トップ > 旅のあしあと > 2007年

新潟で温泉キャンプ
 ○日程  2007/5/2〜5/5 3泊4日  ○走行距離
 1日目(5/2)  自宅〜の駅の「ちぢみの里おぢや」
 2日目(5/3)  キャンピングパーク神湯温泉
 3日目(5/4)   キャンプ場
 4日目(5/5)  キャンプ場〜自宅

1日目(5/2)曇り

私は1日休んで朝から準備、さき母は午前中仕事、さっきーは5時限授業だった。さっきーが家に帰ってくると洗濯だけ済ませて15時半に出発した。関越道は所沢ICから乗り小出ICまで渋滞も無く、最初の目的地で日帰り温泉の「見晴らしの湯こまみ」に3時間程で到着した。ここは小出スキー場の入り口にあり、昼間なら越後三山が眺められるようだが、既に日が沈み、曇っているので町の夜景が見えるだけでした。温泉はぬるめで長時間ゆったり浸かり、1時間ちょっと過ごした。

本日の車中泊地で道の駅の「ちぢみの里おぢや」に向かった。ここには日帰り温泉施設が備えられているが、定休日だったので泊まるだけにした。この駅は国道17号沿いにありながら、大型車は入りにくいし温泉施設が休みだったせいか駐車場は空いていた。
 向かう途中で夕食をとろうとしたが手ごろな店が見つからず、結局コンビニで買って車中で食べることになった。23時に寝るまでDSをしたりして過ごした。

先頭へ
2日目(5/3)晴れ時々曇り

6時ころ起床。朝食はコンビニで買っておいたパンなどを食べた。前日は暗くて気がつかなかったが、隣の少し登った所に公園があった。夜露で濡れた遊具では遊べなかったが、恐竜のオブジェを見たり散歩を楽しんだ。
 9時前に出て食材を買いに小千谷市内のイオンへ行った。ここでコインゲームをやったりして時間を潰し、食材の他に偶然売っていたWii、ついでに天体望遠鏡を買った。昼食はここのフードコートでラーメンなどを食べて済ました。

12時半に出てキャンプ場に向かった。車中泊した道の駅「ちぢみの里おぢや」に戻り、営業を始めていた売店で魚沼産コシヒカリと餅菓子・饅頭などを買った。また、通り道にある道の駅「越後川口」では自宅用の米と餅を買った。
 キャンプ場には13時半ころ到着した。キャンプスペースとは道路を隔てた温泉施設の受付でチェックイン手続きをし、管理棟で炭を購入してサイトへ車を乗り入れた。サイトは100uほどあり、全面芝生に覆われていて感動した。

うちのサイトはコーナー部分にあり、他と比較すると多少は狭く感じたが、結果的に片隣が3日間とも空いていたので圧迫感は無かった。後ろは柵があるものの断崖絶壁になっており川が流れていた。この川の音は気に入った。
 Brossの駐車位置決め、お隣さんに挨拶をしてから設営を開始した。大物はスクリーンタープくらいで簡単に完了してしまった。冷蔵庫が満タンだからと理由をつけて、私はさっそくビールで喉を潤した。

場内を散歩してみると、意味不明な生簀に”おたまじゃくし”が居たり、”つくし”の群生地があったりするくらいで遊具など面白いものが何も無かった。隣の空きサイトでボールやバトミントンで遊んで過ごした。
 夕方、隣接する温泉施設に行った。ここは1泊につき1回無料で利用できるので得をした気分になれる。(時期と利用人数によってはサイト利用料金がタダあるいはマイナスになるようだ)

温泉には早めに行ったせいか空いていて、広い内風呂や露天・ジャグジーで湯ったり体を休めることができた。前日寄った所と比較すると見晴らしは良くなく、温泉成分は全く同じように感じた。
 サイトに戻ると早速ビールで乾いた喉を潤し、火を熾して夕食の準備にとりかかった。というか、つまみを焼き始めた。メニューはフランクフルト、シイタケ、焼き鳥、焼きソバを飲みながら焼き、飲みながら食べた。

夜になると多少冷え込んだが、1ヶ月前の筑波に比べるとすごく暖かく感じられた。スクリーンの中はまだ10度以上あった。
 食後にさっきーはDSを楽しんでいた。この頃お友達に借りたマリオカートに夢中になっているようだ。21時にさっきーが寝て、その後もダラダラ飲み続けていると、山の上に綺麗な満月が顔を出した。これから買ったばかりの天体望遠鏡を組み立てるのは大変なので、双眼鏡で眺めて感動していた。明日の夜に楽しみは取っておくことにし、23時に寝ることにした。

先頭へ
3日目(5/4)晴れ

私は5時に起床、もっと寝ていたいけど習慣で起きてしまう。スクリーン内に置いた温度計は8度だった。川の音の他に、この時間から田んぼを耕す耕運機の音も聞こえた。コンロでお湯を沸かしてコーヒーを入れ、炭に火を熾こす。2人が起きてくるまでの間、朝食の下準備をしたり、さっきーのDS(マリオカート)をやって時間を潰した。
 朝食は前日に購入した魚沼産のコシヒカリを中心に、鮭のレモン焼きと味噌汁、私は特別に新潟納豆を食べた。お米はやっぱり美味しい。

