トップに戻る 森病院に戻る
デイケアセンター
利用方法


活動時間
○ 活動日 月曜日〜金曜日
○ 時間  9:30〜15:30
○ 休館日 土曜日・日曜日・祝日

週間プログラム
活動内容
午 前 午 後
創作・文芸・教養
サークル
スポーツサークル
リズム体操サークル
年間行事話し合い
学習会
料理サークル
創作・文芸・教養
サークル
民話(月に1回)
SST
(生活技能訓練)
創作・文芸・教養
サークル
行事ミーティング
カラオケサークル
コーラスサークル
生活セミナー
ファミリークッキング
市街地散策(月に1回)
散歩サークル
※ 活動内容は、毎月メンバーと話し合って決めています。プログラム表は、月ごとに発行しています。
※ 季節に応じた月ごとの行事があります。
精神科デイケアとは
 デイケアは、外来治療の1つです。通院治療中の方が、日中のさまざまな活動を通して病気をわかり合える仲間と話しをしたり、生活のリズムを整えたり、自分の生活をよりよいものに近づけていく為の活動の場です。
 ひとりひとりの希望や目標を大切にし、それをかなえる為にどのようにしていったらよいかを、皆さんと一緒に考えていきます。

デイケアの対象となる方
○ 日常の生活のリズムをつくりたい
○ 人と関わり、対人関係を広げたい
○ 自分の体調や疲れをうまくコントロールしたい
○ スポーツを楽しみ、体力をつけたい
○ 家でとじこもりがちになるのを防ぎたい
○ 同じ心の病を持つ人と悩みを話し合いたい
○ 自由な時間をうまく活用し、楽しみたい
○ 何をしても長続きしない

利用料金
○ 保険(国保・社保)利用の場合  2,300円
○ 通院医療公費負担制度利用の場合   380円
※ 料金は、昼食代が含まれています。(病院給食)
※ 詳しくは、担当スタッフまでお尋ねください。

約束事項
他のメンバーに迷惑のかからないように、
お互いのルールを守って参加しましょう。

《ご利用にあたり》
○ 貴重品類は、必ず鍵付きロッカー(無料)に入れてください。
○ 服装について、運動靴、スポーツウェア、エプロン、着替えなど各プログラムに応じた服装をご用意ください。
○ デイケアでのプログラムは、強制ではありません。その日の体調に合わせてプログラム中でも静養室で休むことができます。スタッフと相談するなどして、自分に合ったペースで参加してください。

ご家族の皆様へ
 デイケアは、生活の場を家庭におきながら通所によって社会復帰のための治療活動に参加するものです。したがって、ご家族の皆様の理解や協力によって一層の効果が期待できます。より充実した社会的自立を目指す為に、ご家族の方のご理解とご協力をお願いします。