おいしい京野菜、有機野菜を京都・上賀茂よりお届けします。 森田農園
トピックス

森田農園の野菜について

食品偽装問題、残留農薬問題がさかんに取り立たされる昨今、食に求められる「安心、安全」が日ごとに厳しくなっています。無農薬だから、有機野菜だからといって本当に安全なのだろうか?と、何を信じればいいのか?という不安な気持ちになるのも仕方がない状況です。

森田農園では 1、安全で安心して食べていただける野菜を作ること
2、「おいしい」と、いっていただける野菜を作ること
3、環境破壊につながる農業をしないこと
4、環境を保全する農業に努めること

以上4点には細心の注意を払い、有意義な情報には前向きに取り組みながら農業をしています。
私は野菜自体が健康であることが、一番のおいしさだと常々思っています。病気になりにくい、免疫力を高める環境を目指して土の状態、水の状態等に細心の注意を払い野菜を作っています。薬を使わない農業を原則としていますが、野菜も生き物である以上、成長の過程で人間と同じように、病気にかかることも当然あります。人間の場合と同様、そのような場合は薬を補って野菜自体の免疫力が上向くように手当てをします。
長年農業に携わる中で私が何より大切に思うことは、まめに野菜に目配り、気配りすることだと思います。野菜の状態から野菜そのものの生命力を感じ取ることこそが野菜作りの原点だと思います。

昨今、野菜の世界も細分化され、有機野菜、無農薬野菜、輸入野菜等など、スーパーにも色々な履歴を持った野菜が並びます。消費者それぞれの価値観で選ばれた野菜が食卓を彩っていることと思います。当農園の野菜がおいしいからという理由で皆様に選ばれるよう、一層の努力をして参ります。

今後とも森田農園をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

平成20年4月10日
森田農園   森田良彦

オーナー森田良彦 平成18年度京野菜マイスターに認定。
詳細については「さいさい京野菜倶楽部」ホームページをご覧下さい。
http://kyo-furusato.jp/index.html
2006年11月20日


エテルノ仁川にて講演会出演

「土は生きている&京の伝統野菜を楽しむ」と題して講演会が行われました。

第一部「土は生きている」では”生命の礎”について森田良彦が語り、第二部「京の伝統野菜を楽しむ」では京の伝統野菜の今昔を紹介しながら、手軽に楽しめる伝統野菜の料理を森田ベジフレンド木下がご紹介しました。

2006年5月29日


NHK 「おはよう日本」にて放映

5月29日(月)「おはよう日本」にて森田農園が取り上げられ、放映されました。

(1)安全な野菜を作るためにいかに残留農薬を軽減するか
(2)隣接する他の農地からの農薬の汚染をどのように防ぐか
(3)農薬に頼らないで害虫、病気を回避する農業の一例
以上の内容について、野菜作りにおいて具体的に現場ではどのように工夫しているかということが焦点となっています。

2005年11月19日


その他の写真を見る
六本木ciaobellaでのスペシャル・ベジ・セミナー

 『日本の伝統野菜 旬の京野菜を知る、学ぶ、イタリアンで食す』 と題したイベントが開催されました。 野菜のソムリエ土方康子氏とcioabellaオーナーシェフ島田伸幸氏による スペシャルセミナーです。

日時: 2005年11月19日 土曜日 12:30〜15:00
会場: 六本木ciaobella
受講料: 6,500円(受講料、税、サービス込み)

パンフレット(PDF 521KB)を見る