トップ > 旅のあしあと > 2007年

三浦半島キャラバン
 ○日程  2007/3/24〜3/25 1泊2日  ○走行距離  205Km
 1日目(3/24)  自宅〜京急油壺マリンパーク〜マホロバマインズ三浦
 2日目(3/25)   ホテル〜自宅

1日目(3/24)曇りのち雨

3時半にさっきーが起きてきた。前日は少し早く寝ただけなのにすごい。さきママが4時まで寝ていたので結局4時半に出発した。
 天気予報では夕方から翌日午前中にかけて雨、それも前線の通過に伴いかなり激しい雨風になるとのことだ。
 環八を抜けて玉川ICから第三京浜に乗り、横浜新道を通って横浜横須賀道路へ、朝早いため順調に走れて6時頃に横須賀PAに到着。ここで朝食の場所を考えてナビの行き先を城ヶ島に設定した。

衣笠ICで降りてみうら縦貫道路を通り、コンビニで朝食を調達して城ヶ島大橋を渡る。看板通りに公園へ向かうが駐車場は閉まっていた。有料だと知らなかったし8時からだったので橋を戻り、橋の下付近の三浦湾岸に停めて朝食にした。外は風がなく、この時期にしては暖かい。
 目の前では20人位並んで投げ釣りをしていたが、釣れたところを見ることができなかった。
←さっきーが手にしているのは「乾燥ヒトデ」

ここで私の双眼鏡がデビュー、話はそれるが、2週間前我が家のメインPC(このHPを作成しているノートPC)のHDが悲鳴を上げて止まってしまった。取り外して叩いたりしてみても再び回ってくれることは無かった。2年半の寿命だった。幸い写真などのデータは他のPCや外付HDにバックアップしてあったので被害は最小限に抑えられた。その時は原因がHDだと特定はできなかったが、取りあえず取り替えて見ようと思い大型電気店に行った。

そこで目に入って欲しくなったのが双眼鏡である。たくさん種類がある中から1万円くらいで倍率が変えられるのを自腹で買った。
 その双眼鏡を3人で取り合ってのぞき、肉眼では見ることができない対岸の風景を見たりして過ごした。さっきーは、近くの物や人物、海の中?まで覗き込んで喜んでいた。
 で、壊れたPCですが予想通りHDを取り替えたら直りました。ホッ・・・

湾岸でのんびりと時間を潰してから京急油壺マリンパークに行った。30分前に着いてしまい開園時間(9時)まで駐車場でコーヒーを飲んだりDSをやって寛いだ。
 園内では、サメに触ったりイルカやアシカのショーなど楽しんだ。最近我が家では釣りのゲームにはまっていて、さっきーは知っている魚を見つけては喜んでいた。

回遊水槽ではシロワニやノコギリエイなどの大型魚から小魚まで600匹が泳ぎ回っていて、見ていて面白く全く飽きなかった。
←シロワニにコバンザメが張り付いている。
 昼食は園内のレストランで鮪漬丼・海鮮丼・深層水味噌ラーメンを食べた。ラーメンはまずかったが、水族館だけあって魚の方は美味しかった。
 食後は遊具で遊んだり、展望台で双眼鏡を覗き込んだりして過ごした。

マリンパークを後にして宿泊ホテルに向かった。チェックインの時間(3時)には早かったので三浦海岸に行ってみた。何かお宝が落ちていないかと砂浜やちょっとした岩場を散歩してみる。どんよりと重たそうな雲が空一面に広がり、今にも雨が落ちてきそうになってきた。
 コンビニでお酒など飲み物を仕入れ、ホテルに向かうと雨が降り出してきた。ちょうど良かった。

ホテルは、マホロバマインズ三浦。私が50M位離れた駐車場にBrossを置きに行っている間にさきママがチェックインを済ませた。合流して部屋に向かいエレベータを降りて驚いた。風が吹きぬきていて、ここってマンションじゃないのか?部屋に入ってもびっくり、広い、2LDKの間取りだ。廊下も内風呂もトイレも広い。キッチンは水道以外は機能しないようで、小さな冷蔵庫が寂しそうに置いてあった。

落ち着いてから水着に着替え、楽しみにしていたクアパークに行った。最初はもちろんプールの方。さっきーは水泳教室に通いだしたからバタ足が上手になっていた。まだまだ無駄な力が加わっている感じだが・・・
教室では規制されているだろうと思い、なるべく好き勝手に遊ばせてあげた。さきママがせがむので温泉ゾーンにも行き、最後に再びプールに戻り2時間くらいたっぷりと遊んだ。
部屋に戻ると喉が渇いていたのでビールを2本飲んだ。

夕食は19時から寿司会席、普通のバイキングよりもさっきーが喜ぶと思って予約しておいた。お酒やジュースで乾杯すると、さっきーは一生懸命大好きな刺身と寿司にかぶりついていた。たくさん泳いでお腹が空いていたのでしょうか。デザートを食べて部屋に戻り、食休みをしてから21時過ぎに温泉へ行った。男風呂は洗い場と内風呂が1つ。ちょうど混む時間にあたってしまった。女の方は露天も有ったらしい。

部屋に戻って寝る準備をした。洋室にツインベットがあったが、和室に布団を3つ並べて寝ることにした。さっきーはアッというまに寝てしまった。23時ころまでリビングでお酒を飲んで過ごし寝ることにした。外は風雨が強くなり、天気予報どおりになってしまった。

2日目(3/25)雨のち晴れ

私は朝5時に目が覚め、朝風呂に行った。さすがに空いていて、手足を伸ばしてのんびり浸かることができた。部屋に戻り2人を起こさないようにDSをして過ごした。2人とも6時半に起きてきた。窓の外は台風でも来ているような暴風雨の状態だ。これではどこにも寄れそうもないので、部屋でのんびりしてまっすぐ帰ろうと、この時決めた。朝食はレストランでバイキングでした。

チェックアウトは11時。それまでTVを見たりDSをやったり、さきママは温泉に行ったりして過すことにした。アニメを見ている時に能登半島で大きな地震(震度6強)が発生した。大災害にならなければ良いが・・・
 暴風雨の中、10時半にホテルを後にした。河岸沿いをしばらく走ったが、前日と比べて波も高い。佐原ICから横浜横須賀道路に乗り、しばらく強風に煽られながらの運転となった。高速は渋滞も無く順調で、環八は所々渋滞にはまったが13時前に自宅に到着することができた。そのとき空は晴れていた。

土日に何も予定が無かったので、久しぶりに出かけることにした。車中泊でも良かったのだが、ホテルに安く泊まれることになったので利用した。マリンパークに行くこと意外は何も考えていなかったのがチョッと失敗。朝食の場所を含めてマリンパーク前後の予定をきちんと立てておけば、もっと充実した旅行になったと思われる。まぁ良いや。さっきーは間もなく春休み。学童での生活が始まるが、最後の週末には今年の初キャンプに行くことにしている。親友のあっかーも一緒に行けそうなので、そっちで思いっきり楽しむことにしよう。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved