トップ > 旅のあしあと > 2007年

大子温泉と袋田の滝
 ○日程  2007/7/14〜7/15 1泊2日  ○走行距離  450Km
 1日目(7/14)  自宅〜オートキャンプ場
 2日目(7/15)   キャンプ場〜自宅

1日目(7/14)雨

天気予報で台風が近づく予報がなければ、今年も戸隠方面に行くはずだった。前日夜出発し、高原でのブルーベリー狩りやキャンプ場などで3連休を満喫することになっていたのに残念。今年は諦めることにした。台風は日曜日の午後に最接近するとの予報だったので、日帰りで(念のため車中泊の準備して)鬼怒川温泉に行くことにした。観光はせず急ぐ旅でもないので、行きは一般道で道の駅のスタンプを集めながら向かうことにした。既に前日から梅雨前線に伴う雨が降っていた。

9時半、近所でDVDをレンタルし鬼怒川温泉に向けて出発。最初の目的地は道の駅「庄和」、国道298号〜4号バイパスを通って10時半に到着。物産販売のためなのか駐車場は満車で、さき母だけスタンプをゲットしに降りた。
 続いて道の駅「アグリパークゆめすぎと」、ここでは皆な降りて少しだけ休憩した。次は国道4号を北上し茨城県に入って道の駅「ごか」に寄った。ここでもさき母だけ降りてスタンプをゲットした。

次は栃木県に入り国道50号を西にそれて道の駅「思川」に向かった。到着するとちょうどお昼になったので、そこにあるレストラン「SAKURA」で食べることにした。芋豚の生姜焼き定食・長芋ハンバーグランチ・キッズランチを注文して食べたが、どれも美味しくて満足できた。食べながら次は何処に向かうかを検討した。鬼怒川に向かうとなると、かなり遠回りしないと道の駅に寄れないため、行き先を思い切って大子に変更した。物産販売所で地元の焼酎「思川」と桃を購入した。

大子だと道の駅は5箇所寄れるが、距離は目算で100Km超あった。夕方には着くだろうと思いつつ道の駅「にのみや」に向かった。途中本屋で愛読書のAoutoCamperとガルヴィを購入。さっきーは昼寝を開始した。「にのみや」では、さき母だけ降りてスタンプをゲットした。次に道の駅「はが」に寄った。ここでも、さき母がスタンプをゲットしに行った。待っている間にさっきーの目が覚めた。この辺りは、信号の無い田圃の中の道を60Km/hくらいのペースで快適に走れ、雨の中とはいえドライブが楽しかった。。

続いて道の駅「きつれがわ」に寄った。以前寄ったときに食べたソフトクリームが美味しかったので、ぶどうミルク味を買って食べた。物産販売所でクワガタを売っていて、さっきーが「どうしても欲しい!」と言うので買ってあげた。中にはノコのオス・メスが2匹づつ、コクワのオスが1匹入って1000円だった。これでカブト8匹に加えてクワガタ5匹の面倒を見ることになってしまった。この辺りで、日帰りではなく車中泊することを決めた。

次に道の駅「ばとう」に寄り、ここではさき母だけ降りてスタンプをゲットした。その後は最終目的地の大子(とりあえず道の駅)に向けて出発した。
 17時に「奥久慈だいご」に到着。スタンプをゲットし、この駅で車中泊が可能かどうか駐車場を見渡すと大丈夫そうであった。ここには温泉施設があるのだが、近場にもっと良さそうなのがあるし食料の調達が必要だったので1度離れることにした。

温泉施設はガイドブックを参考にして露天が大きそうな大子温泉「森林の湯」に決めた。道の駅からは10分位で、17時を過ぎていたので料金は大人500円(通常土日1000円)子供200円だった。お湯は「温泉」という感じは薄かったが、空いていたし、思ったより露天が広く名前の通り森林に囲まれていて気持ちよく湯ったり過ごすことができた。雨の中での露天も乙、かな。また来たい温泉施設の1つになった。帰りに売店で、美味しそうな煎餅をかった。

夕食はどうするか検討した結果、スーパーで惣菜を買って道の駅で食べることにした。ついでにお酒類と翌朝の菓子パンを買った。道の駅に着くと車中泊する場所に駐車し、テーブルをセットして夕食(晩酌)にした。割と蒸し暑く、車内では寝るまで扇風機を付けていた。食後はベット展開し、テレビが映らないためラジオで台風情報に耳を傾け、寝るまでDSや読書をして過ごした。
 今日は一日中雨が降り続いていたが、傘を使う程ではなかったので良かった。明日の予定は起きてから考えることにして22時頃寝た。

先頭へ
2日目(7/15)雨

私は6時に起きた。夜中も雨は降り続き、時々強くうるさくて何度か目が覚めたが良く眠れた方だと思う。明け方は冷え込み布団を掛けていないと寒く感じられた。2人が起きるまで、本日の予定を地図やガイドブックを見て2案考えた。1つは前日寄れなかった道の駅でスタンプをゲットしながら東北道で帰る「内陸道に駅ルート」、もう1つは海岸に出て本格お寿司を味わい常磐道で帰る「海岸お寿司ルート」だ。どちらにしても、袋田の滝と道の駅「さとみ」には行くことにした。

ようやく7時に起きたので寝具を片付け、着替えを済ませてトイレに行き、テーブルをセットして朝食にした。お湯を沸かしてコーヒーを入れ、前日購入した菓子パンを食べながら、今日の予定をどちらにするか決めることにした。さっきーに聞くと、予想通りお寿司ルートで簡単に決まった。ラジオで台風情報を聞くと「関東へは夕方に最接近」するとのことなので、それまでには家に帰ろうと思った。 洗顔・歯磨きをして8時過ぎに出発、まず袋田の滝に向かった。

こんな天気で、こんなに早くから見られるのか不安だったが大丈夫だった。「帰りに何か買ってくれ!」と言うお土産屋さんにBrossを停め、傘をさして歩くこと5分、トンネルの入り口で通行料(大人300円子供150円)を払いトンネルを進んだ。すぐに滝の音が響いてきて、進むと徐々に大きくなってきた。200Mほど進むと吊橋と展望台の分かれ道があり、最初に吊橋へ向かってみた。が、雨と飛沫が滝から起こった風に乗って襲いかかってきた。滝は斜め前から見える位置にあり、茶色に濁った爆流が轟音とともに落ちていた。

前日から降り続いている雨のせいで水流が普段の倍はあるようだ。どーしても吊橋に行って見たかったので傘をさしてトライしてみたが、案の定びしょ濡れになってしまった。続いて正面から見られる展望台(観瀑台)に行ってみた。ここでは、灰色の空と雨と飛沫によって滝の落ち口が良く見えず、空から滝が圧し掛かって来るような感じがさえした。もの凄い迫力である。さっきーも傘をさしてはいたが、びしょ濡れになって喜んでいた。お土産屋さんでは欲しいものが無かったが、義理でりんごのゼリーを購入した。

次に道の駅「さとみ」に向かった。ナビの通り行くと観光客は通らないような細い山道に入り、対向車とすれ違えずバックすることもあった。それでも野うさぎと出会うこともできたし、運転していて気持ちが良かった。「さとみ」では私だけ降りてスタンプをゲットした。
 次にお寿司を食べに海岸沿いの国道6号線に出て南に、日立おさかなセンターに向かった。この頃から雨が強くなってきた。

日立おさかなセンターにはちょうど12時前に着いた。その中にある「久慈浜みなと寿司」で鮪づくし定食(2100円)ほか握り(得・B)を食べた。鮪自慢な店だけに、大トロから赤身までとっても美味しかった。さっきーも大満足してくれた。食後、市場の中を一回り見学して自宅に向けて出発した。帰りは高速(日立南ICから常磐道〜外環道)を利用した。途中休憩しながら自宅に向かったが、近づくにつれ雨は弱くなり止んでしまった。風も無いし台風は何処へやら? 近所で買い物して15時半に無事帰宅した。

3連休は戸隠に・・・昨年は行ってはみたが雨+体調不良で十分楽しむことができなかった。今年こそはと期待したが台風の接近では諦めるしかなかった。1年前だったら、つまらない買い物に付き合わされたりして無駄に休日を過ごしていたことだろう。しかし今年は、上記レポートで紹介したようにドライブを楽しみ、・温泉で寛ぎ、美味しいものを食べて有意義な休日を過ごすことができた。これも、行き先が定まらなくても飛び出せるBrossのおかげでしょう。今度は何時・何処に飛び出せるかな・・・

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved