トップ > 旅のあしあと > 2006年

城里でオートキャンプ
 ○日程  2006/10/14〜10/15 1泊2日  ○走行距離
 1日目(10/14)  自宅〜城里オートキャンプ場
 2日目(10/15)   キャンプ場〜自宅

1日目(曇り時々晴れ、無風)

4:45 自宅出発
 高速を使わず、国道298〜4号使って最初の目的地(道の駅)に向かう。

6:30 道の駅「しもつま」到着
 朝食(鮭定食、豚汁、ヤキソバ)&スタンプをゲットする。

8:20 道の駅「もてぎ」到着
 スタンプのほかに、サツマイモ、梨、椎茸をゲットした。

9:10 道の駅「かつら」到着
 道の駅と那珂川の間にオートキャンプ場があってビックリした。河川敷で少し遊んでスタンプをゲットした

10:10 水戸市内のイオンに行ってお買い物。
食材を買う前に本屋に行き、「オートキャンパー」の紙面をチェック、東北キャンピングーショーに行ったとき撮ってもらった写真が載っていました。スポオリで炭、ジャスコで食材、デザートを買い込んだ。さっきーはたまごっちのゲームをやった。

私はこの頃から体調が悪く関節がダルイ・・・熱が出る兆候 おまけに下痢

11:50 キャンプ場到着〜受付
   受付をしたとき言われて嬉しかったこと
   ・電源付サイトは20のうち3組しかいないので、好きなところを決めて良い。
   (電源無しのほうかは結構人気があって混んでいたようだ)
   ・チェックアウトは10時だが、それまで会計済ませば何時までいても良い。
   1周してベストのところをゲット・・・うわさは聞いていたがちょっと狭い印象

さっそくサイドオーニングを全開にし、テーブル、チェアをセットして昼食(ネギトロ巻き、寿司、カップラーメン)を食べた。昼食のあとにスクリーンを設置し、前週破れた箇所を縫った。・・・刺繍糸と釣り糸で縫ったが、これが結構大変で、針が壊れたところでやめた。今回は無風だったから良かったが・・・今度切れたら新しいのを買おうという事で意見一致した。

13:10 場内散歩
 見晴台まで登山した。 400Mとあったが30分位かけて登ることになった。・・・体調不良もあって疲れた。

15:00 隣接する温泉施設「ホロルの湯」へ行った(キャンプ場利用者は14時以降割引がある)。駐車場はたくさん車があるのに、温泉は空いていたし広いので大満足でした。

17:00 サイトに戻り、梨を食べながら焚き木台に炭をおこし、サツマイモを放り込んで、ようやくビールにたどり着く。
温泉に浸かったあとは温まった体も寒気がしてきて頭痛もあった。

つまみというか夕食のフランクフルトを焼いた。そのあと椎茸とメイン?のカルビを焼き、火にかけるだけのすき焼きうどんを作成した。デザートに?さきママとさっきーは、マシュマロを食べていた。

20:30 さっきーが寝る
21:30 大人も寝る

2日目(晴れ)

7:00 起床。
 時々目を覚ましたが良く眠れた。寝ている途中も頭痛があったが、汗をかいたせいか起きたときは直っていた。みんな起きたが私だけ先に外に出る。

スクリーンは結構夜露で濡れていた。

焚き木台に、前日拾っておいた薪に火をおこし、コーヒーを飲みながら少しだけのんびりタイム

朝食はホットサンド、コーヒー、コーンスープなど

ゆっくりと撤収を開始し、スクリーンが乾く間に、サッカーをしたり栗拾い、バッタをからかって過ごす。

11:00 チェックアウト
 キャンプ場をあとにし、昼食を途中の守谷SAでとって 13:30帰宅した。

今回は家族3人だけの初キャンプでした。おまけに2週連続も初めてでした。天気に恵まれ、特に先週苦しんだ風が無く最高のキャンプ日和でした。念願のサイドオーニングを開くことができたし、のんびりと過ごせました。キャンプ場については、林間のサイトで自然環境が素晴らしい。一番近いトイレに洋式が無く、母子はチョット離れたところまで行っていたが・・・何といっても安いのが一番の魅力でしょね〜電源付サイトで2940円でした。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved