トップ > 旅のあしあと > 2007年

長瀞で川遊び
 ○日程  2007/6/17〜6/17 1泊2日  ○走行距離
 1日目(6/17)  自宅〜ウォーターパーク長瀞
 2日目(6/18)   キャンプ場〜自宅

1日目(6/16)晴れ

8時過ぎに自宅を出発して実家に立ち寄った。前日、兄貴から「イカ釣りに行ったので取りに来い」と電話があったからだ。普段そんなの貰ったら扱いに困ってしまうが、キャンプに持って行き、酒のつまみが増えたのでラッキーだった。

行きは所沢・飯能を抜ける一般道コースにした。最初の目的地は道の駅「果樹公園あしがくぼ」 所々混雑していたせいで10時半過ぎに着いた。途中から冷房を入れるほど暑くなったので、さっきーは早速カキ氷を買って食べていた。売店で人参、きゅうり、ブルーベーリー、それと今夜のお楽しみで地元の焼酎「秩父いわざくら」を入手した。目の前の横瀬川で散歩をして時間を潰し、昼食もここで済ますことにした。昼時だけ手打ちうどんとそばを出している店に入り、私とさき母は盛りそば、さっきーは「ずりあげうどん」というのを注文した。そばは普通だが、うどんの方は食べ方が変わっていた。お椀の中にテーブルに置かれているタレを入れ、ものすごく濃いのでうどんが浸かっているだし汁で薄め、ゴマや柚子など数種類の薬味で好きなように味付けして食べられる。うどんもそばもとっても美味しかった。

12時過ぎまで過ごし、食材を買うため秩父市内に向けて出発した。国道140号に出て、長瀞方面に向かっていくと「ベルク」が見つかったので寄った。ここでは焼きそばの材料、鶏肉などを買った。ちょうど斜向かいに本屋があり、前日発売のオートキャンパーとガルヴィを買ってキャンプ場に向かった。

13時過ぎキャンプ場に着いた。入り口近くのサイトに、既に来てお昼を食べていたせいや君ファミリーいた。受付も済ませていただいたので、とりあえず1つのサイトに車を停めた。せいや君は単独キャンプだと聞かされていたので、びっくりし喜んでいた。サイトは高い木々と竹の林に囲まれていて、他のサイト(日向)と比べると、蚊がいることを除けば非常に涼しく快適な空間だった。
 しばらくすると、なおこちゃんファミリーが到着した。リビングをどうするか検討した結果、自然のタープ(高い木々)があるので、就寝時の物置き場としてスクリーンタープを出すだけのシンプルスタイルとなった。

子供たちは楽しみにしていた荒川での川遊びを始めた。潜ったり流れに乗って転がったりしてはしゃいでいた。風が少しあるので、中から出ると寒がっていた子もいた。見ている方は、日差しがきつく感じるが気持ち良い。
ゆうりんファミリーも到着し、ゆうりんも川遊びに加わった。マリーも水が大好きのようで、川に飛び込んで跳ねたり泳いだりして楽しんでいた。

子供たちは飽きずに遊び続けていたが、私は飽きたのでサイトに戻り、夕食の下ごしらえを始める。夕方に温泉へ行こうと考えていたが面倒になったのでやめ、ということでビール1本目を飲んだ。(まいう〜)
しばらくするとみんな帰ってきた。さっきーは靴を片方流されて裸足だった。そのまま2人でシャワーを浴びに行った。

なんとなく皆さん夕食の準備を開始した。我が家のメニューは焼きそばとバンバンジーサラダ、それと今朝貰ったイカを使って刺身と焼きにした。イカは3杯あげたが、まだ15杯くらい残った。さばくのに包丁が切れない(本当は慣れてない)ので時間がかかった。苦労しただけに余計美味しく感じた。皆さんにも「甘い、美味しい」と好評だった。子供たちには焼きそばで喜んでもらえて良かった。テーブルには持ち寄った料理が並び、どれもこれもビールと焼酎のつまみで美味しく頂いた。

子供たちは、竹林から若い竹を折ってきて、小さく切って器に盛ったりして遊んでいた。竹がかわいそうだと思ったが夢中になっていた。

子供たちが寝た時間が過ぎると冷え込んできた。長袖を1枚持ってきて良かった。それでも寒く、ジャンバーが必要なくらいだが、焚き火とお湯割で凌ぐことになった。私はさき母が寝た後も数人で飲み語らい、0時半にようやく床についた。

先頭へ
2日目(6/17)晴れ

5時に目が覚めた、たっぷり飲んだのでぐっすり良く眠れた。もっと寝ていたかったが、1度目が覚めるとトイレに行きたくなるので仕方なく車から出た。用をたしたあと、前日は行かなかったキャンプ場内の奥のほうまで散歩した。梅雨時のせいか、キャンプをしているのは数組だけだった。が、最も奥のサイトに奇妙な集団(大学生?が約20人)がいた。車は無く小さなテントが3つ。どうやら朝まで飲んでいた感じだ。後でゆうりん父がゆうりん母を駅まで送るとき、場内道路で寝ていた学生を轢きそうになったとか・・・

さっきーたちは7時に起きてきた。子供たちは4時に起きて遊ぶ約束をしていたようだったので、さっきーは「何で起こしてくれないの!」と怒っていた。

我が家の朝食はお餅で、5月に新潟に行ったとき買った魚沼産の餅と、足り無そうなのでイオンで買ったのと2種類あった。炭火で焼き、醤油を付けて海苔を巻いて食べた。最初に魚沼産を焼いて失敗。味のギャップが大きすぎだった。さっきーはお餅よりもパンが良いと行っていたので、ウインナーロールを食べた。

朝食の後、子供たちはビンゴをして遊んでいた。ブルーベリーを差し入れると喜んで食べていた。私たちは使わないものから片付け始めた。

みんなは再度川に行って水遊びをしたが、我が家は午後用事があったので、さっきーには我慢させて帰ることにした。

チェックアウトしたのは11時過ぎで、帰路は高速を使うことにし花園IC方面に向かった。

昼食は道の駅「はなぞの」で食べようと思っていたが、ちょっと手前に手打ちうどん「粉家」があったので変更した。さっきーは普通のつけ汁うどん、私は豚肉ごま汁うどん、さき母はカレー汁うどんを注文して食べた。前日食べたうどんと甲乙つけがたいくらい美味しかった。

時間が早いだけに関越はガラガラで、13時半に帰宅することができた。途中昼寝を始めたさっきーは、家に着いてもしばらく起きなかった。

数日前に梅雨入りし天気予報でも曇りか雨だったのに、2日間ともとっても良い天気に恵まれた。これも私の普段の行いが良いからでしょう。保育園OBキャンプで雨も風も無く穏やかに過ごせたのは初めてかもしれない。今回もちゃんとカメラの用意はしていたのだが・・・なぜか撮らなかったのか? 不思議である。
 キャンプ場について、今回利用したサイトは、景色が悪いことを除けば申し分ない。炊事棟・トイレだけでなく川原に出るのも近い。他のサイトは景色が良いが、場所によっては炊事棟などに遠く、日差しは良いとしても風が出たら大変苦労しそうな感じだ。来る前は、雑誌などに取り上げられていたので一度来てみたいキャンプ場のひとつだったが、ちょっと期待はずれだったかな。グループなら良いけど個人では来ないと思う。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved