ズバリ!! ネット上で活動するよりも養成所に入った方が近道です。 ネット上や雑誌の公募オーディションだけで声優になるのは ものすごい低い確立だと思います。 じゃあ、目指している人はネット上で活動してはいけないの? そんなことはありません。 ここは開かれている世界ですし、 悪徳でない限り、抑制する法律もありません。 ただ、プロで活動されている方のことを忘れてはいけないと思います。 具体的には表現できませんが、「プロの方に対する謙虚さ」 みたいな物が必要だと思います。 私は仕事にしたくて本気でやっていますが、 プロの目、世間一般の目で見れば、趣味意外の何物でもないでしょう。 こうして云々言うのもある意味、でしゃばりです。(−−; ――――私の結論?――――― ネット上の活動で、自己流による癖がつくことを嫌う 養成所の先生も居られますので 自己流の癖直し等、 声優への道「だいぶ遠回り」を覚悟しているのならば ネット上の声の活動、推奨致します。 自分自身がそうですし…(^^; 止まっているより、いばらの道でも前に進む!! プロでもアマでも、お互いに切磋琢磨していければいいですね! テキスト以上。 ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください