プリゼミ さんすうギャラリー 

画像の転載禁止


ミニ・タングラム
●ミニ・タングラム●
タングラムほど複雑に切り分けず、正方形(おり紙)をこのように4つの三角形に切り分け、それをパズルのように並べかえて、さまざまな形を作ります。

たった4枚の三角形から、実にさまざまな形が生まれます。作りたい形にするにはどう並べるか考えてみたり、いろいろ並べているうちに他の形が偶然できたり。

お友達の作品を見ると、自分の思いつかなかった形もあるでしょう。みんなの発想力を吸収してね!



ほかほかおでん かえる ヨット カッパ

●1.ほかほかおでん
おでんはちょうかんたんでした。またつくりたいです。

●2.かえる
おもったよりいいのができたので、よかったし、たいへんだったけどたのしかった。とくにたいへんだったのは、三角に切るのがたいへんだった。

●3.ヨット
切る時、ちょっとだけずれちゃったけど、けっこううまく出来ました。なぜこれにしたかというと、てきとうにしていたらなってしまったからです。はる形がちょっとへんになったけど、がんばりました。

●4.家
わたしは、このえを作る前ぜんぜんわからなくできませんでした。そして、先生が少しアドバイスしてくれたのでできました。

●5.カッパ
どうせ作るのなら、すごいものや、おもしろいものがいいと思ったから、カッパにしました。直角二等辺三角形4つでいろいろ作れるのですごいと思いました。



きつね あるいている人 10かいじゅー

●6.魚
切るときに上手に三角形を切れませんでした。のりではる時がむずかしかった。つくるのは、むずかしかったです。

●7.魚
かんたんだった。はじめは、なにをつくろうかまよった。いろんなものがつくれるのがわかった。

●8.きつね
目がちょっとなまいきそうになったけど、きつねらしくできました。耳もピンとたててよかったです。おり紙だけじゃいけないので、手と足をつけました。

●9.あるいている人
さいしょ形を作るときに、どんなんにするかを考えていた。こんな形にしようかなとおもったよ。ちょっとむずかしいとおもったよ。さいしょはどんなんにしようかなとおもっていたよ。

●10.かいじゅー
ぼくは、かいじゅーにしようと思ってかいじゅーにしました。かんそうぶんをかくのがものすごくむずかしい。



11てんし 12笑った人の顔 13へんな顔 14 15ながれぼし
●11.てんし
くふうしたところは羽のむきです。注目してほしいところは、おなかの星マークです。なぜかというとかっこいいからです。楽しかったです。

●12.笑った人の顔
この形を作る間に、いろいろな形ができました。かえる、天使、ねこ、うさぎ、などが作れました。そして、この顔ができました。この顔が作れた時は、「あ、これいいな。」と思いました。

●13.へんな顔
三角形の紙からは、いろいろな形が作れるし、考えなくても、しぜんに形ができることがおもしろかった。たった4まいの紙からいろいろな形が作れることにびっくりした。

●14.鳥
4まいの直角二等辺三角形で、いろいろな形ができて、おもしろかったです。4まいの直角二等辺三角形は、2分の1ずつ切っても二等辺三角形になるからすごいと思いました。

●15.ながれぼし
三角形ばかり4まいだけで、こんなにもたくさんの形がつくれるんだなあと思った。でも、この星のように、自分のしたい形にしようと思って作ると、思いどおりの形にするのは、なかなか難しいこともわかった。




算数ギャラリーの目次へもどる