トップ > 旅のあしあと > 2006年

仙台へ慣らし運転
 ○日程  2006/9/16〜9/18 2泊3日  ○走行距離  950Km
 1日目(9/16)  自宅〜道の駅「ならは」
 2日目(9/17)   キャンピングカーショー(仙台)〜奥松島
 3日目(9/18)  道の駅「安達」〜自宅

1日目(晴れ→曇り)

この日、さっきーにとって小学校で初めての運動会があった。私は普通のお父さんと同じく、早朝から場所取りし、デジカメとビデオカメラを駆使して走り回った。

しかし、頭の中は「くるま旅」のことでいっぱい。運動会なんか早く終わらないかと思いつつ、今夜の行程・車中泊の場所などなど・・・ばっかり考えておりました。

18:00 自宅を出発し近所のイオンで夕食、買い物をして結局20:00出発となった。
外環道、常磐道と順調で、さっきーとさきママはDVDに夢中で静かだった。
友部SAで休憩したとき、さっきーは歯磨きとパジャマに着替えた。運動会で疲れていたのかな?出発後直ぐに寝てしまった。

初めての車中泊の場所で、道の駅「そうま」まで行こうと思っていたが、出発が遅くなったこともあり、道の駅「ならは」に変更した。

23:00過ぎに到着。ここは温泉施設もあるが、この時間は就寝目的の人達だけなのか空いていた。
くるま旅初夜のお祝いにビールで乾杯し、ベットメイクして川の字になって寝た。
暑くも寒くも無く、絶好の気候条件なのに私とさきママはあまり良く眠れなかった。
<高速利用:外環浦和〜広野>

2日目(曇り時々雨→雨)

5:00 私が起床。さっきーも起きたので一緒にトイレへ行った。

ブロスの中で初めてお湯を沸かしてコーヒーを飲む。

7:00 出発し、近くのコンビニでパンを買って駐車場で朝食
朝食後、仙台目指して出発。途中の道の駅「そうま」で休憩

11:00 キャンピングカーショーが開催されている夢メッセみやぎに到着
会場内に入り、ビークルの担当者にあいさつ
目的のひとつ、ロータスRV販売でマルチシェードを購入、在庫は無かったので送ってもらうことにした。

場内を一通り回ってアンケートを記入しでた。
キャラバンベースの車がなかったのが残念。でもいろんな車が見れて楽しかった。

オートキャンパーに載れるというイベントをやっていて、「まだ間に合うようだったら申し込もうか」と思っていたら間に合ってしまった。載りたいなんて思うのは、うちみたいに納車されたばかりで嬉しい人達なんでしょうね。
アンケートを記入し、13:45に写真撮影する約束
昼食のあと時間つぶしに駐車場に停まっている車を見学・・・これもなかなか楽しい

13:30 写真撮影はあっという間に終わって、ステッカーをもらって会場をあとにする。

次の目的地、石巻市の道の駅「上品の郷」へ向けて出発

途中の松島で観光しようと思ったが、駐車場も人もあふれていたし、さっきーは昼寝中だったのでパスした。そのかわり奥松島へ行き、ちょっぴり海岸を散歩した。海岸は残念なことに貝殻やゴミが目立った。

16:00 道の駅上品の郷へ到着。
温泉施設があるからか駐車場も混んでいて繁盛しているようだ。駐車場に山口ナンバーのBross発見した。どんな人が乗っているのか少し気になる。待っているわけにもいかないので一回りして温泉へ行った。内風呂だけで狭く、芋洗い状態だった。なんでこんなに人気があるのだろうか?不思議であった。売店で今夜のつまみ用に笹かまぼことさつま揚げを購入した。

19:00 夕食は石巻市内のファミレス、食べながら今夜の宿泊地を検討、天気も悪いので福島県の道の駅「安達」まで戻ることにした。

21:00 途中、菅生PAで休憩、さっきーは寝る準備、出発してすぐに寝てしまう。
雨が強く降る中22:30ころ到着。駐車場は結構混んでいてびっくり。
笹かまぼこをつまみに乾杯 就寝 今夜は深い眠りにつくことが出来た。
<高速利用:石巻港〜福島西>

3日目(雨→曇り)

7:00 起床 軽食コーナーで朝食、物産コーナーでりんごを購入した。

次の目的地、栃木県の道の駅「きつれがわ」に向けて出発する。途中、那須高原SAで休憩した。

12:00 道の駅「きつれがわ」に到着し、昼食のあと温泉に入った。

次の目的地、佐野のアウトレットへ向けて出発する。
途中、道の駅「どまんなかたぬま」と「みかも」に立ち寄り、17:00に到着した。コールマンでトレーナーなど購入する。

もう一泊も考えたが、さっきーはのどが痛むらしいので帰ることにした。

20:00 出発したイオンに到着し、夕食をとって21:00に帰宅した。
さっきーは熱も出したので、帰ってきて正解だったようだ。
<高速利用:二本松〜矢板、佐野藤岡〜外環浦和>

納車されて1週間で、慣らし運転を兼ねた初めてのくるま旅でした。前の車(セレナ)よりも0.5m全長が長く、運転席が前に寄っているので後ろが1m以上長くなったように感じる。コーナーや車庫入れに気をつけようと思った。リアビューカメラも慣れるまで時間がかかりそうだ。
初めての車中泊でしたが(実は納車された日に自宅の駐車場で私だけ寝ましたが)シートのクッションが程よく、寝心地は最高でした。さっきーもさきママも満足していました。
初めてのくるま旅でどこに行こうか、キャンプ場にしようかと、さんざん悩んだ末にこのような行程になってしまいました。もう少し計画を練るべきだったと反省。でも、行き当たりばったりで宿泊地を決められるのは良いもんですね。

その後のこと1
翌日、サイドオーニングのリア側のカバーが無くなっているのを発見。さっそく電話連絡し、週末に見てもらうことなった。週末は埼玉県内1周・道の駅巡りの旅を行い、最後にビークルに寄って部品を交換してもらった。なぜかビスで留まっているところが割れていた。なんでだろ〜?

その後のこと2
オートキャンパー11月号の157ページに載っていました。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved