SANEI survey and design Ltd. 


有限会社 山栄測量設計

私達は
 顧客志向として、顧客の立場で考え業務に対する適時・適切な報告と提案を行います。
 品質向上として、自己の技量を向上させ、わかりやすい成果品を提供します。
 技術革新として、常に技術の革新に努め最高の技術を追求します。

「測量」とは

器械を使用し地球表面上の点の位置関係を計測して図面を作成したり数値に表すこと又、既図(各種地図や用地図等)の調整や測量用写真の撮影も含む作業の総称です。

日本では寛政12年(1800年)に伊能忠敬が日本地図作成のため、 蝦夷地(えぞち:北海道)の東南より日本沿岸を実測し、大日本沿海実測図(伊能中図)を作成したのが始まりとされています。


測量業に従事するためには測量士もしくは測量士補の国家資格を必要とします。

測量の種類として

【測地測量】(基準点測量)
  三角測量/多角測量/GNSS測量/水準測量/三辺測量

【地形測量】(細部測量)
  平板測量/写真測量/地図編集

【応用測量】
  路線測量/河川測量/工事測量/用地測量/他

等があり、目的に合った内容で作業を行います。


公共事業など道路付近や、個人所有地での作業となる業務もあり、大変御迷惑をお掛けする場合があるかと思われますが、御理解と御協力をお願い致します。


Copyright© 2009 Sanei sokuryousekkei. All Rights Reserved.