参考にならないボイスドラマの作り方

メイキング オブ「雨の記憶」


夏休み中、時間が空きそうなのでドラマを作ってみようと思った。
早速、小さい話を書いてみる
なんとなく挿絵も書いてみた。

登場人物のキャスト募集も開始する。
演じる人が性格を決められるように、一般的な台詞を選ぶ
録音形式の説明文なども用意する。

募集期間は約1ヶ月。
その間、台本の用意、効果音の収集
コピー&ペースト出来るように
合格、不合格通知の基本文を作っておく。

ここで初めて、準備に時間がかかることを思い知る。
「しまったぁ!夏に発表ということは6、7月が忙しい!!」
いくつか仕事を抱えつつ作業とあいなりました。

募集締切り2〜3日で発表メールを個々に出す。Webでも発表
(実はこの間アドレスが紛失する騒ぎあり。
  たまたまバックアップが見つかり事無きを得る。)

不合格者には、個人個人、簡単な不合格理由を付け加える
ページ上では、選考基準をUPし、どのあたりで不合格になったか
本人が分かるように書いておきました。


UPした選考方法の抜粋――――――――――――――

 選考方法(勝ち残り式?)
●まず1通り聞いてみて、ノイズの少ない物を中心に選考
●次に台詞がイキイキしているかどうかでまた選考
●発音の聞き取りやすさで選考
●MP3で頂いていたため、今度はWAVEに直して、
  こちらでどのぐらいノイズが減らせるかで選考
●男性・女性役、お互いの台詞をつなげた時に
  違和感がないかどうか数キャストを作って選考
●最後に製作者のイメージとどれだけ合うかで選考

――――――――――――――――――――――――


台本をお渡ししてから5日と経たずに音声到着!!
早いと助かります。嬉しい限りです>▽<
    ちなみに初期台本はこちらです。

ノイズ、聞き取りやすさで第一リテイク
音を組み合わせて聞いてみて第二リテイク
話を完全に組み立てて、出演者ご本人にも聞いていただき
編集へのダメだしをもらったり、最終リテイクを出す。
出演者自己リテイクも受け付ける。

リテイク含めて20日弱でボイス収集が完了!

ここからは編集のみ、個人作業(TT
サウンドレコーダーのみで頑張る。(ノイズ除去は別)
効果音の挿入。
これが一番難しかった・・・

効果音はフリー素材サイトから頂いたり、ご厚意で頂いたり
雨の中、自分で撮りました
音の組み合わせは、その日の気分と体調で異なります。(爆)
次の日聞いたら納得いかないという事が多々・・・

そんなこんなを繰り返し完成致しました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。



「雨の記憶」は「2001年夏限定」ですが、きり番プレゼント品になる予定です。
いい感じの数字を踏んだら連絡してくださいね。

これからドラマを作ろうという方。参考にはなりますか?
音質などは置いておいて、流れはこんな感じです。



Read Me TOPページへ

TOPページへ