退職前後の心境 肉食系女子

最近の流行語に草食系男子というのがあります。その対義語が肉食系女子です。これらの言葉の正確な定義はともかくとして、要するに肉食系というのは一言でいえば「積極的」、あるいは「行動的」ということだと解釈しています。一般に流行語は短命なものが多いと思われますが、草食系、肉食系という言葉は長続きするような気がします。私自身も、最近の若い人を見ていると何となく実感できるからです。

会社を退職するまで10年以上にわたり学生の会社訪問面接を担当していました。毎年20人程度を担当しました。大学の成績は女性の方が概して優れているのは昔も今も変わらないと思いますが、特に近年は女性の方が明らかに元気がありました。勉学だけでなくサークル活動、アルバイト、地域活動などについても女性の方が積極的です。


課外活動を通じた様々な経験が自己啓発につながるということかも知れませんが、面接する側としては、前向きで快活なキャラクターに好印象を感じるというのは事実です。それに比べると若い男性は何となく物足りないと感じることが多々ありました。このような傾向も社会の大きな流れなのでしょうか。余談ですが、私自身は若い頃は肉食系でしたが今ではすっかり草食系になりました。進化したのか退化したのか不明です。


TOPページ 退職前後の心境