前のページへもどる

 中学直前英語講座4ヶ月
小6対象

★11月スタート・4ヶ月の短期講座

★1回90分×13回(完結型)

★CDを使いながらの一斉指導
英語の読み方を学んで,
中学準備!


「フォニックス法」をベースとした,アルファベットや英単語の正しい発音の学習
本講座は,英会話や文法の学習ではありません。
中学校に入る前の準備段階として,フォニックスを学ぶものです。

★フォニックス法は,英米において,英語の読み書きを学ぶのに最適といわれています。中学校の本格的名英語指導に入る以前の段階でこれを学習すれば,英単語のスペルを,ローマ字読みではなく,英語の正しい発音をもとに,「英語のセンス」で覚えることができるようになります。

★CDを使い,リズミカルに楽しく学習します。リスニング力,ヒアリング力が高まり,本物の発音が身についていきます。

★単語を見ただけで,反射的に発音できるようになることを目指しています。がんばれば,知らない単語も,読めるようになります。


講座の内容  読み方をマスターして,中学準備!

11月スタート
月曜日5:00〜6:30(90分)×13回


★CDを使いながら,リズムに乗って,発音練習。ネイティブの声をまねながら,正しい発音を練習します。

★また,美和子先生の発音も,とてもきれいです。先生の口をしっかり見ながら,発音方法がマスターできます。

★テキストを使って,つづりと発音のルールを学びます。かわいいイラストや,発音テクニックの解説が,理解を助けます。

★テキストを使いながら,CDの発音を聞き分ける訓練,発音からつづりを書き取る練習を,たくさんおこないます。つづりと発音を連動させながら,フォニックスのルールを身につけていきます。


フォニックス法により,英単語の読み方をマスター≫

★日本人にとっての英語の難しさのひとつは,アルファベットの読みと単語になったときの,発音の違い!
 日本語の場合,“ほん”は発音も同じ“ホン”ですが,英語の場合,“book”と書いて,“ビー・オゥ・オゥ・ケィ”ではなく“ブック”という感じに発音します。
 つづりと発音には関係があり,
そのルールを学ぶのがフォニックスです。英語のスペルの少なくとも75%は規則性があり,暗記を必要とするのは残りの25%にすぎません。この規則性を覚えると,初めて見た単語でも発音したり,聞いた単語のスペルをつづることができるようになります。

★ローマ字には難点が・・・
 英語を読めるようにするためには,ローマ字を習得するのも1つの解決策ではありますが,英語では[U]は[ウ]でなく[ア]と発音するなど,問題点もあります。また,“name”は,“ナメ”とは読まず,“ネィム”という感じに読みます。
 ローマ字読みでは,英語の正しい発音を身につけることもできません。また,ローマ字にとらわれていると,英単語のつづりを覚える妨げになったりもします。
 ローマ字頭から英語頭に切り替えるために,フォニックスの学習は非常に有効です。中学校に入る前にフォニックスを学ぶのは,絶好のタイミング。中学校の本格的な英語指導が始まるまでに,ローマ字の呪縛から脱出し,英語の
を養っておきましょう。

★まずは,単語が読めるように!
 英語を暗記科目ととらえて嫌いになったひとも多いでしょう。英語が苦手なひとの中には,「英語が読めないために嫌いになった」という場合が多いのも現状です。
 英語の入門期にフォニックスを学び,ある程度英単語が読めるようになると,英語に対する苦手意識を持つことがなくなり,皆,英語がおもしろいと思ってくれるようになります。
 また,フォニックスを訓練すれば,単語のつづりを,暗記ではなく,
で覚えられるようになります。子どもたちの暗記の量がぐんと減るだけでなく,英語に対する「勘」を培うことは,今後の英語学習においても,とても大切なことです。


◆カリキュラム◆

11月〜2月末までの4ヶ月全13回の授業(1回90分)

step1 アルファベット
 @アルファベットの「名前」読み
 Aアルファベットの書き方
 step2 フォニックス[T]
 Bアルファベットの「音」読み
 C短母音(aeiou)
 D子音(pdpt)
 E子音(fvhgckq)
 F子音(lrmn)
 G子音(jzsywx)
step3 フォニックス[U]
 H魔法の“e”その1
 I魔法の“e”その2
 J2文字子音(sh,ch,ph,wh)
 K2文字子音(th,ck,ng)
 L総合練習

♪ネイティブによって吹き込まれたCDを使いながら,リズミカルに楽しく学習♪





   ご注意!!
無料体験なし 途中入会不可 5名以上あり
★英語講座は全13回の完結型講座で,カリキュラムにそって進む一斉授業方式です。そのため,当講座への途中入会はできません。また,無料体験のシステムも,ございません。(英語講座へのご入会は,入会金免除です。)

★毎年この英語講座への参加申込は,プリゼミの国語または算数クラスに,もともとお通いになっている6年生(内部生)を優先いたします。そして,内部生の参加希望は全て受け入れます。そのため,6年生の在籍人数が多い年度は,この英語講座のクラス人数が5名を超える場合があります。(その年度は,外部生の募集をおこないません。)

授業料などについては,
こちら




パンフレットへもどる     トップへもどる    こうばんへ行く