越道に乗り、藤岡PAで休憩・野菜などを買って、自宅には14時半に無事到着した。
 
TOP↑
 
 
 何処に行こうか? と思い悩んだすえ軽井沢方面へ出かけることにした。一度は行ってみたいと思っていたキャンプ場に、前日夕方予約できて嬉しかった。利用したオートサイトの料金は電源付きで1泊8000円(トップ)+4500円(オン3人)であった。サイトは土(細かい砂)と草地で広さは十分であった。他にも森林サイトや犬同伴専用のサイトなどもあった。サニタリーやトイレなどの施設は清潔で、温水が使えたり洋式トイレがたくさんあって便利であった。場内には川や森の自然があり、樹木を利用した遊具やアスレチックがあるので子供にとっては飽きないことだろう。標高の高いのが気になり夜の冷え込み対策を万全に整えていたが、思ったより暖かくて良かった。さて、謎の訪問者だが、チェックアウトの時にスタッフに確認するとカラスと猫のいたずらが良くあると言われた。でも、夜だからカラスは無いだろうし、猫だとしたら唐揚げを5個のうち1個しか食べないのはなぜ? 唐揚げよりもバターロールを選び、袋を破ってまでして食べるであろうか? そんなにバターロールが好きなのか? 以前家で飼っていた猫は食べなかったと思うのだが。
 
先頭へ 
 

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved