トップ > 旅のあしあと > 2006年

戸隠でオートキャンプ
 ○日程  2006/7/15〜7/16 1泊2日  ○走行距離
 1日目(7/15)  自宅〜戸隠キャンプ場
 2日目(7/16)   キャンプ場〜自宅

1日目(移動中曇りから雨、午後晴れ、夜から雨)

このキャンプ場は予約不要だけど、チェックインの時間を電話で確認すると、「時間前に入って設営しても良く、時間になったら手続きして下さい。」とのことだったので、9:00到着目標にしました。ゆうりんファミリーは前日夜出発し、途中SAで車中泊するとのことで現地で合流にしました。

5:00 自宅出発
 3連休の初日でしたが、早朝だったこともあり順調に関越道〜上信越道へと走行し、佐久平SAで休憩を挟んで信濃町ICで一般道へ降りた。 この時から雨が降り出してしまった。天気予報では3日間とも雨マーク、山の上のキャンプ場は晴れていることに期待。

道の駅「しなの」に立ち寄り休憩、野菜を買い、スタンプをゲットした。この時に買ったブルーベリーが美味しくて、子供達に大人気でした。

900 キャンプ場到着
 ゆうりんファミリーは先に着いていて、良さそうなサイトを取っておいてくれました。朝早いせいか、天気が悪いからか昨年に比べてもすごく空いていた。

さっそくリビングなどの場所を決めて、ゆうりんファミリーはスクリーンタープ、我家はテントとタープを雨の中設営しました。雨具を持参していたのに「暖かいしこの位大丈夫だろう」と濡れながら設営してしまった。これが後で大変なことになった原因か?

11:00 チェックインの手続き
 2泊の予定はしていたが、天気が良くないので1泊分のみ料金を支払う。

12:00 昼食
 お昼は戸隠名物の蕎麦を食べることに決まり、車で10分程の「そば処・山口屋」という店まで食べに行きました。このころから雨が上がり、晴れ間も見えるようになりました。

14:00 川遊び
 暑くなってきたので子供たちは水着に着替え、場内に流れる川に遊びに行きました。足が凍りつくような冷たい水でしたが、子供たちは喜んで大はしゃぎ、マリーは怖がって入れませんでしたがゆうりんパパに何度も落とされていました。私は川中の石をどかして、サンショウウオを探して捕まえるのにはまっていました。子供たちも手伝ってくれて、10匹捕まえることができました。

18:00 車で10分程の「戸隠神告げ温泉」まで行き温泉に入りました。
19:00 夕食
 我家は定番のカレーライス、ゆうりんファミリーは子供たちも参加させて餃子をつくりました。
このころから再び雨が降り出し、大雨になってきて、雷も少し鳴り出してしまいました。

夕食後、子供たちは外で遊ぶことができないこともあり、早めに寝かせることにしました。その後は大人たちのまったりタイム。ワインなど傾けながらキャンピングカーや小学校のことなど話はつきません。

しかし、夜が更けるにつれ寒気が・・・ ここは真夏でも夜は冷えることを知っていたので、この時点では特に気にかけていませんでした。ところが寝袋に入ってからも寒気はおさまらず、頭も痛くなってきて熟睡できずに朝を迎えてしまいました。

2日目(朝から雨、移動中雨から曇り、自宅に帰ると晴れていた)

私の体調不良と悪天候のため撤収することにしました。

8:00 朝食
 我家はウィンナーサンド、ゆうりんファミリーはホットサンドをつくりました。

朝食後、撤収作業開始。6月に続いて今回も雨の中と撤収となってしまいました。今度はちゃんと雨具を着ておこないました。

10:00 チェックアウト
 キャンプ場をあとにし、道の駅「小布施」によって昼食とスタンプをゲットし、上信越道から降りずに寄れる道の駅「ふじおか」で仮眠(数分)とスタンプをゲットした。

15:00 帰宅
 頭が痛くてたぶん熱もあるのでしょう、ふらふらの状態で運転して無事帰宅できました。皮肉なことにこちらは良く晴れていて、頑張って濡れたテントとタープを干し、数時間で乾かすことができました。これでやっと安心して深い眠りにつけました。

翌日、発熱・頭痛は治まってきた代わりに腹痛・下痢に苦しみ、病院では風邪ということでしたが2,3日続きました。

前年と同様、海の日を絡めた3連休で出かけましたが、今年は梅雨が明けてなく雨が多かったのが残念でした。このキャンピング場は予約が不要なので、今回のような不測の事態が起こっても余計なお金がかからずにすみました。天気が良ければ隣接する牧場に行きたかったし、鏡池までおにぎり作ってハイキングに行きたかったし・・・ また、機会があったら是非立ち寄って、今回果たせなかった計画を実行したいと思います。

先頭へ

Copyright(C) さっきーずキャンプ All Rights Reserved