どんな授業?数学の通常授業
注目すべきはミニ・テスト!毎回5問ずつの積み重ねが,大きな力に。
|
メイン
テキスト |
ウォーミング・アップ
最初に,頭のウォーミングアップをおこないます。能力開発ページで頭を柔軟にし,勉強に取り組む体勢を整えます。毎回トレーニングすることで,頭を働かせる習慣も身につきます。たのしく取り組め,生徒にも好評で,遅刻防止にもなっています! |
▼ |
|
ミニ
テスト集 |
ミニ・テスト
次に,小テストをおこないます。これまでの内容から,ランダムに出題されます。3年生なら,1・2年の内容も含まれます。1年生なら小学校の内容も含まれます。過去に習った単元を思い出すことにより,知識や記憶を常に保つことができ,総合的な力につながります。 |
▼ |
|
宿題 |
宿題チェック&復習タイム
前回の宿題をチェックします。個別に確認し,間違った問題はその場で直します。その後,先週の内容をテキストや問題集で復習します。 |
▼ |
|
メイン
テキスト |
新出事項導入&学習
新出事項をホワイトボードで導入します。導入時は,テキストを使わないので,先生の話を集中して聞けます。その後,テキストでポイントをおさえます。テキストや問題集は,解説のないものを使用しています。これも,事前の先生の話を集中して聞く姿勢につながります。 |
▼ |
|
問題集 |
個別練習
個別で問題を解いてゆきます。ひとりひとりのペースに応じて,問題を指示します。内容を最低限にしぼり,通常授業ではあえてたくさんのことを教えません。ポイントを明確にし,しっかり定着させるためと,先取りしすぎないことで,学校でも先生の話をきちんと聞けるようにするためです。(応用や発展は,定期テスト対策授業時に取り組みます。)
|
▼ |
|
終了 |
次回までの宿題を指示して,数学は終了です。 |