午前中は近所を歩いて散歩することにし、とりあえず、サイトから見えるけど近くて遠い川に行ってみることにした。道中、潰れたスキー場があり、その駐車場ではハウスで稲(たぶん魚沼産コシヒカリ)を栽培していた。水田では耕運機で耕したり、水を引き入れている光景が眺められた。田植えを目前に控えて忙しそうだ。土手に着くと、いきなり3匹の蛇に出会いビックリした。川原では水中の生物を探したり、双眼鏡で野鳥を眺めたりして過ごした。朝から晴天に恵まれて日差しが強く、だんだん暑くなってきた。

2時間くらいの散歩だったが、徒歩でしか発見できない自然に触れられて十分楽しむことができた。温泉施設の売店でアイスを買ってサイトに戻った。
 今日の昼食のメニューはお湯で温めるだけのパスタにウィンナーを炒めて加えただけ。初めて買って食べたが結構美味しかった。汗をたくさんかいたので当然ビールも美味しく感じ2本飲んでしまった。食後のデザートにアイスと、フルーチェを作って食べた。

午後は木陰で何もしないで過ごしたかったが、さっきーは元気が余っており、サッカーやバトミントンに付き合わされた。休憩を挟みながら2〜3時間はたっぷり遊んだ。さき母は日陰で本を読んだりDSをして寛いでいた。
 汗をたくさんかいたし、早く飲みたいから夕方早目に温泉施設に行った。日焼けした顔・首・腕がしみた。私だけ先に戻り、炭に火を熾してサツマイモとトウモロコシを焼く準備をはじめた。

2人が戻ると炭火の中にサツマイモを放り込み、網の上でトウモロコシを焼いて食べた。焼き芋はいつも焼きすぎてしまうが甘くて美味しかった。
 夕食はすき焼きがメイン。その前に前日残った焼き鳥を焼いて食べた。
 明るいうちから天体望遠鏡をセットして月が出るのを待ったが、曇ってきてしまい結局何も見ることができず、残念がりながらさっきーは21時に寝た。私たちも23時まで飲みながら起きて期待したが、観測することができなかった。

先頭へ
4日目(5/5)晴れ

今日も私は5時に起きた。やっぱり暖かくタープ内は10度あった。川のせせらぎの音、野鳥の声、ついでに耕運機の音が心地良い。いつも通りにコーヒーを入れ、炭に火を熾したら2人が起きてくるまでのんびりする。ボーっとしたりDSをやったり。使わないランタン等の片付けや、朝食の準備もしておいた。昨夜の雲がとれて、今日も朝から良い天気になる気配が感じられた。
 2人とも6時半に起きてきてから朝食を作り始めた。

朝食のメニューはホットサンドとベーコン、玉子焼き。初めてホットサンドメーカーで卵を焼いてみたが、美味しく焼きあがって良かった。余ったパンでサンドイッチを作っておいた。
 12時までにチェックアウトをすれば良いのだが、渋滞が心配なので10時目標に撤収を始めた。タープは夜露の影響があったが、日差しが強くなったので放っておいても短時間で良く乾燥させることができた。撤収の合間にもさっきーとバトミントンなどをして遊んだ。

予定通り10時にチェックアウトをした。道の駅「ゆのたに」に寄り、自宅と職場用にそれぞれお土産を買った。小出ICから関越道にのり途中のSAで給油だけして自宅に向かった。関越トンネルなど途中数箇所で混雑はしたものの順調に走行できた。さっきーはDVDを見ていたが、途中でサンドイッチを食べると寝てしまった。寝ている間は「トイレに行きたい!」などと騒ぐことがないのでノンストップで帰ることにし、外環道を利用したら13時過ぎに帰ることができた。

先頭へ

今年2度目のキャンプ。温泉がありGW中に空いているキャンプ場を探した結果ここに決めました。心配したのは渋滞でしたが往復ともに遭遇せずに良かった。それに天気にも恵まれた。FFヒーターや電気毛布の出番が無いばかりか、用意した厚手のジャンバーも必要なかった。
 キャンプ場について、さすがにGW期間中なのでサイトはほとんど埋まっていた。場内の車道以外は全面芝に覆われていて気持ち良い。裸足になって過ごしたり、ふざけて寝転んだりできた。そのせいかテント泊のキャンパーが多かった。炊事場は私たちのサイトからは40mくらい離れていたが、タンクを持って行ったので不便には感じなかった。しかし、その隣にあるトイレで問題があったようである。というのは女子トイレで、4個あるうち2個使用できず、時間によっては行列ができたのである。受付に苦情を言ったが「苦情は多くあるが、しばらくは温泉施設のトイレを利用してください」という回答で改善(修理)されなかった。全体的には静かで落ち着ける雰囲気があり、隣接する温泉施設が無料で利用できるので満足できました。

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved