隆砲ラーメン

[ 隆砲ラーメンの特徴 ]

九州以外のほとんどの地域では、一般的にラーメンのスープは澄んでいます。

これは、しょうゆラーメンやみそラーメンにしてもベースとなるスープは野菜や海産物などさまざまな食材を加えてトロ火でダシをとる、いわゆる“澄まし仕立てのスープ”が基本とされているからです。

しかし九州では、ラーメンのスープといえば“白濁した豚骨スープ”が主です。

特に久留米大砲ラーメンでは、ダシに他の食材は一切使用せず豚骨だけを用いています。この豚骨を超強火で長時間炊き続け白く濁らせます。そのスープを全部使い切らず、次の日の仕込みのために少しだけ残しておいて、釜を空にせず新しいスープを継ぎ足しながら作り上げています。

その名を◆呼び戻しスープ◆といいます。

これが久留米とんこつスープの特徴です。店主は、久留米大砲ラーメン10年間店長を勤め、この諌早の地に本物のとんこつラーメンを伝えに参りました。また、当店の麺は大砲ラーメンから仕入れております。

どうぞ究極のラーメンをご堪能ください。

[人見知りで、シャイな私が作ります。]

[ 外観図 ]

住   所…長崎県諫早市長田町1487番地
電話番号…(0957)-24-8285
営業時間…11:00~14:30 / 17:00~20:30 (但、火曜日は11:00~14:30まで)
定 休 日…毎週 水曜日 *臨時休業日等は、(お知らせ)でお伝えいたします。

TOP

(c) 2005 RYUHO-RAMEN, All rights reserved.