みわこ先生への 100の質問 |
この「先生への100の質問」は、さいたま教育技術研究所様よりいただきました。
001 |
何の先生ですか? |
塾です。 |
|
002 |
内容は何を中心に教えていますか? |
小学生に算・国。中学生に数・英。あと、一般常識やモラルも! |
|
003 |
教えている相手はだれですか? |
小学生・中学生(上とかぶった。) |
|
004 |
教え始めて何年目ですか? |
塾の講師経験は8年目。(2005年現在) |
|
005 |
授業するときの必需品は何ですか? |
ペン・小道具・コロつきの椅子・自制心 |
|
006 |
授業を始めるときに最初に言う言葉は何ですか? |
さぁ、始めんで。 |
|
007 |
授業に雑談をしますか?するとすればどんな雑談ですか? |
学校の給食のこと。びっくりするメニューがある。きょうびの学校給食は豪華。 |
|
008 |
授業中につい癖になる動作は何ですか? |
マーカーのキャップを、あけっぱなしにしてしまうこと。生徒によく注意されるが、何年たっても直らない。インクがかわいて、すぐダメになってしまう。 |
|
009 |
授業中に「あのぉ〜」「えっと」と言う言葉が何回くらい出てきますか? |
口を開くたびに出る。 |
|
010 |
授業中の口癖があったら教えてください。 |
やたらと、「いいでしょう」と言う。何がいいのかわからないシチュエーションでも、うなずきながら「いいでしょう」と言う。良くない時でも、「いいでしょう」と言ってしまう。 |
|
011 |
授業が始まる前に必ずすることは何ですか? |
はらごしらえ。 |
|
012 |
授業をすることは楽しいですか? |
楽しい。我、ここに在りき。 |
|
013 |
授業が終わった後の感じはどうですか? |
充実感いっぱい。たまに、挫折感。満足感を味わえることは、滅多にない。そういうものだと思う。 |
|
014 |
授業中に漫画を読んでいる生徒を発見!どうしますか? |
授業中に漫画を読む、という行為についてどう考えるか、本人に語らせる。 |
|
015 |
授業中によだれをたらして寝ている生徒を発見!どうしますか? |
デジカメで撮影してから、起こす。 |
|
016 |
本音を言って、自分の授業は楽しいと思う授業だと思いますか? |
楽しい時間と、しんどい時間が交互。総合的には、とても楽しい。自分で自分の授業を、受けてみたいくらい! |
|
017 |
生徒に言えないけど言ってしまいそうな授業中の愚痴は何ですか? |
学校の批判。学校の先生が作ったプリントやテストへのダメ出し。 |
|
018 |
授業中に生徒からよく言われることは何ですか? |
小学生に、まちがって「おかあさん!」と呼ばれることは、しばしば。たまに、私にむかって「おとうさん!」と言ってしまう子も。なんでやねーん。 |
|
019 |
もう半永久的に授業をしなくてもいい、となったらどう思いますか。 |
え?なんで?どういうこと?何が起こったの?と思う。 |
|
020 |
授業中の生徒の理想的な態度は? |
あっけらかんとした態度。余計なことを気にせず、口に出せること。疑問を持てること。 |
|
021 |
同僚は何人いますか? |
現在0人。(以下、同僚関係の質問には、全て「いない」と答えます。) |
|
022 |
同僚との関係はどうですか? |
「同僚はいない」 |
|
023 |
同僚との付き合いはどの程度していますか? |
「同僚はいない」 |
|
024 |
腹を割って話せる、そんな同僚がいますか? |
「同僚はいない」 |
|
025 |
異性の同僚は何割程度いますか? |
「同僚はいない」 |
|
前のページへもどる | |
026 |
異性の同僚との関係はどうですか? |
「同僚はいない」 |
|
027 |
なるべく関係を持ちたくないと言う同僚はいますか? |
「同僚はいない」 |
|
028 |
理想的な上司像を芸能人などで例えてください。 |
とりあえず鳴かせてみようと工夫する、豊臣秀吉タイプ。 または、とりあえず気長に見守ってくれる、徳川家康タイプ。 |
|
029 |
逆にいやな上司像を芸能人などで例えてください。 |
とりあえずキレて、すぐに殺してしまう、織田信長タイプ。 |
|
030 |
自分の上司は理想的ですか、それともいやなタイプですか?本音を聞かせてください。 |
「上司はいない」 |
|
031 |
職場での飲み会、よく参加するタイプですか? |
あったとしたら、なるべく参加するよう努める。 |
|
032 |
周囲から自分がどう思われているかということを想像できますか? |
・・・いろいろできる。誤解されやすい、不器用な性格ゆえ。 |
|
033 |
あなたは同僚の中で年齢的にはどの位置にありますか? |
「同僚はいない」 |
|
034 | あなたにとって理想の同僚とはどんなタイプですか? |
志が同じ人。常識的な判断力に優れている人。で、多少は飲める人。 |
|
035 |
では、そんなタイプの同僚が職場にいますか |
「同僚はいない」 |
|
036 |
同僚との協働作業で楽しいことはありましたか? |
「同僚はいない」 |
|
037 |
では、逆に同僚との協働作業で辛いことはありましたか? |
「同僚はいない」 |
|
038 |
あなたの職場での会議は長引くほうですか? |
「同僚はいない」 |
|
039 |
会議で「この人がいると話が進まない」という同僚はいますか? |
「同僚はいない」 |
|
040 |
同僚には年賀状を出していますか? |
「同僚はいない」 |
|
041 |
仕事に関係しない趣味は何ですか? |
仕事に大いに役立っているので関係してしまうけれど、パソコン。 |
|
042 |
その趣味をはじめようと思ったきっかけは何ですか? |
世の中、生きていくためにはパソコンぐらいできないと、と10年ほど前に勉強し始めたのがきっかけ。 |
|
043 |
趣味の時間は充実していますか? |
趣味と実益を兼ねている感じ。充実を通り越して、苦痛な時も。 |
|
044 |
アフターファイブ、週何回飲みに行きますか? |
皆無。アフターファイブに働いているから。 |
|
045 |
飲み屋で職業を聞かれました。何と答えますか? |
女優。 |
|
046 |
飲み屋で「あなた、学校の先生でしょ」といいあてられたことはありますか? |
ない。でも、他のところで、生徒に間違われることは、数年前までよくあった。 |
|
047 |
いいあてられたときの感想をどうぞ!(なかったら想像して答えてください) |
もう生徒に間違われるのはムリかぁ。 |
|
048 |
本は1ヶ月で何冊読みますか? |
半年に1冊ペース。生徒には、本を読めと言っているのに・・・。 |
|
049 |
最近読んだ本のタイトルをどうぞ! |
(この欄は、2008年・5月に更新) ●「雄雄しく大(ひろ)く」 布川美佐子著 ―加害者不起訴?! 命を絶たれた子どもの無念をはらしたい・・・ 交通事故判決の矛盾と闘った母の記録― 加害者よりの検察や警察、まさに死人に口なしの実態に驚かされます。また、事故後の調査の甘さに疑問を抱いた遺族の方が、独自に鑑定士に依頼され、真相を調べて結果をくつがえされたことにも驚きました。行政ではなく、悲しみの中にいる遺族が自分で調べなければいけないだなんて・・・。交通犯罪に甘い、今の社会の現状がよくわかり、とても考えさせられます。 ●「脳内革命」。 1995年に大ベストセラーとなった、春山茂雄の著書。 最近ふと、再び読み直しています。前回読んだのは10年以上も前ですが、その時とはまた違った理解が得られ、興味深く読んでいます。本は変わらないけれど、私が変わったんでしょうね。 ●「オール1の落ちこぼれ、教師になる」 宮本延春著 小学生のときにいじめで学校嫌いに、中1で「オール1」の成績表をもらい、中3で漢字は名前しか書けず、英語の単語はBOOKしか知らず、九九は2の段までしか言えない「落ちこぼれ」に、そして中卒で見習い大工に。そんな過去を持つ著者は、現在、高校教諭。 この本、ただいま読んでいるところです。勇気をもらえそうで、読み始めました。また、子どもとの係わり方のヒントになりそうです。 この本には、小学生にも読めるように、小5以上で習う漢字には読みがながつけられています。 |
|
050 |
車を持っている場合、車の種類をどうぞ! |
キューブ |
|
前のページへもどる | |
051 |
車種を決めたきっかけは何ですか? |
デザイン。幾何学的な匂いがぷんぷんするコンセプトに、めろめろになった。あと、トランクのドアが、冷蔵庫のように横開きするところ。 |
|
052 |
生徒を車に乗せるときに何か言われますか? |
車に乗っているものを見て、「このエルモ、ちょうだい!」「このクッキーモンスター、ちょうだい!」「この温泉まんじゅう、ちょうだい!」 |
|
053 |
ホームページを持っていますか? |
はい。ここです。 |
|
054 |
ホームページを生徒に発見されました、その感想はどうでしたか? |
「けっこうおもろかった。」とのメールがきました。ありがとう。 |
|
055 |
ホームページは仕事と関係する内容ですか? |
そのまんまです。 |
|
056 |
ホームページを持っていてよかったことは何ですか? |
記録を残せる。自分の塾や教育に対する姿勢を、世に発表できる可能性を秘めている。 |
|
057 |
逆にホームページを持っていていやなことは何ですか? |
カウンターが増えないと、さみしい気持ちになる。 |
|
058 |
1日に私信のメールは何通来ますか? |
パソコンには、あまり来ない。週に2、3回。 |
|
059 |
メールの返送に疲れることはありますか? |
数が少ないので、全く疲れない。 |
|
060 |
いっそのこと、パソコンが壊れれば助かる、と思ったことありませんか? |
ありえへん。大変すぎるやんか。なんやこの質問は。 |
|
061 |
どうして先生になろうと思いましたか? |
最初は、あこがれ。私になら出来るんじゃないか、という予感もした。 |
|
062 |
きっかけとなったテレビドラマがあったら教えてください。 |
別にない。いろんな先生ドラマは見たけれど、それがきっかけで先生になったわけではない。たいがいの先生ドラマや学園ドラマは、現実的ではないし。 |
|
063 |
先生になるのは難しかったですか? |
なるのは、そんなに難しくなかった。なってからのほうが難しい。 |
|
064 |
今から人生をやり直せるとしたら、先生の道を選びましたか? |
わからない。選ばないかも。なりたいものが2つあるから。先生か研究者。研究者の道を選んだとしたら、すごい発見をして、歴史に名を残すかも。 |
|
065 |
先生になってよかったことはありますか?その内容を教えてください。 |
自分が成長できたこと。「子どもから学ぶことはたくさんある」というのはよく聞く話だけれど、それは事実。 |
|
066 |
逆に先生になって後悔したことはありますか?その内容を教えてください。 |
小さいころから人見知りする性格で、保護者対応が大の苦手。何年たっても、うまくしゃべれない。緊張して、言葉が出ない。先生として、これは致命的。 |
|
067 |
教えてもいない人から「先生」と呼ばれるのはどうですか? |
「先生=えらい人」という解釈で使われるのは、どうも、男性が水商売の方から「社長」と呼ばれるのと同じ感覚で、そんな実体のない呼び方なら、いやだなぁ。 生徒や保護者にも、「先生」より「みわこ先生」と呼ばれたほうが嬉しい。「さん」や「ちゃん」と同じ敬称だから、親しみがある。あだ名と同じかな。 |
|
068 |
先生ということが重荷に感じたことはありますか、そしてそれは何ですか? |
近所で行動する時。誰が見ているとも限らないから、先生らしからぬことはできない、という重荷。特に、目の前が通学路なので、小学生の前では先生の顔でいなければ、と気をつかう。間違っても、ノラ猫をけとばしたりできない。スーパーやコンビニでも保護者に会うので、変なものは買えず、気が抜けない。 |
|
069 |
教育実習のときと今とでは何が変わりましたか? |
大学時代に教育実習で高校へ行ったが、その時と今とでは、まず学校と塾との違いがある。相手にする人数がぜんぜん違うから、対応法が変わる。 あと、教育実習は、準備万端でのぞんでいたが、その場でのアドリブがきかず、準備したとおりのことを生徒へ一方的に押し付けていた。今では、臨機応変に対応する術が身についている。やはり先生にとって、経験というものは、何にも変えがたい武器。 |
|
070 |
1日のうちで先生をやめたいと思うことは何回ありますか? |
実は、1日に1回くらいある。日々、悩むゆえ、自責の念から葛藤することも。「やめたい」というより、「やめるべきか」と自問する。自分に自信があるのと、ないのとは表裏一体、常に両方の気持ちが交錯し、思い悩む。どんな仕事に就いても、真剣に取り組んでいれば、そんなものでは。 |
|
071 |
今あなたは結婚していますか、また将来結婚を前提とした異性がいますか? |
いいえ。 |
|
072 |
職場の中で「出会い」というのはあると思いますか? |
状況にもよりますが、私のようなケースでは、極めて難しいと思う。 |
|
073 |
最近、週の大半は職場とスーパーと家との往復になっていませんか? |
なりえない。家にこもりっきりには、なっている。 |
|
074 |
出会いの場はどこにあると思いますか? |
特にないと思う。でも、これって裏を返せば、どこにでもあるということでは。 |
|
075 |
教え子が結婚!そのときのスピーチの冒頭はどんな言葉ですか? |
え〜、時が経つのは早いもので。 |
|
前のページへもどる | |
076 | 職場の同僚のうち独身者が半分以上いますか? |
「同僚はいない」 |
|
077 | ああなりたくないと思うような独身の同僚はいますか? |
「同僚はいない」 |
|
078 |
同僚に恋人ができた!そのときの心境は? |
「同僚はいない」 |
|
079 |
教え子との恋愛って、ありですか?なしですか? |
きょうびの先生と、きょうびの生徒を考えると、賛成できない。モラルの低下した先生が増えてきた現代社会においては、先生と教え子の恋愛は、あまり良いとは思えない。 |
|
080 |
今あなたは幸せだと思いますか? |
天職に就けて、幸せ。この仕事によって、自分の存在に意義を見つけられたことも幸せ。 |
|
081 |
実はこっそりと心療内科に通院していますか? |
していない。したほうが良かったりして。家にこもってばかりいるけれど、大丈夫かな? |
|
082 |
仕事がたくさんあって、何から手をつければいいかがわからなくなるときがありますか? |
まさに、そんな状態の時があった。だいぶ落ち着いてきたが、今でも、そうなりかける時はまだある。 |
|
083 |
最近、仕事への意欲がなくなったと思いますか? |
それはない。でも、芸能界への興味や、おしゃれへの関心など、プライベートにおいての意欲は、なくなってきたかも。 |
|
084 |
自分の心の支えにしているものはありますか? |
今の仕事に自分の存在価値を見出し、そのことが生きる支えになっている。 |
|
085 |
あなたは今、仕事上でストレスを抱えていますか? |
責任感は、最大のプレッシャー。その他、保護者より自分のほうが若いという事実も、ストレス。保護者へアドバイスするということ自体が、必要でありながら、自分のほうが年下ゆえに難しい。 |
|
086 |
ストレスを発散する場というものはありますか? |
発散できる場も、仕事にて。パワフルな授業をして、生徒と一緒に盛り上がれると、スッキリする。 |
|
087 |
突然、泣きたくなるようなショックなことが仕事上でありますか? |
保護者との意思疎通に、失敗した時。生徒とは、こちらが年上なので遠慮なく接することができ、意思疎通をはかりやすい。しかし保護者とは、こちらが年下ゆえ、失敗することがある。先述のこととかぶりました。 |
|
088 |
受け持ちの生徒での悩み、相談するとしたら誰に相談しますか? |
内容にもよるが、まずは、その生徒の保護者。 |
|
089 |
職場での人間関係の悩み、相談するとしたら誰に相談しますか? |
「同僚や上司はいない=人間関係がない」 |
|
090 |
職場の机の上、どうしても必要なものは何ですか? |
●授業中、教室の机上に必要なものは、教材、筆記用具、小道具などたくさんあるけれど、その中で「どうしても」と言われると、結局どれでもないかも。究極を言うと、ペン1本さえ持っていれば、それだけで授業はできるから。 ●事務作業中、部屋のデスク上に、どうしても必要なものは、パソコン、おつまみ&ドリンク。 |
|
091 |
職場の机の上、今片付いていますか? |
●教室の机上は、ものを積んでいるが、それなりに整ってきれい。 ●部屋のパソコンデスクは、書類やら、本やら、ソフトやら、その空箱やら、コップやら、お菓子が山積み。 |
|
092 |
職場の机の上で仕事ができますか? |
●教室の机は、余裕。 ●部屋のデスクは、かろうじて。マウスは小スペースで、ちまちま動かさなければなりません。 |
|
093 |
仕事をする上で欠かせない飲み物は何ですか? |
●授業中は、何も飲まない。 ●事務や準備作業中は、粉茶。ミルサーですりつぶしたお茶っ葉にお湯を注いで、葉っぱごと飲む。頭が冴えそう。ちなみに、どんなにしんどい時でも、疲れをとばすドリンクや、目を覚まさせるドリンクは、なんだかこわいから、飲まない。 |
|
094 |
仕事をしていて気分転換するときにすることは何ですか? |
荒川静香のイナバウアー。椅子に座りながら。 |
|
095 |
電話が鳴っています。取るのはいつも決まった人ですか? |
はい。わたし。自分でとるしかないので。 |
|
096 |
来客が来ました。お茶を入れるのはいつも自分ですか? |
お茶を入れてさしあげなければいけないようなお客は、来たことがないです。 |
|
097 |
来客が名刺を出したときに自分も名刺を出せますか? |
はい。いつでも出せるよう、準備してあります。 |
|
098 |
ビジネスマナーには自信がありますか? |
ビジネスマナーって、なに?(゜o゜)? |
|
099 |
終業時間です。毎日定刻に帰りますか? |
仕事と生活が一体化しているから、私には、終業時間がありません。最後の授業後、生徒を見送ったあと、残務処理などをして、適当に切り上げます。たいがい10時ごろかな。それから晩ごはんです。 |
|
100 | おつかれさまでした。最後の感想をどうぞ。 |
おもしろかった。昔から、なぜかアンケートに答えるのは大好き。何か聞かれ、それに答えることに喜びを感じるのは、先生の性分?!ただし、書いて答えるものだったらの話。電話や街角で、口頭で答えるアンケートなら、絶対に逃げる! 質問に答える私より、読むみなさまのほうが疲れたでしょうね。 さいごまで読んでくださって、ありがとうございました。 |