トップ > 旅のあしあと > 2006年

房総半島キャラバン
 ○日程  2006/11/3〜11/4 1泊2日  ○走行距離  572Km
 1日目(11/3)  自宅〜富津〜猫だPARK〜道の駅「ちくら・潮風王国」
 2日目(11/4)   手賀沼〜自宅

1日目(晴れ)

5:00 自宅出発
 最初の目的地・富津岬へ向かうのに首都高〜東関東〜京葉道を使った。
途中でデジカメを忘れたことに気付く。仕方が無いので今回は携帯のカメラです。・・・写りが悪くてすみません。

7:00 富津岬に到着
 キャンカーが数台、車中泊をしていたようだ。
 朝食は前日にコンビニで買っておいたパンを食べる。その後、海岸を散歩し展望台に登ったりした。

8:30 最初の道の駅「きょなん」に到着
 防波堤に釣り人がたくさんいた。(見返り美人とツーショット)

9:00 道の駅「富楽里とみやま」に到着
 揚げたてのフライドポテトを食べる。

9:30 道の駅「おおつの里」
 ここは何故か車の通りが少ないところにあり、他にお客さんが居なくて貸切状態だった。奥には温室があり、中にはいろんな花があるのでさきママは気に入ったようだ。

10:00 道の駅「とみうら」に到着
この次に行こうと思っていた「猫だPARK」が、ニャンと道路の反対側にあり驚いた。さっそく中に入り、数十匹の猫を眺めたり追いかけたり抱いたりして癒される。
昼食に道の駅内にある食堂に行ってみた。お目当ての寿司屋は準備中だったので、一度外に出て時間をつぶすことにした。枇杷ソフトクリームを食べ枇杷ジュースを飲み、裏に流れる川岸を散歩して過ごした。時間を見て食堂に行き、握り寿司・刺身定食・海鮮丼をそれぞれ頼んで食べた。

13:30 道の駅「三芳村」
 さきママだけ降りてスタンプをゲットした。
14:30 道の駅「鴨川オーシャンパーク」
 さっきーだけ足湯に浸った。
15:00 道の駅「ローズマリー公園」
 中世ヨーロッパ式庭園の中を散策した。

15:30 道の駅「ちくら・潮風王国」
 芝生広場や船・遊具があり、磯にも降りられ、運が良ければ日の出が見られそうなので、今夜の車中泊場所はここに決めた。

16:30 道の駅「白浜野島崎」
 さきママだけ降りてスタンプだけゲットした。ここから温泉地に向かう途中に車中で日の入りを見ることが出来た。

17:00 温泉地「安房自然村 不老山薬師温泉」に到着
 すごく歴史を感じる温泉です(悪く言えばひなびたところ)料金を払って洞窟をくぐり、温泉場へ行くときは期待したが、脱衣場は狭く、内風呂も露天も4〜5人入るといっぱい。洗い場も狭く、お湯の出も悪い。空いていれば良いのでしょうが・・・ それでもお湯が良いのか体の芯から温まることが出来ました。

19:00 道の駅「ちくら・潮風王国」
 車中泊場所に戻り、駐車位置を決めた。
夕食は道の駅内にあるレストラン「はなぼう」で、海鮮丼・うどんセット・げその鉄板焼きを頼み、私は生ビールと焼酎を飲んだ。

20:30 早めに就寝

2日目(晴れ時々曇り)

5:30 起床
 夜中に通り雨があった。気温は思っていたよりも暖かく(6時の気温15度)、余計に準備した布団も使わなかったし、FFヒータのデビューもありませんでした。曇っていたので日の出は諦めていましたが、雲の切れ間から朝日が顔を出す。皆で海岸を散歩した後、海を見ながら朝食。前日にコンビニで買ったパンを食べ、お湯を沸かしてコーヒーを飲んだ。

9:00 道の駅「ふれあいパーク・きみつ」
 開駅まで少し待った。
10:00 道の駅「たけゆらの里・おおたき」
 名物のソフトクリームを食べた。
10:30 道の駅「つどいの郷むつざわ」
 さきママだけ降りてスタンプをゲットした。
11:00 道の駅「ながら」
 私とさっきーだけ降りてスタンプをゲットした。

11:30 道の駅「あずの里いちはら」
 芝生の広場があり、天気も良いので昼食はここでとることに決める。出店?でヤキソバ・フランクフルト・みたらし団子を購入し、お湯を沸かしてカップラーメンも食べた。駅ではイベントをしていて、さっきーは無料配布していた“わたあめ”も食べていた。

15:00 道の駅「やちよ」
 名物のアイス(キャラメル味・サクランボ味)を食べた。また、野菜(ほうれん草・きゅうり・トマト)を買った。
16:00 道の駅「しょうなん」
 手賀沼を眺めながら休憩した。

柏ICから常磐道・外環道を利用して帰宅の途へ

19:00 自宅近くのスーパーで買い物をして帰宅した。

今回は房総半島の道の駅を16箇所訪れてスタンプをまとめてゲットしました。このHPを作りながら、新しく出来た道の駅「南房パラダイス」に行かなかったことに気付いた。
2日間とも天候に恵まれ、思った以上に暖かかったので良かったです。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved